プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は睡眠障害です。
原因は昼夜逆転の生活で睡眠リズムが狂いました。

睡眠薬を内服(連用)後、7日間で4ヵ月経ちます。
スムーズに減薬→断薬を心底したいと思っています。

先週の金曜日に病院に行きました。
減薬して断薬したいです!


「ユーロジンは昔の薬だから・・辞めてレンドルミンね!」
「起床7時、就寝0時だよ!」

起床8時 就寝0時
ユーロジン1mg×1錠 22時
マイスリー10mg×1錠  0時
↓ 
起床7時 就寝0時
レンドルミン0.25mg×1錠 11時30分
マイスリー10mg×1錠   11時30分
(うつらうつらさせて0時に布団に入りなさい)

金曜の就寝前、変更した睡眠薬を飲みました。

土曜・・熟眠!目覚まし止めてからも少し寝てしまった 

日曜・・フッて目が覚めたら朝6時50分。問題なし。

月曜・・あれっ、意識がある→目を閉じたまま静止→ウトウトしだす
      (時計を見るのが怖くて目を開けない)
    あれっ、意識がある→目を閉じたまま静止→ウトウトしだす
      (時計を見たら朝6時。へこむ・・)
    プルップルッと7時の目覚ましで起きる→ウトウトできず  
       (もの凄い眠いがココは歯を食いしばり起きる)

●入眠は間違いなくできます。しかし3日目の朝、
 中途半端に2度もフッと目が覚めてしまって動揺しています。
 明日も2度覚醒してしまったらレンドルミンからどのような眠剤に
 置き換えるのも有効と考えられるでしょうか?


よろしくお願いします。
 
 
    

   

A 回答 (6件)

質問がすこしわかりにくいです( ̄ ̄;)



わかる範囲で書きます。

レンドルミンは6~7時間有効で、目覚めが非常によいお薬です。その分効き目は弱いといわれる方が多いです。が、起きた後の眠気が弱いのは非常にありがたく、そういう方向けのお薬とかんがえるといいと思います。僕もおきてから1時間で家をでたいので、現在はレンドルミンを愛用中。飲み始めのころは寝過ごしが2回ほどありましたが、すぐになれ、目覚ましで目が覚めると比較的すぐ動けるような状態です。
以前はユーロジンやロヒプノールでしたが、どちらも残り感が強く、おきてから会社へ行くまでが非常に辛いため、やめました。

レンドルミンクラスの軽い、目覚めのよい薬ってあまりないんですよね~。慣れるまでしばらく様子をみては?
慣れてもその感じだったら、もとの合っている薬に変えて、量を減らすとかでもいいのではないかと思います。
(ただし、量を減らすと熟睡感が損なわれる可能性がありますが)
この辺は先生にしっかり話して、要相談ではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

入院していたとき、最初のうちはまったく眠れずロヒプノールとさらにレンドルミンを3回ぐらい飲んだのですがまったく眠れませんでした。

今飲んでいんるアモバンの方がずっと効きます。
    • good
    • 0

こんにちは、睡眠障害克服経験者です。



長時間作用型のユーロジンを中間型のレンドルミンに置き換えたのは妥当な処方と言えます。
でも、レンドルミンは中間型の中でも世間では「なんちゃって睡眠薬」と呼ばれているほど軽めの薬です。私の場合は、長時間作用型のドラールをサレース(ロヒプノール)に置き換えて、ゆっくり時間をかけてサイレースの服用量を減らして行きました。

薬を置き換えたり減量すると、しばらくの間は今の質問者さんのように睡眠状況が不安定になります。脳が新しい薬の質や量に慣れるまではそれなりの時間がかかるからです。
あまり焦られず、2週間程度脳が今の処方に慣れるかどうか様子を見られ方が良いと思います。
とは言え、日常生活に支障を来すほど睡眠が不安定になるようでしたら早めに主治医に相談し、サイレースなど他の薬剤に置き換えてもらって下さい。

参考までに、今飲まれているマイスリーは短期型の導入剤で長時間睡眠を維持する力はあまりありません。
かなり先の事になるかも知れませんが、減薬の手順としては作用時間の短いものから順に削除して行くのが常套手段です。このあたりも主治医と良くご相談なさって下さい。

