プロが教えるわが家の防犯対策術!

今とてもPCが好きで、凄く頑張っています。それで資格を取りたいんですけど、まだ中学生でしかも1年生なので、どうかなぁ~と思いました。
資格は、「基本情報処理技術者試験」と、「P検2級」のどちらかです。「基本情報処理技術者試験」はいろいろと勉強して模擬みたいなのでは、
ひとまず合格しています。「P検2級」は、まあ3級とって、こちらも結構勉強して過去問では、情報処理の試験と同じように合格、と言うより出来ました。又、まだ早いので別に取らなくて良いかどうかです。親はどちらでも良いと言ってますが、自分で考えるのは難しいので別に取らなくても良いか、取ったほうが良いか意見をお待ちしております。

A 回答 (4件)

基本情報処理技術者の方が社会的に認知された資格ですし、P検よりも遙かにレベルの高い資格なので、持っていても損はありません。

P検を知っている人は少ないですし、基本情報に合格すればP検は不要です。(趣味で受けるなら別ですが)

基本情報処理技術者を目指しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

そもそもP検はパソコンの知識

基本情報処理は情報処理の知識
まったく別物の知識です。

情報処理系の仕事に就きたいなら基本情報処理
パソコンを使って仕事をしたい(事務など)ならP検

どっちにしても中学生と取っては受験料も安くないですからね
    • 0

今合格圏にあったとしても、今後もずっとそうだとは限りません。

興味がなくなれば、頭から見事に抜けていきます。
とっておいて邪魔になるものではないです。
ぜひ取得しておきましょう。
    • 0

若くて、どんどん頭にいろんな事入れられるんですから、取れるものはなんでも取っちゃえばいいと思います。

そしてどんどん上を目指して下さい。好きな事があるって素晴らしいです。何やっていいか分からない人も沢山いるんですから。カッコイイと思いますよ(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

自分的にとてもタメになりました。
アドバイスしていただきありがとうございます。