人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今までの質問を見てみましたが、最近の傾向はどうなのかな?と思って投稿させて頂きました。
今、職業訓練に通っていてどの検定を受けるか迷っています。
スクールの方からはサーティファイを薦められています。
(スクールがサーティファイの実施校という事もあり、特に薦めているのかな?)
MOSの試験は丸暗記でどうにかなる試験なので、最近ではMOSを高く評価しない企業もあるとか言ってました。
昔は知名度から見てMOSの方が就職に有利なのかな?と思っていましたが最近はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近と言うか以前からMOSの評価は高くないと思います。


またサーティファイを取得して履歴書に書いても企業からすれば初耳の会社が多いと思います。
評価は高くなくてもまだMOSの方が知名度はありますし
仮に企業側がMOSを知らなくてもどのような資格か説明した時に
MS社が行っている資格と言うことで多少の評価は得られると思います。

それからMOSが丸暗記でどうにかなると言うのは間違いだと思います。
あれだけの試験範囲を丸暗記するなんて容易ではありません。
もし、丸暗記で合格するとしたら理解して合格するよりも難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スクールの先生が「MOSは1週間くらいで暗記してなんとかなる試験」と言っていたのでそんなに簡単に受かる試験なの?って思ってたのですが、やはりそんなに簡単ではないですよね。
先生にMOSの話をしても反応が悪いし、サーティファイ実施校というのでそちらを薦めたいのでしょうか。
今回はMOSの方向で頑張ろうかなと思います。

お礼日時:2007/02/18 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOS検定とサーティファイ検定について

 ワード、エクセル、アクセスの検定を受けようと思っています。
MOSには、一般・上級があり、サーティファイには1級・2級・3級があります。どちらの試験を受けようか迷っています。この二つは筆記があるか、ないかの違いと検定料金が大きく違うという差があります。レベルも試験内容も多少違うとは思うのですが、自分がこれだけできるという証明が欲しいと思っています。

Aベストアンサー

試験内容的には大きな差はないと思いますが、MOSの方を受験した方が良いのではと思います。
勧めた理由は認知度が高いことと世界共通の認定試験であるからです。

頑張ってください。

QMOSとサーティファイ

サーティファイのパソコン検定ってなんですか。MOSとどちらが権威(就職に有利)があるんですか。

Aベストアンサー

> サーティファイのパソコン検定ってなんですか。

http://www.sikaku.gr.jp/ns/index.html


> MOSとどちらが権威があるんですか。

MOS。Officeソフトの開発元であるMicrosoft社の公式認定資格なので。


> MOSとどちらが就職に有利

Word/Excelのインストラクター職を目指すなら,MOSの方が有利でしょう。
事務職希望なら,資格合格していなくてもWord/Excelが使えればよいわけで。経理会計系の資格を取得した方が就職に有利です。

Qマイクロソフト社とサーティファイの試験

マイクロソフト社のエクセル、ワード、アクセスとそれぞれExpartの資格は持っています。
初めてサーティファイの名前を聞いたのですが、レベル的にはどうなのでしょうか?
Expartと1級とおなじくらいなのでしょうか?(知識の試験は関係なく、実技だけの試験で)
また、アクセスのサーティファイの試験についてしりたいのですが、これは知識の試験となると、かなりむずかしいでしょうか?

Aベストアンサー

EXCEL,WORD のMOS EXPERT取得者です。
サーティファイは、Windows1級 と 日本語コミュニケーション3級を持っています。EXCELやWORDは受験することに興味があります。
試験のレベルについては、サーティファイ のHPに
各試験のサンプル問題があるので
実際にご自分で見て判断してみてはいかがでしょうか。

実技は、MOSのように多くの問題が出題されて一問あたりの操作が1,2作業というわけではなく、
一から一連の流れで成果物をつくっているのでうまくいけばすいすい出来上がる反面、一箇所躓くと後の問題がとけなくなるという可能性があります。
MOS-EXPERTレベルの知識を持っていても 問題の形式が異なるので、
試験前は事前学習として模擬問題は解いておいたほうがよいと思います。

参考URL:http://www.sikaku.gr.jp/index.html

QMOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

Aベストアンサー

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。

Qパソコン検定は何級から履歴書に書けるか?