焦りは禁物です。

この回答への補足

ありがとうございます。

今、苦しいです。
調子悪いです。

今まで飲んでいたユーロジンをピッタと辞めて
レンドルミンに変えた3日後(昨日午後2時)に
ユーロジンの離脱症状がドーン!と出たと思います。

月曜日

朝食、食欲なし

昼食、ラーメンを注文したが吐き気があり一口もたべれず
水を含むことも苦しい。息苦しいー。動悸。寒気がする。

夕食、気持ち悪くて何も食べれない。水を少し含む。
動悸、落ち着かない。

就寝前は変わらずマイスリーと、レンドルミンを削除して
ユーロジンを飲みました。

ユーロジンを削除してレンドルミンに変えて3日後に
地獄が待っているとは想像もつきませんでした。

お尋ねしたいことがあります。


●マイスリーは飲みだしてどのぐらいの時間で効き目
がでるのかということと、作用時間を教えてください。

●ユーロジンは飲みだしてどのぐらいの時間で効き目
がでるのかということと、作用時間を教えてください。

●すいません、何故、ユーロジンを4分の1ずつ減量
するよりサイレースに変えたほうがいいのか理由を教えて
ください。

●もし、ユーロジンを辞めたことにより3日後に離脱症状
が出ているならサイレースに変えてもユーロジンは削除する
わけですから離脱症状は出ないでしょうか?

●ユーロジン3日間飲まないのが離脱症状の原因ならどのくらい
の期間で症状が安定するでしょうか?

●サイレース、ロヒプノール、フルニトラゼパム錠1mg「アメル」
はメーカーが違うだけで成分は同じ薬ですよね?
以前、フルニトラゼパム錠1mg「アメル」を内服したら凄い痒みが出て
中止です。ならばロヒプノール等を飲んでも痒みは否定できないでしょうか?


●値段は高いけどジェネリックにしないほうが薬が効果的に効くの
でしょうか?


弱者にアドバイスをお願いします。

補足日時:2007/02/13 09:54
    • good
    • 0

#3です。

補足をありがとうございました。
分かる範囲でお答えします。

●マイスリーは飲みだしてどのぐらいの時間で効き目がでるのかということと、作用時間を教えてください。

個人差がありますが、私の場合服用後30分~1時間で効果が現れました。作用時間も個人差がありますが、3,4時間程度だと思います。

●ユーロジンは飲みだしてどのぐらいの時間で効き目がでるのかということと、作用時間を教えてください。

これも体質による個人差がありますが、効果が現れるのは服用後1時間程度経ってからではないでしょうか?作用時間は一般的に8~9時間とされていますが、私の場合15時間も寝てしまい、起床時に激しい頭痛があったので、服用中止になりました。個人差の問題です。

●すいません、何故、ユーロジンを4分の1ずつ減量するよりサイレースに変えたほうがいいのか理由を教えてください。

私の回答の仕方がまずかったですね、ごめんなさい。
私の場合、約4年間色々な睡眠薬を服用した経験があって、3年ほど前に一度中間型のサイレースで断薬寸前までスムースに減薬出来たので、ドラールをサイレースに置き換えて減薬→断薬に成功したということです。
私にとってはサイレースが「減らし安い薬」でしたが、質問者様にとって減らし安いかどうかは分かりません。
ユーロジンが質問者様の体質に合っているようでしたら、ユーロジンを少しずつ減薬した方が良いと思います。

●もし、ユーロジンを辞めたことにより3日後に離脱症状が出ているならサイレースに変えてもユーロジンは削除するわけですから離脱症状は出ないでしょうか?

それはサイレースを質問者様が飲んでみないと分からない事だと思います。体質に合っていなければ離脱症状どころか副作用の恐れもありますので、慎重に検討してみてください。
ユーロジンと相性が良いのなら敢えてサイレースにこだわる必要はないとは思いますが。

●ユーロジン3日間飲まないのが離脱症状の原因ならどのくらい
の期間で症状が安定するでしょうか?

これも個人差が激しいですが、ユーロジン→レンドルミンという変更は今の質問者様にとって、急激な薬の置き換え(急に軽くし過ぎた)だったのかも知れません。
私はたまたまサイレースと相性が良かったので、減薬しても4,5日で脳が慣れて行きましたが、最終的にはレンドルミンと質問者様の相性により症状が安定するかしないかが決まって来ると思います。
私なら10日~2週間くらいは様子を見ます。

●サイレース、ロヒプノール、フルニトラゼパム錠1mg「アメル」
はメーカーが違うだけで成分は同じ薬ですよね?以前、フルニトラゼパム錠1mg「アメル」を内服したら凄い痒みが出て中止です。ならばロヒプノール等を飲んでも痒みは否定できないでしょうか?

副作用は否定できないと思います。念のため主治医にも確認して下さい。

●値段は高いけどジェネリックにしないほうが薬が効果的に効くの
でしょうか?

