アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日に友人(3~4人)が我が家にやってきます。
夜ゴハンでおもてなしする予定なのですが、↓まではメニューが決まったものの、あと1品2品増やしたいのですが思いつきません。
簡単に出来て、出来ればあらかじめ作っておけるようなものがあれば教えてください。
 ・グリーンサラダ+プチトマト
 ・パエリア
 ・チキンのグリル焼き(じゃが芋、しめじ、玉葱、パプリカ、ピーマン、も一緒に)

A 回答 (10件)

スープ・デザートはどうですか?

煮込み系のスープなら時間が経ったほうが美味しいし、それほど手間もかからないと思います。
デザートはあらかじめ作っておくのも良いですが、例えばクレープの皮(?)だけ焼いておいて(冷凍保存可)フルーツなどは切っておけば簡単ですよね。手巻き寿司みたいな感覚で、みんなでワイワイやれて楽しいですよ。
あとはパフェの材料だけ準備して、思い思いに盛り付けてもらって豪快に食べる、など。
ご馳走されるのも嬉しいけど、気の知れた友人たちなら参加型でも盛り上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々悩んだ挙句、スープを作ることにしました。
というか、昨日作りました^^
デザートは友人が持参してくれるので、今回はナシです。
ありがとうございました☆

イタリア在で、友人を招待する時もいつもイタリアンしかしないので、その感覚でお答えしますね。

ワイン1本用意しても良いですね。辛口の物。3-4人なら一人1-2杯です。
サラミ、ハム類...日本だと高くつくかな。ならばチーズ&サラミのようなちょっとおつまみ系の物をパエリアを出す前にテーブルにクラッカー、ワインと一緒に出しておいて、その間にパエリアをよそう、というのはどうでしょう。つまりプリモの前の前菜の用意です。
そしてセコンド
サラダとチキンですね。野菜も一緒にグリルでしょうか。
私が時々作る付け合わせに、パブリカのオイル漬け(?)があります。
パブリカをグリル焼き、またはステーキ板などで素焼きします。皮はむくので焦げても平気です。肉が軟らかくなるまで良く焼いたら皮をはがします。手で、スーッと剥けます。これを更に手で、裂いていきます。千切りをしたような状態になりますよね。これを器に入れ、塩、ニンニク(パウダーでもOK)、オリーブオイルまたはサラダオイル(割とたっぷり)を足して味を調えます。半日から一日前に作っておくと味がなじんでおいしいです。
ポテトやチキンは塩、ニンニク、ローズマリーでの味付けも美味しいです。
そしてデザートにはティラミスなんかも良いですが、材料をそろえるのが大変かな。
ならちょっと苦みを効かせた砂糖少なめのコーヒーゼリーなんかはどうでしょう。好みによって、スプレー式のホイップクリームを足して。

これで十分にフルコース網羅していますが如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

立派なコースメニューのご提案ありがとうございます。
想像するだけで美味しそう、楽しそうですね。
お酒はあまり飲まないメンバーですが、参考にさせていただきます。

「おっ」つと思うようなレシピはどうですか?!

合鴨の燻製です。意外と簡単!
中華鍋でも出来ますよ!
レシピ
  合鴨の燻製(熱燻)
 材料  
 合鴨 もも肉かロース肉1枚
 オレンジ 1個 
 水 1L
 塩 150g
 砂糖 20g
 ローリエ 1枚
 白粒胡椒 少々

作り方
 オレンジの皮を剥き ミキサーにかける
 水を半分加え濾す
 残りの水とその他の材料を煮立てる
 3分間沸騰させ オレンジの皮を加え冷ます
 鴨肉の皮目に切れ目を入れて 1.5時間漬け込む
  コンボクッカー(中華鍋でも)にアルミホイルを敷いて
 燻製チップ(ヒッコリーかクルミ)を熱し
 充分煙が出たら 片面10分づつ燻煙をかけ蓋をする(強火の中火)
 冷ましてから冷蔵庫へ 食べる前に薄くスライス
 常温に戻ると 鮮やかなピンク色の鴨の燻製に!

参考になれば・・ 

• 0
この回答へのお礼

詳しいレシピありがとうございます。
今回はあまり時間がないので無理そうですが、時間のある時に作れば、「おっ」と言ってもらえそうです^^
ありがとうございました。

1)

えびのカクテル
たこのマリネ
など、魚貝系の冷えたもの出、はし休め的なもの
2-1)揚げじゃがの甘辛煮とか、(ジャガイモの酢揚げを、砂糖しょうゆとで甘辛くにからめる)
2-2)大根のひき肉あんかけとか(最後にパセリを散らす、味付けは洋風だしであんかけにするとおいしい)
2-3)豆アジの南蛮漬けとか

要は作りおきして、暖めて出せるもの、またはそのまま出せるもの出、もう一つメインディッシュっぽいもの
    • 0
この回答へのお礼

パエリアにシーフードが入っているので、魚介系は除いて考えていました。。すみません。
あとのメニュー美味しそうですね。
和風メニューの時に作ってみたいです。

お酒を飲まれるなら、チーズフォンデユなどはお勧めです。

フランスパンやじゃがいも、ブロッコリーや人参、かぼちゃ等なんでもOKですし、切ってみんなに適当にやってもらえばいいので超ラクチン。
デザートにはチョコレートフォンデユもできますよー!
板チョコレートを刻んで、フルーツやスポンジまたはカステラをつけても★友達に大好評間違いなしです。

