プロが教えるわが家の防犯対策術!

microgeodic病という病気があるのですが、和名は無いようです。
このmicrogeodicという単語がどのような意味を持つのか、どなたかご存じないでしょうか、よろしくお願いします。

因みに指がしもやけのように腫れる子供の病気です。

A 回答 (2件)

micro-というのはご存じの通り「小、微小」という意味を表す接頭辞ですね。


そしてgeodic ですが、こちらをご覧ください。
http://dictionary.reference.com/browse/geodic

geodic はgeodeの形容詞形で、geodeというのは日本でも原石がおいてある店で「ジオード」というものを見かけますが、
http://www.crystalranch.com/Geodes.htm
あれですね。日本語では晶洞石とか球果というようです。
で、それに似たような形のものもgeodeというと言うことですので、中が空洞になっていて結節性の形、ということを言っているのではないでしょうか。

こちらのmicrogeodic の説明によりますと、
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cm …
レントゲン写真では患部の指骨は小範囲の骨溶解が多数ある硬化を示す(医学はまったく分かりませんのでこの説明文の私訳はあまり当てになりませんが)とありますので、石のジオードと似たような感じと考えられるように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。geodeから来ているわけですね。
おっしゃるとおりの経緯で名前が付けられたのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 12:58

下記のURLにでていますが。



http://db2.kyorin.co.jp/dermatoldb/FMPro?-DB=der …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この論文は既読です。
microgeodicの意味についての言及はありませんでした。

お礼日時:2007/02/05 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!