アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男です。親父です、のんべです。 漬物大好きですっ!!
しかも、漬けるのが趣味です・・

しかし最近は楽になりましたね・・
エ●ラ浅漬けのもと・・なんてのはヒジョーに重宝しています。

沢庵漬けや野沢菜漬け・・本格的なものから、冷蔵庫で一晩でOKの物まで多種多様。幸い、我家には畑から食卓に直行してくる野菜に恵まれていまして(ちょっとまだ、時期尚早ですが)
できれば昨年よりもレパートリーを増やそうと画策中。

そこで!我家の食卓のもう一品&私の酒のツマミを豊にするべく
皆様の御知恵を貸して頂けませんか。

浅漬けで結構です
ナス、キュウリ、ダイコン、かぶ、白菜、などでチョットした一工夫・・
『~我家ではこんな風に・・』とか 『~こんな漬けかたしたら美味しかった・・』とか

それから、こんなの漬けたら美味しかったです・・なんてのも大募集
ちなみに昨年我家では、スイカの皮を漬けてみました・・(基本的には瓜と同じですね・・)
あと、タマネギとカリフラワーの酢漬けトライしました・・が、大失敗でした。

とりあえず、道具は一揃い揃ってます、ビニール袋もたっぷりあります。
宜しくお願いします。

*のんべ用だと尚嬉しいのですが・・

A 回答 (18件中11~18件)

先ほどの大根のビール漬けで言い忘れました!



女性にもお勧めです。

肌が若返るとのこと・・・・
実験結果ですが、肌年齢90歳という女性が2週間試したところ、15歳も若返ったという結果が出ています。

女性の方もおためしあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ms1434さんどうもです。

(@_@) 90歳が15歳・・っ? でーっ!!!じゅじゅじゅーご歳??

あ?・・「も」か。

それにしても凄いですね・・15歳ですか? 30歳の人だったら・・え、と
よーし!うちの奥さんに食べさせる様画策します・・ うんうん、、
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 08:17

初めまして・・・仲間に入れてね。



私の得意料理(?)醤油漬けです。
ichigo-sanがお好きだと、下記で知りましたので、
セロリを醤油に漬けます。
余ったセロリを適当な長さに切り、醤油に漬けるだけです。(もちろんビニール袋でOK!)
数時間漬け、あとは、チャチャチャと薄切りにして食べて下さい。

醤油漬けの材料は何を入れてもOKだと思いますが、
私のお勧めは、
大根の皮(?)です。
料理の時、大根の皮(?)をむくと思いますが、その皮をビニール袋に入れ、適量の醤油を入れます。(多くない方が良いです。ビニール袋を振って、大根全体に醤油がまわればOK)
醤油の量にも拠りますが、数時間で浅漬かりになります。
漬かった大根の皮は、千切りにします。
大根の皮の硬さと、程よい辛味が、お酒には合うと思います。

余談ですが、
私は糠付けが大好きです。
毎日、糠床をかき回す手間はありますが・・・美味しいです。
あと、
メロンの漬物も好きです。(こちら関東圏では、少々お高い気もしますが)

この回答への補足

おもいっきり、呼び捨てにしちゃいました。
すいません。myunyaさん・・

補足日時:2002/05/29 08:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myunyaさん、ご来場感謝です

>仲間にいれてね・・
そんな・・同じok/goo仲間じゃないですか・・どうぞどうぞ!

でた!醤油漬け
セロリね・・・ふむふむ。
え?大きく漬けて食べる前に切る・・なりほどなりほど。

・・で、お勧めは?大根・・の皮??  へっ? 皮?
(この前は胡瓜だったじゃないですか・・・な~んて)

へ~・・皮ねこれはちょっと興味大です
でも、あの部分が栄養価が高いんですよね?確か(自信無し)

そうか!!酒にあう・・なるほど!! なんとなくなんとなくです。
(ただ今酔っ払いモードで御礼している為意味不明な発言がありますが気にしない様に)


ぬか漬け・・うまいですよね・・大好きです
私の叔父貴がブラジルに住んでいるんですが、当初漬物が・・それも糠漬けが食いたいのに“糠”が無くて苦労したと言う話を思い出しました。
  たしか、何かで代用した・・ということなのですが記憶が定かでありません。
そのくらい日本人には大切な物かもしれないですね。

メロンですか? ありそうですね? こんどトライしてみます。(スイカの応用でよいのでしょうか?)

日本の心を忘れないmyunyaを尊敬。
別のところの胡瓜を含めとても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/29 01:22

水疱瘡発生中のmomosioです。


ご心配頂きまして・・・。何とか生きています。(爆)
お酒のおつまみ~、オフコース~の時にはお世話になりました。
ichigo-sanって男性だったんですね・・・
ずっと女性の方だと・・・・。質問の出だしを見てビックリしました!!

さて、漬物ですね。
なすの漬物は出ていますが 私は ビニール袋に適当に切ったなすと
千切りのしょうがその中にめんつゆと酢を半々ぐらい投入しビニールの口を止めて半日くらいでなすの漬物いっちょ上がりです。
量は その時の気分で・・・アバウトにしています・・・

あと、レシピはわからないのですが 前にアスパラの漬物を
頂いたのですがおいしかったです。

「ハスカップ」の塩漬けもおいしいですよ。
梅干のようにおにぎりに入れてみたら最高!
「ハスカップ」?知らないって?
北海道でしか手に入らないしな。

また 何か思い出したら 遊びにきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momosioさん・・・あのですね!、まぁいいや。
はい!正真正銘の筋金入りの親父です。以後よろしく。

とりあえず、茄子ですね?
ビニール袋 を 適当に切って・・あっ、“に”か?
茄子を適当に切って・・適当ね??えーと、麺つゆと酢を半々くらい・・くらい?
で、半日くらい・・くらい????
とどめは、「量はその時の気分で」  アバウトに・・

・・・すいません、熱と発疹が消えたら再度登場下さい。
自己申告されてるので多くは申しませんが・・確かにアバウト
 でもなんとなく、了解です。

アスパラも漬ける事が出来るんですね??これは非常に興味あり(アスパラも有り)

はすかっぷ? エス○ップなら知ってますが・・
勉強させていただきます・・って、質問で出てるじゃないですか?
しかも答えてるし・・はい、知りませんでし(反省)

病床の中お出ましいただき恐縮です。お体御大事に・・・

お礼日時:2002/05/29 00:39

名づけて「大根ビール漬け」



材料
ビール  200cc
塩    20g
砂糖   100g
和からし 大さじ1杯
大根   3分の1本

作り方
1、ビールの中に砂糖、塩、和からしを入れてよく混ぜて溶きます。
2、大根の皮はむかずに、皮つきのまま扇形に切ります。(厚さは5ミリ位)
3、1で作った汁の中大根を入れます。チャック付きの漬物用の袋がいいですね。
4、2日~3日位冷蔵庫に入れておきます。

これで完成! 男が簡単に漬物するならこれお勧め!
2週間くらいは日持ちするのでちょっと多めに作っても大丈夫!
結構いけますよ。特にのんべならぜひお勧め!!!!!
お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>名づけて「大根ビール漬け」

あっいかん、<ビール>の部分に目が釘付けになっちゃいました。
“のんべ”にはかなり危険な漬物ですね・・
漬ける前に材料喪失なんて事にならないように気を付けます。

レシピありがたく頂戴しました。

<ビール漬け>というのは随分前から気にはなってたんですが
先ほどの自己申告通りなかなか踏む込めない領域でした。
・・ここは、一丁がんむばってみちゃったりなんかして・・

今のところポイント最短距離に位置しています。後発組に要注意!
たしか、漬物の本場にお住まいなんですよね?
では、就一郎漬への言及は不要ですね??

堀ろっぺい的な回答ありがとうございました。  マジで気に入りました。

お礼日時:2002/05/29 00:06

セロリはお好きでしょうか?