作りおきメニューではグラタンやマリネ、生春巻きなどもヘルシーでとてもいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

私が妊娠中な上、お酒はあまり飲まないメンバーなのですが、チーズフォンデュはパーティっぽくて良いですね。
今回は食卓のスペースの問題で(ホットプレートパエリアなので・・)無理そうですが、挑戦したいメニューです。

簡単なデザートで言えばプレーンヨーグルトの中に缶詰のみかん、薄切りのリンゴ 干しぶどう バナナ等をいれて冷やしておく 甘みが欲しい方はそれ相当の甘味量を入れておくとできます

あっさりしていてお勧めです
 後もっと簡単なのはスティック野菜でしょうか
  にんじん、セロリ、キュウリを細長く切ってから長めのコップにさしておくだけ これをマヨネーズなどで食べる ドレッシングを作っておくのも良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

デザートは友人が持参してくれるんです。
説明不足ですみませんでした。
スティック野菜はディップを作ってまた次の機会で出したいな~と思っています。

メニユーに魚系が少なめですね。

<かつをのたたき>
白ネギのみじん切り(多めに:大さじ4くらい)
おろししょうが(チューブ入りで可)5cmくらい
レモンジュース(またはお好みで黒酢)大さじ3
醤油 大さじ3
砂糖 小さじ1~2
ごま油 大さじ2
ニンニクのみじん切り小さじ2(お勧めですがお好みで)
を数時間前にまぜておきます。

食べる直前にたたきを皿にのせ上記のたれをかけます。
お好みで茗荷、しそ、香菜、いりごま、ゆずなどもよく合います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお魚はなかったですね。
かつをのたたき美味しそうです^^
和風なメニューの時の参考にさせていただきます。

こんにちは。

・トムヤムクンスープ
・ガーリックトースト
・フルーツの盛り合わせ
は如何でしょう?

スープは好き嫌いがあるかもしれませんが、私は同じように招かれる側で、食わず嫌いだったこのスープを初めて口にして、大好きになりました。その友人には感謝してます^^; 作るのにちょっと時間はかかりますが、意外にウケがいいので、今では自分でも友達を招くパーティにはこれを作っています。

また、ガーリックトーストは、フランスパンを買ってきて切ってガーリックバターを塗って焼くだけですし、パセリを散らすとパーティぽくなります。フルーツは、切って大皿に盛るだけ。ラクチンです。

よかったら参考にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

トムヤムクンではないんですが、今回はスープをプラスすることにしました。

主食系になってしまいますが・・・

パスタはソースのみ作っておいて、あとからパスタをゆでるだけにしておけばけっこうすぐ出せますよ。ありあわせの材料でできるので私はよくやります。
・トマト缶+ツナ缶+玉ねぎをにんにく、コンソメ塩・胡椒で味付け
 あたため直してパスタとからめ、粉チーズをかける(チーズはなしでもおいしいですが)
・炒めたベーコン+生クリームとにんにく、塩コショウ(白黒両方入れるとおいしいです)、粉チーズをまぜておいて、パスタとからめてから卵をまぜる
・S&Bの「バジリコ」というスパイスミックスをオリーブオイル、少量のゆで汁とまぜ、パスタとからめる

あとはロールパンに切れ込みを入れて、ゆでたまごを潰したものや、レタス、ハム、チーズ、ウインナーをはさむとか。彩りもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回はパエリアがメインなので、主食系だとかぶってしまうかなぁ・・と思ってスープを作ることにしました。
次のパーティの時は参考にさせていただきます。

★チリビーンズ

【材料】ミックスビーンズ、ひき肉、トマト缶、にんにく
にんにくを刻んで、弱火で炒め、香りが出てきたらひき肉を炒め、ミックスビーンズを加えて、トマト缶を入れ、少し水とコンソメ(ブイヨンでも可)、あればローリエを入れて弱火でコトコト煮たら、ケチャップ、塩コショウなどで味を調節して出来上がりです。フランスパンの輪切りなんかと一緒に、どうでしょうか?

★なすのトースター焼き
【材料】なす、とろけるチーズ
ナスを半分に切り、塩コショウをふって、トースターで焼きます。火が通った感じがあれば、とろけるチーズをのせて、ほんの少し焼いてとろけさせたら出来上がりです。
※なす以外に、アスパラやブロッコリーでも美味しいです。出来上がりに、オリーブオイルやレモン汁をかけても美味しいです。

★タラモサラダ
【材料】たらこ、じゃが芋、かいわれとか青ねぎ等
茹でたじゃが芋に、ほぐしたたらこを混ぜ、塩コショウ、マヨネーズで味付けし、刻んだかいわれか青ねぎを混ぜて出来上がりです。盛り皿に、レタスなど敷いてのせると、彩りもきれいです。

★スープ系
スープがあると良いかな・・・と思いました。
例えば、トマト味系のミネストローネ、クリーム系のクラムチャウダー、野菜(じゃが芋、かぼちゃ、コーン等)のポタージュ、などいかがでしょうか?

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々とレシピありがとうございます。
今回はスープを作ることにしました。
昨日のうちに作ったので、少し余裕が出来ました☆