電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人レッスンなどでもっと効果的に学習したいと思っています。
個人レッスンなので、こちらでプランを勝手にたてることもできます。

特に、フリートークをもっと効果的にやりたいと思います。
リスニング力とスピーキング力を鍛えたいですが、何かよい方法はありませんでしょうか。

ひとりでやる方は勉強方法は確立されているのですが、
お喋りになるとなんとなく頷いていて時間がすぎてしまうときがもったいない気がしまして、、

話題がかぶらないようにする。
同じことは言わないようにする。
わからなくなったらすぐに意味をきく。

と最低限のことはやっているつもりです。

A 回答 (1件)

アメリカに38年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

個人レッスンのいいところは生徒が貴方一人だ、と言う事ですね。

グループレッスンではできない事で大きな影響を与える事ができる事が一つあります。 これを無視してはもったいない以上のものがあります。

それは、貴方個人の「弱点」を探してもらうと言う事です。 リスニングにしても何が問題になっているのか、スピーキングでもどんな事が習得されていないのかまず時間をかけてみてもらう事です。

発音が悪い、と言っても発音の何なのか。 母音・子音の中で何が一番問題になっているのか。 スピードが問題なのか、そうであればスピードをとして徐々に上げていく必要があるわけですね。

これらは問題ないのであれば、他の弱点を探してもらうわけです。 いかにも日本語訳をしているなと先生が感じればそれに対応した教え方をしてもらうわけです。

できればその日のレッスン用に先生なりのノートで要点を書いてもらうわけです。 それを使って追加的説明を自分で書き込んで復習するわけです。

録音装置を用意しておき授業の内容を録音する事も考えられますね。 何らかの形でmp3フォーマットに変えればいろいろなところでも聞くことができますね。 NVPlayerなどの無料をソフトを使えば音程を変えずにスピードを半分まで落として聞くことが出来ます。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

そうですね、それはいいですね。
弱点をさがしてもらうことにしたいと思います。
たぶん、リスニングのどこがだと思いますが、、、

ありがとうございました。