プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠薬についてお尋ねします。

一年半ほど前から不眠症になり、安定剤とベンザリン5mg2錠で7時間くらいは眠れていました。
ところが二ヶ月ほど前に精神的なストレスがあり、安定剤とベンザリンだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。
そこでロフピノール2mgを処方してもらったのですが、やはり3時間くらいで目が覚めてしまうため、中途覚醒したときに飲む用にマイスリーを処方してもらい、飲むようにしてみました。 しかし中途覚醒した際にマイスリーを飲んでもその後1時間半くらいしか眠れません。 また、私にはロフピノールが合わなかったらしく、口がからからに渇いてしまったので、ロヒプ→ユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。
現在の睡眠時間はだいたい4時間半~5時間くらいです。 私としては以前のように中途覚醒せず、6時間~7時間くらいは眠りたいのですが… (確かベンザリンもユーロジンも中期型の薬なのでそれぐらいは眠れるはずかと思うのですが…)

この薬の量は睡眠薬としては多いほうなのでしょうか?それとももっと飲んでいて眠れない方もいらっしゃいますか?  この薬の量(安定剤+ベンザリン5mg2錠、ユーロジン2mg2錠、マイスリー5mg1錠)で5時間眠れればよいほうなのでしょうか?
また、私としては睡眠薬を増やすかもっと長時間効く物に替えてほしいのですが、病院の医師としては、次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強い物に替えてみましょうか?という感じでした。(ちなみに今飲んでいる安定剤はセルシンです。) これ以上睡眠薬を増やすのは止めておいたほうがいいのでしょうか?

毎日寝る前が憂鬱です。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。 

A 回答 (5件)

薬についてのアドバイスは薬事法にひかかるのでできません。

薬がコロコロ変わっているので医師も投薬に迷いが生じている
状態かもしれません。
薬は人其々、効き方が違います。
いずれ貴方に合う薬が見つかると思います。
もし不安ならセカンドオピニオン違う医師に相談してみては
いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、薬は人によって効き方が違うようですね。合う合わないがあるようですし…

セカンドオピニオンですか… 私は今の主治医が割と時間をかけて話を聞いてくれるタイプの先生で自分に合っていると思い、考えたことはありませんでしたが、少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。

以前(不眠症の時)私がマイスリーを服用していた時、入眠剤(寝つきをよくする薬)として処方してもらいました。

5時間は無理でした。

あまり薬に頼らない方がよいと自覚し、現在は早朝起床で朝日を浴び(メラトニン分泌)散歩など軽い運動を継続し、薬は使わずに不眠症を治しました。(睡眠時間は若い時のように8時間はとれませんが一応満足しています)

5時間眠れればよいほうでしょう。ナポレオンは3時間でよかったとか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa136797.html
    • 0
この回答へのお礼

5時間眠れればいいほうですか… 私はこれだけの薬を飲んでいるのだから、もう少し眠れてもよさそうだと思ってしまうのですが。(しかも5時間続けて眠れるわけではないので…)

goold-manさんは、早朝起床や軽い運動で不眠症を治されたのですか。 素晴らしいですね。 私も不眠症になりたて?の頃(一年半ほど前)運動などしてみましたが、あまり効果がありませんでした。 今は運動をする気力もありません。もう少しよくなったらまた試してみようかと思います。

ありがとうございました。

不眠症の原因は、主に下の4つに分類されます。

(1)環境に起因するもの
(2)精神的ストレスに起因するもの
(3)精神疾患に起因するもの
(4)身体疾患に起因するもの
あなた自身の不眠が始まった時の状況に、思い当たるのはどれでしょうか?

多種類の睡眠薬を服用している人には、大なり小なり薬への耐性ができていたり、不眠が改善されないことに焦って次から次へと薬を変えたり、増やしたり(あるいは自分の判断で調整したり)、混乱が生じて、不眠の裏に隠れている本当の問題点を置き去りにしている場合がよくあります。
このような、こじれた不眠症は、おそらく睡眠薬だけでは治せません。
主治医が安定剤をもう少し強いものに変えてみようかとおっしゃるのも、そういう理由だと思います。

ちなみに私自身、中途覚醒、断眠、悪夢に散々悩まされましたが、不眠に対して過敏になりすぎたあまり、知らぬ間にうつ状態になっていたらしく、抗うつ薬を出され、数ヶ月服用した今では、まったく睡眠薬なしで熟睡できるようになりました。

医師ではないので、あなたの睡眠薬の増減についてお答えはできませんが、睡眠薬に頼るだけが不眠治療といえない、とは断言できます。
精神が安定しないために、あるいはうつ状態に陥っているために不眠が改善されないということも充分考えられますので、あまり睡眠そのものだけにとらわれず、あなたの心身全体のコンディションを見直し、主治医とよく相談されることをおすすめします。

あなたに合った治療法が見つかれば、嘘のように安眠できるようになりますから。
あまり思いつめないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

不眠が始まった時の状況に思い当たるのは精神的なストレスです。 
最近気分が落ち込む、集中力がない、頭痛・肩こりなど、ひょっとしたらうつ病(またはうつ状態)かな?と思われる症状が出始めました。 前回の診察の時には頭痛と肩こりしかなかったので、その症状しか伝えていません。  次回の診察時に気分の落ち込みや集中力の低下などについても伝えようと思います。それで抗うつ薬を出してもらえるといいのですが… 主治医が抗うつ薬を出してくれなかったら?と思うと心配でたまらなくなります。 
たまにうつ病だと断言されるのが嫌だ(怖い)という方もいらっしゃいますが、私はうつ病だと断言されたいです(変かもしれませんが。) そのほうが治療すれば治るんだと思える気がするのです。

ka030025さんはうつ状態が治って、睡眠薬なしで熟睡できるまでに回復されたのですね。素晴らしいですね☆  睡眠薬なしで眠れるようになるなんて、考えたこともありませんでした。漠然と、ずっと飲み続けるんだろうな~と思っていて。  不眠だけにとらわれず、その原因となっているものを改善していかないといけないのですね。

