プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近流し台の下を掃除する機会があったのですが、そのとき、無数のゴキブリの糞が落ちていました。しかもそこには米びつも置いてあって、その米びつの周りにも糞が落ちていました。もしゴキブリが狭い隙間を潜り抜けて、米びつの中に入って、お米に触れていたら、と思うと夜も眠れません。最近ノイローゼぎみです。そこで質問なんですが、ゴキブリやゴキブリの糞ってどのくらい害があるのでしょうか??

A 回答 (2件)

サルモネラ菌をは じめ多くの病原体を運びます。



http://www.magicbuster.com/02tishiki/index.html#5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりのご回答、ありがとうございます。
怖いですね・・・。そのサイトを見てたら、頭が痛くなってきました。

お礼日時:2007/01/23 20:49

私は高校の生物の時間に「ゴキブリ自体は栄養源だ!?」と習った記憶がありますし、過去の質問でも


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa78.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1437353.html
では、その点に絡めて触れられてはいます。

ですが!!これは"飽く迄も!ゴキブリにフンダンにまとわりついている病原菌を完璧に取り去れた場合"であって、矢張り、殆ど全ての病原菌の運び屋位に捉えても決してオーバーではないでしょうね。

それ故、出来る限り清潔で冷涼&乾燥した環境を創り出せれば、(撃退とは言えぬにせよ?)少しは改善すると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1466800.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa931444.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa328490.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa908738.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1549220.html

http://www.h-keizai.com/article-2006/2006-11-21- …
尚、以上の各質問は食材以外のスレでの関連質物からのサンプリング一部やその他の記事の一例です。既に目を通されている場合は予めお詫びして置きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!