アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年東大文三を受けて不合格でした。
初めは浪人はしたくない!と思って後期は横国を受けたのですが、
この間東大からのレタックスで合格最低点まであと数点だったことが分かりました。
でも不合格は不合格だ、と思っても「あのミスさえなければ…」と後悔ばかりしてしまいます。
横国も良い雰囲気で結構好きなのですが、将来のことを考えると浪人して東大を再受験した方が良いのでしょうか?
もちろん浪人したからといって東大に受かる保証もない訳で、今とても迷っています。。どなたかアドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

まあ、このままチャレンジしないでいると後悔しそうなので、あなたが一番満足できそうな道を述べます。

ずばり、横国に入学後、すぐにどうにか言い訳をして休学をして、浪人と同じように東大を受けましょう。前期、と後期(来年度から理三以外統一でしたっけ?)を東大だけに絞ってそれ一本で、傾向から苦手をつぶすところから徹底してやりましょう。もしも、大手予備校三社の東大受験のものはすべて受けるぐらいでやりましょう。これだけの環境で落ちたら素直に横国に行きましょう。休学すると、一浪になりますが、それだけは落ちた以上認めるしかありません。

休学受験を親が認めてくれないなら、素直に浪人するしかないですね。ただ、親が認めてくれる、というのであれば、休学受験のほうが安心感はあります。仮面浪人は中途半端になるので東大に行きたかったらやめたほうがいいです。純粋浪人については、来年度に早慶あるいは上智等のどこかに合格できる自身があり、行く場所がない不安があっても東大受験の勉強に集中できる自信があれば、いいでしょう。ただ、このような質問で迷っているなら、保険として横国を抑えたまま、後悔しないためにももう一年東大一本だけをはじめから狙って受けるべきだと思います。それでだめなら、納得できるはずです。

もちろん、親を説得するのと(在籍したまま受験などは)、横国にいるという理由だけで妙に純粋浪人に対してえらいみたいな勘違いをして怠けないことは必要です。実質浪人と変わらないこと自覚するのです。また、すぐに休学するのも学校にうまく説明する必要があるでしょう。

東大を目指してやるなら一生の間に今しかないでしょう。あなたが、浪人してまだ成長する自信があるのと、まぐれではなくて本当に実力で合格射程内までいたと言い切れるなら、もう一度受験したほうが、どのような結果に終わろうと、あなた自信が納得できるはずです。一年分年を食おうがあなたの長い人生を見ればたいしたことないです。仮に失敗し、横国の友人より一年下がったとしても、ストイックに勉強しただけの何かは得られると思います。(浪人経験)

いずれにせよ最終的には、あなたが決めることです。「一年が無駄になるかもしれない」という不安と戦い、打ち勝つということも浪人受験の成功のための試練ともいえるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなやり方があったんですね!
恐らく親は休学受験を認めてくれると思います。

でも今の私にはもう1年受験勉強を続ける気力は
残っていません。。今まで私なりに頑張ってきて
その結果落ちたので、もう東大とは縁がなかったのだと
思うことにします。

丁寧なアドバイスありがとうございました!!
とても参考になりました☆

お礼日時:2007/03/18 11:09

私は東大にどうしても行きたいなら一度きりのチャンスだから再挑戦する価値はあると思います!!将来のことはどっちに行っても自分次第です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、二浪は出来ないし東大に挑戦するなら
次が最後のチャンスなんですよねー。
やっぱり少しは東大に未練はあるけど
横国でしか出来ないこともあると思うので
今のところ横国に行こうと思っています☆
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/18 10:54

東大は最高学府なので、来年確実に行けそうなら受験されてください。


個人的には東大よりも横浜国立大学は好きなんですけどね。(^^;>B’zの稲葉さんとか眞鍋かをりさんや高樹千佳子さんとか有名な芸能人が結構卒業されてるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実かは微妙なところですねぇ。。
私は意志が弱いので誘惑に負けちゃいそうです(T□T)

眞鍋かをりさん最近よくTV出てますよね♪綺麗で
スタイル良くて憧れです!

アドバイスありがとうございました!
たぶん横国受かったら横国に行くことにします☆

お礼日時:2007/03/18 10:51

私の友達はわざと格下の大学を受験して


4年間そこでTOPを取り続けて
早稲田の大学院から呼ばれて大学院に通ってます。

東大じゃないと学習出来ない分野なのであれば浪人すべきでしょうし
横国でも学習出来る分野なのであればそこで常にTOPを取り続ければ
(※TOPじゃなくても頑張れば良い)明るい未来があるかもね。

あくまでも一つの道として受け止めて貰えればと思います。
自分で悩んで悩んで悩んで出した答えに間違いは絶対有りえません。
悩みまくってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう道もあるんですね、参考になりました!!

私は元々臨床心理士になりたいと思っていたのですが
色々厳しい道だと知って、進振り制度があって本気で
臨床心理士を目指す覚悟があるのかじっくり考えれる
東大を志望しました。

横国の方は国際共生課程というところで、国際協力など
にも興味があるのでそちらも魅力的に思います。

正直なところまだ自分が何を学びたいのかよく分からないのですが、
iserealさんのおっしゃるようにいっぱい悩んで答えを出したいと
思います☆どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/16 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています