プロが教えるわが家の防犯対策術!

規約違反だったらすいません、回答なく、質問タイトル変えました。(疲労きつくやむなしと・・・)
ちなみに前のタイトル「転移?」以下、同文です。・・・

義理の妹が見合いに失敗(ふられた形)かなりのショック状態。

カウンセラー気取りで、悩み聞いておりました。

初めの数日は「ちょっと疲れるなあ」

最近仕事が手に付かぬようになり(今日)午前中休む始末。

イメージとして「過労」頭まわらず。

「転移かなあ」などと義妹に軽く言いながら出社。

「転移」の意味詳しくは解りません、こんな事あるのかなあ。

また、気を付ける点、ありますか・・・・(疲労感の中で書いておりしどろもどろ、ご了承下さい)

ちなみに仕事疲れは、ここしばらくありません。

A 回答 (7件)

No.3です。

うーん、、難しいなぁ。。状況があまり掴めないのだけれども、淡々とした質問文が、なおさら疲労感と混乱を表しているような感じでちょっと心配です(笑)

正直に「ちょっと疲れたから、休もうか?」って言うのはどうでしょう。そして、少しこまめに声かけをして、様子を見てみる・・・
 癒しの中には、言葉の必要のないものもあると思うし、また、依存を受け止め続けると、依存心がますます強まってしまうかも知れないし。。。
 私なら、そんなところかなー
    • 0
この回答へのお礼

単純に回答文みて、気が軽くなりました。親切心に触れて。
とにかく誠に有難う御座います。
ちなみに、極力聞き役に徹し、アドバイス最小限は心掛けてました。

とにもかくにも今日は人生相談休みます、義妹も会社休んでるの見て遠慮するでしょう。

カウンセラー修行中の者です。

他の回答者のお答えどおり、プロのカウンセラーでも1時間以内で終わらせます。
これは自分と相談者の疲労を抑えるほかに、
相談者がカウンセラーに依存し過ぎない目的もあります。
カンセリングの本来の目的は、相談者自身の自己解決能力を助けることだからです。

気持ちに寄り添いながらも言葉を冷静に拾い、
相談者が押し殺していた感情や考えを確認していく中で、
心理学のプロとしての判断を客観的に行います。
だから、時間を限り、料金をとり、日常生活の空間では行わず相談室を使います。
「人助け」「ボランティア」感覚ではこなせない、プロの仕事です。
私の先生も、1日5人(1人50分)話を聴いただけで疲労困憊になるとこぼしていました。

人の心は繊細で複雑ですから、少しでも間違いがあると相手も自分も深く傷つきます。
つまり、心に寄り添うということは重大な責任を負うのです。
生半可な知識で誰でもできるものではなく、
心理のプロとして訓練を徹底的にやらねばならない理由がここにあります。

でも、義理の妹さんを何とか助けてあげたいという
優しいお気持ちはよくわかります。義理の妹さんは話を聴いてくれただけで
救われた気持ちになりつつあるんじゃないでしょうか?
これからは時間を決めて、無理せず、肩肘張らずに対話できるといいですね。

この回答への補足

正直申し上げましてお礼ポイントさしあげたき心境ですが、回答順で、当日頂いた(見た)方を優先致します事、何卒ご了承下さい。

• 0
この回答へのお礼

専門家の大変勉強になる貴重なお答え、誠に有難う御座いました。

なるほど、いろいろ感じ入るところありますが、特に「依存」が気になりました。
質問から一昼夜明けました。

昨日は相談を休み、妻に「話だけ聞いてやってくれ」と託したのですが、私が去る姿を見る義妹の目、雰囲気、ちょっと普通じゃなかったです。「今日は助けてくれないの!」ってな悲壮感漂ってました(依存度かなり増幅してるんだろうな)。私と言えば、ゆっくり寝たおかげか今日は大分すっきりしてます。妻は1時間余り話を聞いてきて「疲れた、同じ事の繰り返し・・・」とぼやいていました。
難しい。

とにかく、回答者様のおっしゃる様に、距離置いて、冷静に対処して行こうと思います。
深入りせず、時間はかかっても仕方無い、ただ立ち直りを待つのみ。

重ねて御礼申し上げます。

補足をありがとうございました。

#1です。

人間誰しも、ポジティブな話を聞いていると元気が湧いてくるのと同じように、ネガティブな話を聞いていると、知らず知らず自分もその感情に引きずられてしまうようです。

夜中に5時間も話を聞いてあげていれば尚更だと思いますよ(^_^;)

