「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

友達が介護職についているのですが、本人には少し聞き辛いことなので、こちらで相談させていただきます。

いつになるか分かりませんが、後々、祖母と同居することになりそうです。私は今28歳で実家暮らしなのですが、今まで祖父母と一緒に暮らしたことがありません。なので、一緒に暮らしたとして、どのように接したらいいのかと悩んでいます。

そして今ちょうど、無職なのですが、働きながらヘルパー2級の資格が取れるという求人がありました。
祖母のこともあり、一緒に暮らすなら少しでも知識がある方がいいと思い、同じ勉強するなら資格も…と考えています。

だた私は以前の職場をセクハラで退職したので、セクハラに過敏になってしまいそうです。特に中年以上の男性からのセクハラが辛かったので、躊躇してしまいます。

実際に、セクハラされるヘルパーの方も多いんでしょうか?

A 回答 (4件)

訪問7年目です。


私は、1度・・・です。言葉でした。
すぐに、はずしてもらいました。
相手の利用者の方も、誰にでもと言うわけではなく、ふ~
めったにないことですが、行動に出てくるお宅だと、2人体制と言うこともあるようです。
そんなに心配要りませんよ。
重度の認知症の施設だと、やたらと触ってきたりあるらしいですが、
そこまで来ると、セクハラと言う感じでもないような・・・

何にせよ、黙って我慢してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
まとめてお礼申し上げます。

多少のセクハラは遭っても、きちんと報告したり、
「やめてください」と言うことが大切なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 17:12

施設でボランティアをしています


多いというか、よく見聞きします
言葉もあれば、直接触れられることもあります
逆に触ってくれということも・・・・

下記の方がおっしゃるように断ればいいんでしょうが
職場によっては断り辛い雰囲気をつくっているところもあります・・・
つまり誰だってセクハラされたくないですから
こういった問題に真摯に対応してくれる職場ならいいですけど

施設なら周りに人がいるのでいいですが
個人宅をまわる居宅介護員の場合はどうなってるのか
私も知りたいですね

ただ介護の資格は知識として知っていて
けして無駄ではないと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

確かに全く0と言う訳でもありません。


私は看護師ですが看護師でもセクハラはありますしヘルパーさんからもそう言う情報は聞きます。
ただ対処方法はあると思います。

下の方も書かれていましたが断る事です。
もちろん利用者さんには直接言い難いでしょうから上の人にこう言う事があったので付きたくないなどははっきり言えば良いと思います。

私も以前、たくさんの高齢者の方と接して来ましたがやはり男性ははっきり言えばいつまでも若い方に興味がある事は確かだと思います。
女性でも若い男性には興味持たれる方もあります。
だからそう言う何か苦情や嫌がらせがあれば年配の方にお願いしていました。

セクハラだけで自分のなりたい事を諦めるのはどうかと思いますよ。
(-_-;ウーン厳しい事を言えばどこの世界でもある事。
上司と上手くやる事も必要です。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

私も働きながら資格を取りました。


セクハラに付いては 無いと言い切れませんが
そういう利用者に付いたら以降は 断ったら良いと思います。
セクハラは多くは有りません。
私自身は 今まで全く経験はありません。
同僚は利用者と
一緒に歩いたりしている時に 引っ付いてきたり、、
されたそうです。嫌な利用者に無理に付く必要も有りません。
ヘルパーにも人権はあります。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!