経験者の方のお話が聞けてよかったです。 また、最後の二行のお言葉、とても心に染み入りました。希望が見えてきた気がします。 本当にありがとうございました。

あなたが飲んでいらっしゃる薬はすべてベンゾジアゼピンなのですが,

ベンゾジアゼピンは早晩慣れが来ます。
ですから,抗うつ剤のデジレルやテトラミド,最近ではレメロンに置き換えて行ったほうがいいです。マイスリーは据え置いてよいでしょう。

この回答への補足

すみません。訂正です。

最後から二行目、
>因みに上記の3種類の抗うつ剤でも不眠に効果はあるのでしょうか?

因みに上記の3種類以外での抗うつ剤でも不眠に効果はあるのでしょうか? です。

全然意味が違ってしまいますね。申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

睡眠薬は耐性ができると聞いたことがあるのですが、やはりそうなのですね。

抗うつ剤は不眠症にも有効なのですか?  でも実際最近うつかな?と思われる症状がでてきているので、次回診察時には主治医に相談しようとは思っているのですが…

デジレルやテトラミドですか。初めて聞く名前です。 抗うつ剤というと、アモキサンやパキシルくらいしか知りませんでした。 今回教えていただいたお薬について調べるために抗うつ剤について調べてみたのですが、色々な種類や薬があるのですね… 三環系やSSRIなど…

抗うつ剤が出してもらえるかも不安なのですが、もし出してもらえることになったとして、こちらから薬品名を口にするのはよくないでしょうか?たとえばデジレルがいいんですけど…のように。 医者としては気分良くないですかね…  
こちらがデジレルやテトラミドを出して欲しいと思っていても、医師に”パキシル”出しておきます。と言われたら、それを処方してもらうしかないでしょうか?  因みに上記の3種類の抗うつ剤でも不眠に効果はあるのでしょうか?
また質問してしまってすみません。 よろしければご意見を伺えると幸いです。

No.3です。

ご丁寧な返信ありがとうございます。

また考えてみたのですが・・・
不眠が始まったのが1年半前、その後2ヶ月ほど前に精神的ストレスがあったということは、その時に前の不眠症とは状況が変わったわけですよね?

私(全般性不安障害)も、最初はストレスが重なったための不安、焦燥、不眠、悪夢と考え、眠れさえすれば救われると信じていました。
あなた様のように、昨夜は合計で4時間だったとか、睡眠時間ばかり気にして、寝室へ行くだけで緊張していました。

しかし睡眠薬はあくまで眠りに誘うものなので(私も口がカラカラになりながらロヒプノールを飲み続けましたが)、本当は精神の緊張をとらなければ、たとえ寝つけても眠りは長続きしないのですよね。だから私は抗不安作用の強い安定剤デパスを一緒に処方されていたのですが、それでも神経をすり減らし、家事も買い物も外出する意欲もないほどになって、はじめて病院を変わり、新しい主治医には、その辛い心の症状を強く訴えたのです。で、抗うつ薬が出たのです。

参考までに、新しい病院での私の処方は、抗うつ薬がジェイゾロフト(SSRI)とデジレルとドグマチール(食欲不振改善のため)、抗不安薬がメイラックスとワイパックス(頓服)、睡眠薬がグッドミンでした。
このうち、頓服と睡眠薬は現在ではいらなくなり、デジレル以外は夕食後、デジレルは就寝前に飲んでいます。

抗うつ薬は即効性はなく、最初の数日は副作用もあり辛かったですが、2週間ほどしたら、何か精神的に違う感じがしてきました。
睡眠、睡眠、と眠ることにピリピリしなくなったのです。今でもデジレルを飲んでも眠くなるわけではなく、服用の実感もないですが、気がつくと朝までふつうに眠れているという状態です。でも、この気持ちの持ちようが変わったことが結果的に抗うつ薬の効果で、良かったのではないかと思うのです。

とりとめもない文章ですみませんが、医師に直接、薬剤名を要求することは難しいと思いますので、「最初は眠れないだけだったが、今は緊張や意欲低下の方が深刻だ」「憂鬱や落ち込みがひどく、うつ状態みたいになっている」などと、心の内側の状態をアピールしてみるのが良いと思います。
表面的な症状より、心の内面の辛さを伝えることが1つのヒントかと考えるしだいです。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

>睡眠薬はあくまで眠りに誘うものなので、本当は精神の緊張をとらなければ、たとえ寝つけても眠りは長続きしないのですよね。
確かにそうですよね… 前回の診察時に、次は安定剤をもっと効果の強いものに替えてみましょうか?と言われたのはそのためかもしれません。

ka030025さんも、辛い思いをされたのですね。 でも今では気がつくと朝まで眠れているという状態になられたのこと、よかったですね。

経験者の方のお話はとても参考になります。  薬の話ですが、やはり医師に直接薬剤名を要求することは難しいですよね… 今の心の状態をアピールしてみることにします。 ありがとうございました。