就職活動に備え、パソコン検定の資格を取ることにしたのですが、何級くらいを取っておけば、それなりに見てもらえるのでしょうか?
別に特別に専門的な技能を身に付けたいとも思いませんし、とりあえず、普通に会社に入ってパソコンでは困らない、というのを企業にアピールできる程度でいいのですが・・・。

Aベストアンサー

就職先に合わせたらどうですか?履歴書だって会社に合わせて書き込みます。大きい会社では2級、3級は書かないことを前もって決めて行くことにするとか。逆もしかり。

検定をあえて書くのは本当に自分がアピールしたい能力です。パソコンに困らないというだけの2級3級では大したアピールにはなりません。

パソコンを当たり前に使いこなせなければ業務に支障が出るこの時代です。企業は当たり前に能力を求めます。ゆえに合否にほとんど関係しないでしょう。あえて中途半端に検定を受けず、自分で自分の持つスキルを上手に説明できる方がうまくゆくかもしれません。

Q求人の「エクセルワードできる方」どの程度??

求人情報誌の“パソコンできる方”、“エクセル・ワード程度”ってどのくらいできたら良いのでしょうか?具体的に資格があれば良いのだと思いますが、「できる」とは、どこまでなのかよくわかりません。ワードで文字を打ったり図形を作成するところまではやってみたことがあるのですが・・・・・・・

Aベストアンサー

業種によっても必要なスキルが変わると思いますので、
個人的な意見としてアドバイスします。

●パソコン
ここのサイトに書き込める位のスキルがあれば問題ないんじゃないでしょうか。

●ワード
目次付、見出し付の文章が書ける人がいれば
ワード使えてるなぁ、と思います。
図の挿入、配置が上手にできれば尚更ですね。

●エクセル
簡単な表+基本的な計算式(SUMとか)、
セルの書式設定が使いこなせる。

個人的な観点からですんで、ご参考までに。

Qアクセスとパワーポイント、どちらのMOS資格を取得すべきでしょうか?

MOS試験の事で伺います。
私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、
アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか?
双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。

又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。

ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。

ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか?
パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。
(むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます)
アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が
勉強しやすいと思います。

業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、
具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは
ないと思います。
アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ
資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。
(両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。
 そんなに難しくはないです)

むしろ、派遣一般事務希望の場合、
MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が
アピールできる資格と言えます。

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Qパソコン関連の以下の資格、就職にどの程度有用ですか

以下の資格はハローワークの職業訓練において、カリキュラムの中で取得を目指すものとして書かれているものです。

実際のところ、これらの資格は再就職にどの程度有用でしょうか? また、訓練校に通わずに個人で独学しても取得できるものでしょうか?

1.コンピュータサービス技能評価試験(ワープロ/表計算部門)各3~2級
2.日商PC検定試験(文書作成/データ活用部門)各3~2級、BASIC級
3.日商PC検定試験(プレゼン資料作成部門)各3~2級
4.ビジネス能力認定サーティファイ(Word文書処理/表計算処理/プレゼンテーション)各3~1級
5.パソコン検定(P検)・タイピング
6.パソコン検定(P検)・各3~準2級

Aベストアンサー

No.6です。

>講座に通わず、試験だけ受けさせてもらえるのでしょうか? 

はい、その通りです。

試験だけ受けました。

>費用はいくらぐらいでしたか?


試験会場・試験料は下記でチェックしてください。

日商PC検定 http://www.kentei.ne.jp/pc/

サーティファイ http://www.sikaku.gr.jp/individual/

>基本情報技術者の取得は目指してみようかと思います。

受験経験者として言います。

あなたがどのくらいできるのかわかりませんが、まずはITパスポートからがいいかと存じます。

大したことないし、CBTで随時受けれれるから。

基本情報は年2回実施され、午前午後各2時間半の試験です。

私はド文系でPC苦手としているので、3回目で受かりました。

難関だったのは、アルゴリズムと言語問題。

言語はエクセルで突破しました。

エクセルを言語としていいのかはありますがね。

次は4月実施?だったと思います。

結構締切が早いので注意してください。


人気Q&Aランキング