ジェネリックかどうかは薬の効果には関係ないと思います。質問者様がスムースに眠れる薬に効果があるのだと思います。


ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答心からありがとうございます
ご回答心からありがとうございます(2回)

とてもわかりやすいご説明でした。
涙がでてきました。

苦しいので病院に行く気力がないのです。今無理です。
起き上がると苦しさが倍増します。

苦しいので歯茎に力を入れて必死でパチパチ打ちこんでます。
必死です。

朝食にうどんは食べれました(ホッ)

ご質問があります。

●今日からユーロジンとマイスリーにします。
今日の夜から減量したいのですが、キツイです。
何日後からユーロジンの減量を開始すればいいと考えられますか?

●22時か11時30分どちらの時間にユーロジンを飲めば良いの
でしょうか?今までは22時です。薬の辞典には就寝前と記載
されていたので困惑します。マイスリーは深夜0時に飲んでますが。

●ユーロジンの減量を4分の1ずつ2週間~4週間かけて
3ヶ月後に断薬の段階。と、聞いたことありますが
断薬後の反跳性不眠の日数を少なくするためには
4分の1ずつ2週間でなく4週間かけて減量したほうが良いのでしょうか?

●ユーロジンの減量の段階で「眠りが浅くて」もその減量は一定の期間
がまんするべきでしょうか?

●ユーロジンの減量に途中で失敗した場合は、もう一つ前に戻って
の減量だと思うのですがこの時、どのぐらいの期間飲むのでしょうか?

●4分の1の減量はお年寄り向けだと私は思っていたのですが
若者であっても減量は4分の1からが大切でしょうか?

●順番はユーロジンを断薬した後に、マイスリーの減量→断薬だと思います。マイスリーの減量も4分の1ずつ2週間~4週間かけて3ヶ月後に
断薬する手法が反跳性不眠の日数を少なくすると捉えてよいでしょうか?それともバチン!と辞めて2日間ぐらい眠れない(寝たきがしない)日が待っているだけでしょうか?

よろしくお願いいたします。

失礼します!

補足日時:2007/02/13 12:37
    • good
    • 1

こんにちは。

再度の補足ありがとうございます。
お辛いとは思いますが頑張ってますね。
分かる範囲で答えさせていただきます。

●今日からユーロジンとマイスリーにします。
今日の夜から減量したいのですが、キツイです。
何日後からユーロジンの減量を開始すればいいと考えられますか?

私だったら、まずマイスリーの方から減薬を開始します。以前の主治医から「短時間作用型睡眠薬は血中濃度が急速に上昇するので減薬しにくいから、作用の長い睡眠薬が効いている間に削除した方が良い」と聞いて、3年前にエバミール(短期型)を1ヶ月程度で切って、その後サイレース(中間型)を減薬して行きました。ユーロジンから切ってしまうと、残ったマイスリーだけでは中途覚醒や早朝覚醒が起こりやすいのも事実です。

●22時か11時30分どちらの時間にユーロジンを飲めば良いのでしょうか?今までは22時です。薬の辞典には就寝前と記載されていたので困惑します。マイスリーは深夜0時に飲んでますが。

0時就寝でしたっけ?今までどおりで特に寝付きなどに問題がないのでしたら、22時服用で良いと思います。私もドラールやサイレースは就寝1時間半前に服用していました。あくびが出て眠気が来る頃に布団に入れればベストだと思います。

●ユーロジンの減量を4分の1ずつ2週間~4週間かけて3ヶ月後に断薬の段階。と、聞いたことありますが断薬後の反跳性不眠の日数を少なくするためには4分の1ずつ2週間でなく4週間かけて減量したほうが良いのでしょうか?

これも私の経験ですが、薬は違いますが質問者様と同じようにサイレース4mgを1ヶ月に1mgずつ、計4ヶ月かけて断薬しました。
1mg減らすと4,5日間は反跳性不眠というより眠りの浅い日が続きましたが徐々に脳が慣れて深い眠りが得られるようになりました。
ただ、私は4年間も睡眠薬を飲んでいたので安全策を取ったに過ぎません。減薬後2週間で質問者様の脳が減った薬の量に慣れるのが実感出来るようでしたら、2週間単位で減薬しても問題は無いと思います。

●ユーロジンの減量の段階で「眠りが浅くて」もその減量は一定の期間
がまんするべきでしょうか?

減薬して行くとどうしても睡眠状況がガクッと落ち込みますので、眠りが浅くてもがまんは必要です。脳が慣れるまでの辛抱ですが、酷いようでしたらすぐに直前の服用量に戻すべきでしょう。

●ユーロジンの減量に途中で失敗した場合は、もう一つ前に戻っての減量だと思うのですがこの時、どのぐらいの期間飲むのでしょうか?