可愛い義理の妹さんの為に、親身になってあげたいお気持、素敵です。しかし、その為に貴方まで具合を悪くして共倒れては大変です。既にその兆候が現れているのですから「休む」というのが正解でしょう。

プロのカウンセラーは、良くも悪くも「他人事」として、患者さんの話を聴くようにするのだと聞いた事がありますし、1時間以上は話を聞かないように心がけるのだそうです。

義理の妹さん、早く立ち直れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

弱気になってるから尚更ですが、涙でそうになっちゃいました(うつ病?)御親切に本当に有難う御座います。

カウンセラーはお金も取りますよね(当たり前ですが)、これ一つの距離の置き方みたいなこと聞いたことあります。

まず、今日は休みます。
その後については、極力無理しない形で、義妹のために話は聞いていこうと思います。

重ねて、優しいご回答に感謝申し上げます。

初めまして。

疲労感の中で書いているから。。。とありますが、他人に相談を持ちかけるのですから、もうちょっと分かりやすく書き込むようにしていただきたいって思いました。

さて。。。相談毎って絶対親身になりすぎてはいけないですよ。どんなに仲の良い子でも姉妹でも、所詮心は他人です。情が入りすぎてはいけないと思います。それに、凹んでる人を目の前にして一緒に凹んでたら意味ないでしょw
一緒に元気になるように励ましてあげないと。
    • 0
この回答へのお礼

質問解りにくくて、「もっと何とかならんか」って思う事よくありましたが、自分もおなじ事してる。すいません。
一つ勉強になったのは、意外と質問に破綻あるものこそ、真面目に質問してる可能性あるかもって事ですね、特に心理的な相談事の場合。冷静になれてない証。
置いといて。
アドバイスは極力しない、聞き役に徹する、を心がけてました。
ただ、時間が長すぎたかな、情入ったんでしょうね。
>一緒に凹んでたら意味ないでしょw
確かに、ただ演技ばればれはまずいでしょうが、共感するのは大事かと思いますが、まずいですかね。

とまれ今日は人生相談やめて休みます。

誠に有難う御座いました。

どんな感じなんでしょ。

「心配で心配で・・・」とか
「もううんざり・・・」とか
「なんで私なの?」とか

あなた自身の気持ち、感情に目を向けてみることが必要なのかな??

ちなみに転移というのは、例えば父親との関係に問題があった患者が年上の男性のお医者さんやカウンセラーに『父親』を重ねたりする様な感情の動きのことですねー
 治療者が患者に対して抱く(例えば「かわいい娘みたいだ」というような)感情を『逆転移』と言ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

「逆転移」かなあ。(軽い意味で)
確かに信頼され、また、可愛くも思ってます。
感じとしては、初めの頃は、信頼されてる感もあり、人助けってな感じで悪くなかった。、が、今はなんか知らんが疲れたので休ませて、ってところです。

回答誠に有難う御座いました。

前の質問は一度締め切った方が良いですよ。

重複投稿で削除されますので。

義妹さんの失恋話を聞いていて疲れたという事でしょうか?

この回答への補足

質問が締め切れない。(知識不足かな)
24時間経ってないのと、回答が一つもないから?
出鱈目回答でも頂けると有りがたいです、締め切れますから。
話を聞いて疲れた、長すぎるよっ!、って単純な構造では無いよな気がするんです。
聞いてても決して悪い気もしませんでしたし(ボランティア感覚?)。

• 0
この回答へのお礼

前回の質問は規約違反により、運営スタッフから「削除」。
有難う御座いました。

質問内容が良く分からないから回答がつかないのかも?

「何に」対する「気をつける点」が聞きたいのでしょうか?

この回答への補足

気をつける点。ですね。
イメージですが、
(1)話す時間(夜中5時間も聞いてた事あり、知らず知らず心情が入り込んできたのかなあ、などと考えたりしました)

(2)抽象的ですが「話を聞く距離」。
物理的にも、心理的にも。
余計わかりにくくなったかな。

• 0