セロリを1~2センチに切って、パッキンつきのお弁当箱に入れて、
塩を適当にふって、フタをします。
それを上下左右にフリフリフリフリ~~します。
同時に二の腕の筋肉も引き締まります。
するとセロリの漬物ができます。
セロリの匂いもあまりなく、美味いです。
お試しあれ。簡単すぎますかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>セロリはお好きでしょうか?

だーい好きです。はっきり言って好物です。
ですから感謝です・・セロリ作ってます。材料もバッチリです。

なるほど・・漬けながら、二の腕を鍛える、という作戦ですね?
こりゃ、男性向きだ・・

セロリの粕漬けも大好きなんです。味噌漬けも・・
(自分では作った事がないんですが・・いつも買ってきます)

>簡単すぎますかな?

いーえ、命題は簡単か否かを問うてません。ですから全然問題無しです。
nami033さん、簡単明瞭かつ、有効な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 18:31

メロン、パパイヤ、生姜、ニンニク、ピーマン、セロリ、山芋



変わったトコではこんなのが美味しかったらしいです。私は漬物が苦手なのでコメントしにくいのですが。
スライスや細切り、拍子木切りなど材料に合わせてカットして漬け込むそうです。ニンニクは切らずにカケラのまま漬け、梅酢も加えるとなお美味しいとのこと。

我が家では浅漬けの素とキャベツ(ざく切りor千切り)をビニール袋に入れて、母が座布団の下に敷いて座って作ります。体重が重いとたまに袋が破れて悲惨なので、二重にすることをお勧めします。ダシ昆布をハサミで細く切って入れても美味しいです。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、usa-rxさん。
(@_@)メロン??パーパーイヤー??
>・・生姜、ニンニク、ピーマン、セロリ、山芋・・
こんな情報待ってました、期待してました・・・・あれっ?
あっ、苦手なんですね、いやはや恐縮です。

で、このレシピがこの後の部分なんですね?
なるほど、、ニンニクね?梅酢・・ふむふむ。φ(.. )

で・・座布団の下なんですね?
尻のデカさは関係無いんでしょうか?
ウチの嫁さんは尻だけは自慢なんですが・・あっ関係無い??

なるほど、だし昆布ね・・

>こんなところでしょうか・

最高っす、文句無しっす。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 18:07

もうすでにトライされているかもしれませんが・・・



ビニール袋に刻んだ野菜
キュウリ、ミョウガ、キャベツ、人参、大葉、調味料(浅漬けのもとでも、塩でもお好みのもの)、ごまを入れて振る揉む振る揉むで出来る漬け物がおいしいです。
人参と大葉は細く切った方がおいしいと思います。

自宅で漬けた梅干し(塩分多し)と野菜をまぜるだけの物もGoodです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もうすでにトライされているかもしれませんが・・

いえいえ、男のやることなんで大雑把なんですよ・・ワンパターンですし
非常にありがたいです。

ゴマを入れると、なかなか風味があっていいですよね。
うーん・・でもミョウガはパスしておきます。

>梅干し(塩分多し)と野菜をまぜるだけの物もGood・・

へー・・和えるような感じですかね?  では早速明晩から・・

趣味とか言いながらレベルの低い回答者で恐縮です。
  ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 17:22

ナスを・・櫛切り(6~8等分)にして水でアク抜き。


ビニールにしょうゆと練りからし(黄色いヤツね)を入れて混ぜて
ナスをつけます。少し水を入れてもいいし、味の素もお好みで。
時間をかけても良いし、もめばすぐ出来ます。

辛いのがお好きなら、からしをたっぷり◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ou-po-pa-pururuさん早速の御回答ありがとうございます。

非常にOKです。ナスの辛し漬けですね?
まさしく、これは試そうとしてました。

なるほど・・時間をかけても良いし、あわてる場合は揉めばいいんですね・・

>辛いのがお好きなら、からしをたっぷり・・

好きなんで「たっぷり」でいかせていただきます。楽しみ楽しみ・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!