アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。今週末、自宅にて卵かけご飯を食す予定の者です。

作り方は一通り理解しているつもりなのですが、一つ、分からないところがあります。それは、「ご飯は硬く炊くべきか、やわらかく炊くべきか?」です。どうなんでしょう?毎日のように卵かけご飯を食べていらっしゃる、プロかけご飯の方、初心者の私めに教えて下さいませ。

A 回答 (6件)

>硬めですね。

残念ながら我が家にはダッチオーブンが無いので、今日か明日にでも買いに行くことにします。
>東急○ンズか○フトで手に入りますよね?

あ、本当に買っちゃいます??では、補足を・・・

アウトドアショップにあります。文面から察するにユニフレームの6~8インチで充分です。
1.研いだ米をざるにあける。
2.ダッチオーブンに米1カップ水1カップの比率で入れる。(好みでプラスα)
3.蓋をして中強火で加熱し、蓋と鍋の隙間から蒸気が出てきたら弱火にする。
4.弱火にしてから15分たったら火を止めて10分程度蒸らす(火を止めて放置でよい)
5.蓋を開けて混ぜる。
(蓋についた水分が鍋の中に入らないように持ち上げたらシンクまでスライドして持っていって水を切る)
6.さぁ食べよう。
    • 0
この回答へのお礼

初めてにしては、結構うまくいきましたよ。ありがとうございます★

だまらっしゃい。

玉子掛け御飯に適する御飯は柔らかいものでもなければ堅いものでもない。そこに今あり湯気をあげる御飯である。とかつて雄山先生はぐれていた私におっしゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

お仰せの通りでございます。

個人的には硬めが好きです(^0^)ノ

お米一粒一粒に卵がしっかり絡んでサラサラっと掻き込んで食べるのには硬めが一番かと…
    • 0
この回答へのお礼

>サラサラっと掻き込んで食べる

素敵な表現ですね。硬めに炊く決意が固まりました。ありがとうございました。

硬めがいいです。

ご飯:水は通常1:1.1くらいで炊きますが、(カップ比)
私は1:1です。その代わり蒸気が逃げて水不足にならないように、
ダッチオーブンという鍋で炊いています。
一粒一粒がしっかりしているのに粒の硬さが均一になりお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

硬めですね。残念ながら我が家にはダッチオーブンが無いので、今日か明日にでも買いに行くことにします。東急○ンズか○フトで手に入りますよね?

プロではありません。

まだ修行中の者です。

僭越ながら自分が答えさせてもらうと、卵かけご飯はただでさえ卵をかけることで、ぐちょぐちょとやわらかくなるものです。
やわらかく炊いてしまうと、糊のようなご飯とたまごが混じり、自分的には潔いものでなくなるような気がします。

卵の海の中、さらさらと口に入ってくる、自我を失わない程度の炊き具合のご飯が程よいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。自我を失わない程度に炊くよう心がけます。

私はご飯はどちらでもいいと思います、要は、醤油とみりん、「おたまはん」知ってます?美味しいです。

下記URL参考にして下さい。

参考URL:http://www.ja-town.com/BfMain?beanname=jatown.bf …
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。「おたまはん」は先日デパ地下にて仕入れて参りました。