最近、いつ泣きましたか?

MOUSってなんて呼んだらいいんでしょうか?

それから、受験したいのですが一般を持っていなくても上級を受験できるのでしょうか?

スキル的には、オフィス系はあんまり使ったことがない(使っても適当にやってる)んでイマイチなんですが・・・。ですが、CとC++は仕事で使ってるんで少しは応用が聞くのでしょうか?

OFFICE系だけにCよりもVBとかが解ってたほうが良いんでしょうか?

A 回答 (7件)

すみません。

2度目です。

>よくVBの解る子に関数を作ってもらって使用してました
そうそうExcelといえば関数!
関数使えないとあんまりExcel使ってる意味ないんですがっ。
MOUSではちょろっとしか扱われません。
私がMOUSの勉強しててがっくりきた点です。

そういう意味でもMOUSとったからって
Excel使えるようにはならないんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか・・・・。
なんか、私が求めているものとは違うような気がしてきました。

お礼日時:2002/05/29 22:18

f_attckさん、こんにちは。


私は昨年9月にMOUS試験のWORD一般、今年3月にEXCEL一般を受験して合格した者です。

(1)皆さんも回答されていますが、MOUSは「マウス」と呼べばいいと思います。
   履歴書に、資格名として書く場合、例えばMOUS Excel2000一般合格なら
   マイクロソフトオフィスユーザースペシャリストExせl2000一般レベル合格
   と記入すればいいと思います。
  (正式名称の記載については、前にMOUS運営事務局に問い合わせて、
   確認したので確実です)

(2)私は、パソコン操作は、大学のレポート作成にWORDを使用したり、       インターネットでHP閲覧、E-Mailの送受信をする程度の初心者ですが、
   MOUS試験は、独学で合格できました。
   OFFICE系だけにCよりもVB等が解っていなくても問題ありません。
   いきなり上級から受験可能です。ですが、試験範囲が異なるので
   上級に合格しているから一般の範囲もできる…ということでは
   ないようです。
   
   MOUS試験の合格率は、一般レベルなら受験者数に対し70%
             上級レベルなら受験者数に対し40% です。
   難易度は比較的低いと思います。

   ただし受験料は高額で、一般レベルで10290円。
   上級レベルでは、さらに2000円くらい高くなります。
   
   私は、まだ学生ですが、MOUS受験の勉強をしたことで、
   基本的な操作を短時間で効率よく操作できるようになったり、
   Wordで作成するレポートに関しても、きれいなレイアウトで
   作成できるようになり、よかったと思っています。
  
   話はそれましたがf_attckさんは、お仕事でパソコン操作になれている
   ようですし、いきなり上級を受けても大丈夫だと思います。
   心配でしたら、一般は、とれあえずテキストを買って勉強してみて、
   「簡単すぎる」と感じたら、そのまま上級のテキストを買って勉強して、
   上級だけ、試験を受けてみてはどうでしょうか。
   
   参考になれば幸いです。
   参考URLは、MOUS公式HPです。
   
その他、以下のサイトも参考になると思いますのでご覧ください。 
    http://aquarius-jp.com/ 「MOUS受験応援サイト」
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/ 「集まれMOT&MOUS!」
  

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になり、勉強にもなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 22:18

MOUSって、「WordやExcelってこんなに便利なのよ~」って


いうのを世にしらしめるためのもののような気がします。

問題が機能の使い方どまりなように思えるので。
(応用がないというか)

なので「Officeの機能をすみからすみまで使いたい!」
っていう場合は初級・上級と受けられればよいと思います。
(とりあえずメニューバーの中のひととおりの機能は習得できます)

上級試験には初級試験の内容があまり含まれないので
上級の勉強だけしてればいい、という反面
自分自身が習得できていなかった場合、
けっこう基本的なことなのに知らなかった、ということが
おこりえます。

かといって受験料もばかにならないので(!)
テキスト買って勉強だけするのもいいかもしれません。
いまの問題集って自動採点してくれるCDがついてたりしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなすばらしい機能があるんですね!!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 22:17

同じく「マウス」です。


一般を持っていなくても上級を受験出来ます。

Cなど開発系のものではありません。
ユーザー系のものなのです。
MOUSの「U」はユーザーの「U」です。
CとかVBは関係ない気がします。

あくまで系列が違う気が・・・・。
MOUSの次は「MOT」を狙う方もいらっしゃいますし。
応用・・・聞くでしょうか?聞かない気もします(笑)

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

たまにドキュメント整理なんぞを仕事でやることがあるんですが、その時にエクセルでやりたい事ができなくて、よくVBの解る子に関数を作ってもらって使用してましたのでその辺の知識が必要なのかな~という疑問から、言語系の事を書きました。

どうやらMOUSでは、そこまでは求められていないようですね・・・。

お礼日時:2002/05/14 21:24

MOUS・私はマウスと読んでいます。

一般をもっていなくても上級の受験はできます。
別にプログラミングの知識は要らないと思います。まんべんなく問題が出題されるのでとりあえず浅く広くかな?

上級となると日ごろ使わない機能満載なので受けるのやめました。(笑

あと、MOUS独特の出題(日本語が不自由)に慣れることが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
それは要注意ですね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 21:21

マウスって呼びます。



>一般を持っていなくても上級を受験できるのでしょうか?
一般持ってなくても上級受験できます。全然問題ありませんよ。

一般は、設定された環境の中で、標準的な機能を利用して作業することが出来るかです。

上級は、利用目的に応じて環境を設定し、十分にその機能を使いこなして作業することが出来るかです。

一般の場合、普段使っているのならば合格するのは簡単です。
上級もそれほど難しくありませんよ。

>OFFICE系だけにCよりもVBとかが解ってたほうが良いんでしょうか?
私、全然わからなくても合格したので解らなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 21:20

とりあえず読み方は「マウス」だそうです。


他、FAQが↓のサイトにありましたので
参考になるかと思います!

参考URL:http://aquarius-jp.com/mous/mousfaq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

ご指摘のFAQを拝見させていただきました。
この資格がどういうもので、なにを勉強すべきかが見えてきたような気がします。

大変勉強になりました。

お礼日時:2002/05/14 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!