プロが教えるわが家の防犯対策術!

あんまり人に知られたくないような病院に通っているのですが、他の病院にかかったり、薬局で薬をもらったりする時に他の病院や薬局の人にそのことを知られたくありません。医療事務の人や薬剤師が健康保険証からどの程度の情報を得ているのかが気になります。私の知られたくない情報(その病院や薬局以外で他にかかっている病気や病院、飲んでいる薬など)も握っているのでしょうか??

A 回答 (2件)

業界人です

医療事務員・調剤薬局の人が保険証を確認するのは、貴殿が想像している情報を求めているわけではありません。また、他院の通院履歴を見ることも、当方では必要としておりません。

保険証での確認事項は、
(1)保険者番号
(2)被保険者の記号・番号
(3)被保険者氏名と生年月日    以上です。

上記(1)~(3)の情報がなぜ必要なのか蛇足とはおもいますが補足しておきます。

病院及び保険調剤薬局は、その月の1日~末日までの診療内容を、翌月の10日までに管轄の社会保険支払基金もしくは国保連合会というところに送ります。これは専門用語でレセプトと呼ばれているものです。

保険証を所持している者が診療を受けたさいに、窓口で一般的には3割の支払いを行い、残りの7割が保険者の支払い分となります。
この7割を病院側は請求しなければならないのです。これを請求するのがレセプトで、そのため、保険証は毎月確認させて頂いております。

極論ですが、保険証の提示が嫌であれば、全額支払うことを条件に、自費診療をうけることも可能なはずです。

さらに追記しますが、病院事務員は、あなたが思うような情報は、まったく必要としていません。もし、「現在通院中ですか?」とか「今飲まれている薬はありますか?」などと受付で聞かれたら、「診察室でおはなしさせてもらってよろしいでしょうか?」と伝えましょう。
受付事務員に、通院歴や服薬歴を伝える義務はありません。

ただし、保険証は、保険診療を受ける際には必ず提示して下さい。
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。ちなみにそういう情報を必要としていなくても、そういう医療に関わる人たちは保険証を利用して何かの情報ネットワークから知ることはできるのでしょうか? 気になってしまいまして・・・。

保険証からは何も分かりませんよ。

もちろん同じ病院で掛かった病気ならばカルテを見れば一目瞭然ですが
そうでなければ患者がどこかの病院で受けている治療も病名も分かりません。

昔からある紙タイプの保険証をお持ちなら病院に判子が押されているのでいつごろその病院にかかったかくらいはわかりますが・・・

いくら病院で働いているからといってその人のすべての病気までは居ることが出来ませんよ。
もし分かるとすれば他の病院から紹介状を持ってきて掛かれば紹介状もカルテに張り付けたりしますので分かりますがあえて電話で何の病気で通院しているかまでは知ることも出来ません、相手の病院も教えて下さいませんよ。
もちろん医師ならば投与している薬の判断などするために電話をすることも有るでしょうが、患者に内緒で前の病院や他にかかっている病院に問い合わせなどはいたしません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。よ~く分かりました!
医療事務をやってる人や薬局の人って人のプライバシーを覗き放題なのかと思って嫌でした。気にしないでいいんですね(^^)