アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山大学医学科と筑波大学医学類とではどちらがお勧めでしょうか。
大学生活を送る地理的なことと将来医者として研鑽を積んでいくにはどちらがいいのか受験を控えて迷っています。
苦手の英語の問題が筑波の方があっているので合格の可能性は筑波の方が高い気がしています。でも岡山は今どきにしては地元枠や推薦入試を採用しない公平な試験方法に伝統校としてのプライドが感じられて好感を持っています。センター試験の得点は839点です。
どちらも出身地ではありませんし地縁もありません。

A 回答 (3件)

医学部ではありませんが筑波に通っているので回答させていただきます。



医者として研鑽を積んでいく上で筑波はそこそこ良いのではないでしょうか。
筑波大の大学病院には白い巨塔で取り上げられたような「医局制度」が存在しない(最終的な人事権は病院にあり、教授には直属ではない)ので、医師となった時に自由にやれるというのがあると思います。
参考URLを参照してください。

地理的なことに関しては、つくばエクスプレスというのが出来て東京まで45分で行けるようになりました。
しかしつくば地区はまだまだ発展途上の片田舎という感じですが、住みやすい土地だと思います(家賃なども比較的安いです)。

ただ、「地元枠や推薦入試」を嫌っているのでしたら筑波は不向きですね。
筑波の医学部は推薦枠が比較的多いですから。
個人的にも留年などしている医学専門学群生(推薦合格)などを見ると「アホか!」と突っ込みたくなります。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.md.tsukuba.ac.jp/clinical-med/endocri …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出身高校の所在地で地域枠を決める方法は納得出来ないんです。それも一般枠を減らして地域枠にするなんて不平等だと思います。そう言う特典があるなら自治医大のように何年かは強制的に県内で働かせるべきだと思っています。場合によっては県内限定免許にしてもいいくらいです。
ぼくは産まれてずっと住んでる県に地域優先枠があるにも関わらず高校が県外なので対象外です。ちょっとひがんでみたくなります。
有無をいわせぬ成績をとればいいんでしょうけどそう言うわけにもいかずボーダーあたりをうろうろしています。
医療教育の現状が筑波から変わっていくのですね。
筑波大学自体そういうことを実践するための大学なのかもしれませんね。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 08:50

あ、ちなみに筑波の推薦枠は地元枠(地方によくあるだいたい地元のトップ進学校の生徒が入学する)ではなく、全国からの公募推薦枠なので、地域枠という訳ではないですが……



でも地域枠をおかしいと思う気持ちにはすごい賛同しますね。

この回答への補足

公募推薦なら、学力以外にスポーツとかなにがしか優れたものを持ち合わせているのでしょうからそれで学力を補う制度はいいと思います。
ただ学校の所在地で線引きする方法が納得できないのです。
ありがとうございます。

補足日時:2007/01/29 11:42
    • good
    • 0

岡山大学と筑波大学の出身者を知っている医師です。


どちらの医師も優秀です(個人的資質にもよるでしょうが…)

しかし生活するなら、関東の人が関西に行くのはあまり薦められないです。医師になっても院生になったりすると親の扶養に入ったりしなければならず、地理的距離が遠いことは好ましくないです。
さらに患者を紹介するとかいろいろな土地勘がないことも不都合です。
逆に関西の人なら岡山の方がいいでしょう。

この回答への補足

7 名古屋大です(^_^;)

補足日時:2007/01/29 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中部地方の海がない県の南の方に住んでいます。
地理的には岡山の方が少し近いのですがどちらに行ってもいいんです。
両親はどこにでも好きなところへ行きなさい。と言ってくれています。ぼくの考えも大学のある県に残ることで仕事がしやすいいのならどこに永住してもいいと思っています。
岡山と筑波を候補にしたのは
現住所から同心円を描いて
1 理科2科目
2 一般入試が地元枠に浸食されていない
3 面接がないか点数化されていない
4 小論文がない
5 総合大学であること
6 浪人出来ない
7 M大はリスクが大きいので除外
こんな条件で絞り込んだのがこの2校です。
研究内容とか調べても何のことか理解出来ないし、だいたい自分にそんな能力があるとも思えないのでそういうことはとりあえず学校を選ぶ基準にはしていません。
推薦枠にこだわるようなちっちゃな男ですから医師としての資質を問われると・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/29 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!