プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族に高血圧の者がいますので
(現在、症状は落ち着いています)
食材に野菜を多く摂りいれています。
それで、冬はシチューやチャウダー、ポトフなど
野菜を多くいれた煮込み料理が増えるのですが
煮込み料理は栄養が無くなって
余り意味が無いものなんでしょうか?
でも、冬に生野菜は食べにくいし
どうしても、煮込み料理になってしまいます。

A 回答 (2件)

生野菜のビタミンCは加熱すると壊れるけど、ジャガイモのビタミンCは壊れず残りますよ。

他のビタミンは熱に強いし、たんぱく質やミネラルや食物繊維は変化しないので栄養がなくなることはないです。それに、煮込むことで吸収もよくなります。
安心して食べてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お二人さま、有難うございます!(^_^)
頑張ります!

煮込み料理も栄養あるとおもいますよ。

ただ シチューなどで使う牛乳は低脂肪乳がいいと思います。血管の中にコレステロールが沈着すると 余計に血圧が上がるからです。一番簡単な野菜料理は ブロッコリーやにんじん かぼちゃ キャベツなど蒸すんです。ポン酢をかけて食してもよし、カロリーカットのマヨネーズでもよしです。大豆を煮ても体にいいし、大根煮 レンコン ごぼうなんかの金平 とうふ ひじき
焼き魚にはたっぷりの大根おろしをかけて。かぶの甘酢 菜っ葉のさっと煮 オシタシもいいね。煮物を作るときは 出汁を濃い目にとって京風に薄味で。あなたのご家族は幸せモノですね。がんばってね。
    • 0