プロが教えるわが家の防犯対策術!

denyについての使い方で。。

彼はそんなひきょうなことをしていないといった

1He denied that he had anything so mean
2He denied that he had not done anything so mean
3He denied to have done such a mean thing
4He denied not having done sucha a mean thing

denyはthatが取れるとはおもうのですが、
deny - ingかなともおもいます。
deny toはダメだと思ったのですが、、いまいちよく分かりません。
どなたかおしえていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

deny は「~ではないと言う」という意味合いですので,

2や4のように,not は必要ありません。

また,未来へ向けて,「~することを否定する」→「~するのを拒否する」という意味でも用いられませんので,deny to ~も通常用いられません。(deny O to be C で,「O が C ではないと言う」は別)

結局,1とするか,
He denied having done such a mean thing. であれば正しくなります。
 もっとも,deny ~ing で「過去に~したことを否定する」という意味になりますので,having done にせずに,
He denied doing such a mean thing. としても,ほとんど意味は変わりません。
 remember ~ing で「~したことを覚えている」という意味になるのと同じです。
    • 0

彼はそんなひきょうなことをしていないといった

He denied that he had done such a mean thing.
He denied having done such a mean thing.

deny + S + V ~ S が ~ でないと言う
deny + have + 過去分詞 ~しなかったと言う
deny + doing ~しないと言う
deny to do とは言えません
deny + O + to be O は ~でないと言う

辞書の例文でイメージをつかんでください
    • 0