推しミネラルウォーターはありますか?

 おいしいらっきょうの漬け方を教えてください。
 漬物は、浅漬けぐらいしか漬けたことがないので、材料、分量、手順、コツなど、できるだけくわしくお願いします。(これを加えると美味しいよなんていうのも、教えて欲しいです。)

A 回答 (4件)

↓にらっきょうの塩漬けと甘酢漬けのやりかたが


のってますので、よかったら参考にしてください!

参考URL:http://www.orangepage.net/Area/topics/010522_rak …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。オレンジページのHPがあったんですね。らっきょうの花もみることができて、大満足でした。さっそく漬けてみますね。

お礼日時:2002/05/14 21:37

私の場合には.大体の目見当という点を除くと3番の方と同じです。


異なる点は.塩50Gが塩100G
「ゆざましを足して」が「砂糖・酢・水を入れた鍋で一回煮沸してから.らっきょうにそそく」
です。というのは.どうも塩漬けらっきょうには乳酸菌がいるらしく.熱湯を入れて殺菌しないと.乳酸醗酵して酸っぱくなるのです。
多分.作成する時期と気温の関係でしょう。
    • good
    • 0

家のらっきょう漬をご参考までにしょうかいします。


 泥付きらっきょうを必ずつかってください。
1 洗って根と頭を切って整えたらっきょう1kgに対して50gの塩をふりまぜて一晩軽い重しをのせて置きます。
2 ざるにあげて軽く水をきります。
3 水きりをしたらっきょう1kgに対して砂糖250g 酢250ccを入れて後はらっきょうがかくれるまで湯冷ましをくわえて出来上がりです。
 注意する事
1 根の部分を深切りにしないこと(らっきょうがカリカリしなくなる)
2 塩漬けした後で洗ってはいけません。
3 必ずその都度重さを量りましょう。
4 使用する入れ物は必ず清潔に洗って使いましょう。
5 食べ始めは甘いものが好きな人は2-3ヶ月後から
 辛いものが食べたい人は翌日から食べています。
 家の母は漬けてから1年後に食べ始めています。
 食べ始めの時期は自分で決めて下さい。
    • good
    • 3

こんなのも参照してみてください!美味しく漬けられるといいですね!!



参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tmorimitsu/rakkyo01.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報