アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯茎があがって(薄くなって?)きて、歯茎に隠れていた歯が出てきて歯が長くなってしまいました。
歯周病と診断され、歯磨き方法の改善をしてからは進行してないとおもいますが、歯茎を取り戻したいです。歯茎を下げる方法はないでしょうか?
手術はする気ないので、自宅でできるケアがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

 歯周病予防のための歯みがき方法をアドバイスしてもらったのですね。

毛のやわらかい歯ブラシで、テレビや雑誌でも見ながら時間をかけて磨きましょう。喫煙も厳禁です。また、他の方もおっしゃっているように、手術をしないのであれば、歯ぐきの復元は不可です。
 年齢や歯周ポケットの状態を存じ上げないので、一概にはいえませんが、歯ぐき(歯を支える骨)が減ってしまい、歯が伸びたように見えるという状態なら、歯みがきだけでは歯周病の進行を防げない可能性があります。
 歯を支える骨が減ってしまう(溶かしている)のは、歯の根っこの周りに歯周病の菌が繁殖し、こびりついているからです。歯みがきでは除去できない部分ですし、楊枝などではとれないくらい強力に付着していますので、麻酔をして歯科の器具で除去します。保険治療ですので金額もそんなにかかりません。麻酔をする関係で、全部の歯を一気にやるのは無理ですが(だいたい4~6回にわけます)、この治療と定期的な検査で歯周病の進行を防ぎましょう。
 ご自宅でできるケアとしては、殺菌力のあるうがい薬を使用することもオススメです。30歳を過ぎたら、歯周治療が得意な歯科へ半年から1年に1度は受診すると、若々しい口元を維持することができると思いますよ。
    • good
    • 5

下がった歯茎は二度ともとには戻らないです。


だからこそこれからは定期的に歯石とりに通って正しいブラッシングしてこれ以上減らない努力をするしかないです。
私もまだ30代なのにけっこう下がってしまってショックなんですが、歯周病で歯が抜けたりしないように年に1回は歯石とりに行ってます(ほんとはもっと頻繁のほうがいいのかもですけど・・・)
    • good
    • 2

歯茎は歯の根っこを下と表現します。

ですので、この場合歯茎が下がってきたです。
自宅でケアしても現状維持しか無理です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!