従来の処方に戻す訳ですから、以前の睡眠状態が取り戻せるまでは減薬に踏み切らない方が安全だと思います。

●4分の1の減量はお年寄り向けだと私は思っていたのですが若者であっても減量は4分の1からが大切でしょうか?

一般的には2分の1ずつ減薬するらしいです。最初の服用量を100とすれば、100→50→25→0です。私の場合は安全策をとって100→75→50→25→0としました。反跳性不眠が怖かったのでこれで良かったと思っています。

●順番はユーロジンを断薬した後に、マイスリーの減量→断薬だと思います。マイスリーの減量も4分の1ずつ2週間~4週間かけて3ヶ月後に
断薬する手法が反跳性不眠の日数を少なくすると捉えてよいでしょうか?それともバチン!と辞めて2日間ぐらい眠れない(寝たきがしない)日が待っているだけでしょうか?

最初にお答えしましたが、私ならマイスリーを先に切ります。減薬の仕方はユーロジンがあるので、可能ならいきなり止めても良いですし、4分の1ずつ(または2分の1ずつ)減薬しても良いと思います。
断薬後ですが、私がサイレースを断薬し、眠剤無しで眠るようになってから1週間程度は眠りの浅い日が続きましたが、徐々に深い眠りを得られるようになりました。

参考程度に私の経験を書きましたが、私は専門医でもありませんので、減薬する薬の順番とか減薬量などは必ず質問者様の主治医と良く相談なさって下さいね。
私がうまく行ったからと言って、質問者様が全く同じように断薬出来るとは限りませんので。その点はくれぐれもよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。感謝します。

昨日の朝は食欲ゼロ、昼食、夕食と食欲がでてきました。
本日は朝食、昼食、夕食と食欲がありました!
kendzsi27様、ありがとうございます。

今日は1時間散歩ができました。
食欲があることに喜びに満ち溢れています。

食欲があると元気が出てきます。
本当にありがとうございます。

すいません、あと二つあります。

●実はユーロジン→レンドルミンに変更する3日ぐらい前から朝6時に
目が自然に覚めてしまうのです。今までは目覚ましは朝8時にセットして目覚
ましの音で起床していました。眠剤は飲んで4ヶ月近く経ってます。
2カ月ぐらい起床後、朝日を20分浴びていますので睡眠リズムがついたのだと受け止めていますが気に掛ける事ではないでしょうか?
(睡眠薬を飲みだしてからは就寝は常に0時です)


●ユーロジンに戻して苦しさがとれました。元気が出てきました。
今日の就寝前からユーロジンを4分の1から減量するか、2~3日
様子を見てから減量したほうがいいのかどう思われますか?

度々、すいません。

よろしくお願いします。
失礼します!

お礼日時:2007/02/14 20:26

こんばんは、#3です。


やはりレンドルミンはいきなり軽すぎたようですね。
分かる範囲で補足内容にお答えします。

●実はユーロジン→レンドルミンに変更する3日ぐらい前から朝6時に
目が自然に覚めてしまうのです。今までは目覚ましは朝8時にセットして目覚ましの音で起床していました。眠剤は飲んで4ヶ月近く経ってます。2カ月ぐらい起床後、朝日を20分浴びていますので睡眠リズムがついたのだと受け止めていますが気に掛ける事ではないでしょうか?
(睡眠薬を飲みだしてからは就寝は常に0時です)

処方変更の3日前から睡眠時間が短くなったとのことですから、恐らく
薬の変更に対する不安感や緊張感が原因で早く目覚めたのだと思います。
朝6時に起床した日の生活に特段問題がなかったのでしたら気になさる必要はないと思います。肩の力を抜いて自然体が一番ですよ。
ちなみに、睡眠薬などに頼らず眠れていた頃はどうでしたか?
普通の人なら、毎日同じ時間眠るということは無い筈です。疲れていれば朝寝坊したり、悩み事があれば悪夢で目が覚めたり、そんな感じではないでしょうか。睡眠の長さよりも質の方が大切だと思います。

●ユーロジンに戻して苦しさがとれました。元気が出てきました。
今日の就寝前からユーロジンを4分の1から減量するか、2~3日
様子を見てから減量したほうがいいのかどう思われますか?

やはり質問者様にはユーロジンが合っているようですね。
私は「焦らずのんびり」をモットーに減薬しましたので、脳が完全に元気を取りもどしてから減薬を開始します。短期間に薬の置き換えや減量を行うと脳が混乱しますので、2,3日は待ってから減薬した方が無難だと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!