電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、住宅分譲マンションの購入を考え銀行に打診を掛けたら、融資のOKがでました。しかし購入をもう少し控えようか考え迷ってます・・話によると一度打診を掛けOKが出たにも関らず、購入しなかったら、銀行の信用が下がり、暫く同じ銀行に打診を掛けても却下されると聞きました・・・本当ですか?もし本当なら、どの位の期間、銀行に打診に答えてもらえなくなりますか?てか何故却下されるのですか・・・・?

A 回答 (3件)

正規申し込みですか?事前審査ですか?事前確認ですか?

打診と言うのは、事前確認と言うことでよろしいですか?
(書類等の提出をしていない)
であれば、全く問題ありません。
借り入れには、必ず保証会社の審査が必要になります。
大まかな情報で、保証が可能かの伺いを立てることが有ります。
そこまでであれば、ローンの申し込みをしなくても問題ありません。
不動産会社などは、お客様に内緒で、事前審査の依頼をする事が有りますが、成約出来ない事も有ります。
しかし、それで問題が起こる事は有りません。

購入予定物件の査定と、返済可能枠で可否が出ますので、心配有りません。

* 書類等の提出を必要とした審査の場合には、詳しく解りません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

不動産屋です。

ケース次第です。

信用情報を照会する審査を複数の金融機関で行い、家を購入しなかった
場合には、不利にはなります。しかし、それほど気にするレベルでは
ありません。
簡単にいうと、複数の金融機関で打診しているのに、購入をしなかった
ということは、他の金融機関で融資の審査が通らなかったとみるためです。
単純にそのような人に貸すのはリスクがあると考えます。
また、打診した金融機関のランクにもよります。
ランクの低い(悪く言うと金融屋)の住宅ローン審査を打診した場合
には若干の注意が必要といえます。

質問社さんが打診したのが、一行とかなら問題ないです。
加えて、返済比率に余裕があって、担保評価も問題なし、カードの類も
キャッシングの枠がなくリボ払いも使用していないような方なら
全然問題ありません。

基本的にローン審査は総合力です。
他に不利な点がなければ気にする必要はないことといえます。
却下されるのは他に不利な点がある人の場合ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました!

細かい購入金額や返済方法まで出してもらったわけではないのでしょう?

もし購入するとき融資してもらえるかどうかぐらいの融資OKの打診なら
逆に信用があるように思います。細かい計算なしでOKならあなたの人柄でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございまさす!自信がつきました