アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然木にこだわった住宅作りを検討中です。
そこで使用する木材について質問なのですが、
国産材と輸入材の違いを知る限りメリット・デメリット交えて教えてください。

私のイメージ的には食べ物と同じように国産の方が安全性があって安心な気がします。
でも勝手なイメージなので詳しくご存知の方情報よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

材木屋のプレカット部門で技術を担当している者です。



私は、木材を国産材、輸入材で分けるのはあまり意味がないと思います。
要は適材適所だと思います。
食品とかとは違い、木材は添加物を混入したりしている訳ではないので、国産材が安心という訳でもないです。

ネットで「木材の種類」で検索すれば、色々なサイトがありますので、一度ご覧になると良いかと思います。
私自身もたまに見ては勉強しています。
大径で強度の強い梁に適した木材(松など)もあれば、小径で狂いが出にくい柱に適した木材(桧など)、加工はし難いが耐候性が高い木材(ウリンなど)と木材の性質によって使い分けが必要というのが理解できると思います。

ただ、国内の林業のために積極的に国産材を使いたいというのは良いと思います。
私の所にも、年に何件かはそのような御客様が来ます。

その他に、匂い等、実際に現物に接しないと解らない事もあります。
大よその木材の種類を理解した上で、大きな材木屋や市場を見学させてもらうと良いと思います。
うちの工場にもたまにそのような御客さんが見学に来てます。
設計士さんや工務店さんに頼めば連れて行ってもらえるはずです。
例えば杉などは独特の匂いがあるので、嫌がる御客さんもたまにいます。

まずは、設計士さんや工務店さんにも、そのような物件を得意にしている方達がいますので、決まっていないのならそのような業者に頼めば的確なアドバイスをもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
読んでいて頷ける部分もあり参考になりました。

「適材適所」まさにそれを優先に考えれば産地はあまりこだわらくてもいいのかもしれませんね。
私も木について勉強したうえで実際に材木屋さんへ見学に行きたいと思います。

おっしゃる通り、国内の林業を活性させるためには国内産を使うことが大事になりますよね。

お礼日時:2007/01/27 19:54

住宅に一般的に使われている樹種は次のとおりです。



柱 ホワイトウッドやレッドウッド(輸入の集成材)
  スギ(国産材・クロスの中に使う)
  ヒノキ(国産材・和室の柱として使う)
梁・桁 ベイマツ(輸入材)
  地マツ(国産材・供給は少ない)
  スギ(国産材・最近使う場合がある)

柱や梁・桁などの構造材は、国産材、輸入材の選択よりも、乾燥がしっかりされていることがより重要です。乾燥が不十分だと、クロス割れなどが起きます。
日本で育った国産材は、高温多湿の日本の風土に合った材料だとも言われています。ただし、人工乾燥をしてしまうと、そのメリットはなくなると思われます。

個人的には、スギが好きです。スギの赤みは腐れに強いです。またスギ板の床は、柔らかく、温かみがあります。

また100%国産材で住宅を建てることは、こだわりのある大工・工務店や、国産材の供給を確保している大工・工務店でないと、かなり難しいと思います。

施主のメリットではありませんが、日本の森林には多くのスギ、ヒノキがあります。森林を健全に維持するためにも、是非国産材を使っていただきたいと思います。
    • good
    • 0

国産木材の安全性という点については、全く意味がないと私も思います。


国内産が現在どれだけ需要があり、どれだけ生産能力が有るのか分かりませんが、私には全需要を賄うだけの能力はないと思います。
外国産を嫌われる理由も薄弱で、漠然と国内産と思われているようですので、No.2の専門家の方が言われるように、木材の種類で選択するのではなく用途で選択されれば、決して外国産の者が悪いと言う結果にはなりませんよ。
例えば、床柱などの黒檀材などのように日本産ではない物も沢山有ります。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/06/0603.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。私の勝手なイメージで国内産の方が安全だと思ってるだけで、特にこだわりとかは全く無いんです。
意見を聞いて、輸入材もあちこちで使われてることを知れば少し安心です。
もう少し木について勉強し、家作りに役立てたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 19:57

お考えの通りですね.日本の気候で育った木がいいに決まってます.例えば南国で育った木は目が粗いです.

    • good
    • 3
この回答へのお礼

その土地の風土に合ったもの・・・って事ですよね。
国産は安心感があるイメージがなぜか強いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!