電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外観を検討中です。
上下のツートンで考えています。(今時上下ツートンは古いのかな?)

とりあえず、今考えているのは、
INAX フィヨルドの白か、その隣の薄いオレンジ色(肌色?)を
1階部分に貼ろうと思っています。http://dds.inax.co.jp/cataloglib/viewpage.php?ca …

2階部分に合うのは、私の考えでは、KMEWのキャストストライプのシルバー色かなぁと考えています。http://www.kmew.co.jp/home/siding_lineup.jsp?pag …
どうでしょうか?おかしいでしょうか?
ちなみに、家の形は、切妻と片流れの合わさったような形です。
銀黒の平瓦を使う予定です。
理想はシンプルモダンです。

どなたかなんでもいいので、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

建物の色・特に住宅は、そこに住む人の人柄を表すものですから、個性を表現する機会と思います。

その場合、ある一色でも良いと思いますが、2色以上をお考えは結構な事と思います。その色に就いては、無難な選択と奇抜な選択がありますが、前の回答者も述べられましたが、経年により塗り替えの時期が参ります。その時に軌道修正されて良いと思います。さて、
私は、自宅を木造2階建て・玄関共用の二世帯住宅を自分の設計で建てました。玄関部分が平屋で両側に2階建ての住宅が併存すると考えて貰ってよいです。今、リタイアしていますが、大学を出て建築界(大手ゼネコン・設計事務所・大学教員)に50年関わって来ました。
私どもが住む住棟の外壁を下地は硬質サイディング板で、3色に塗り別け
ました。2階部分を 5Y9/0.7(色の呼び方:マンセル表示)、2階と1階の間:40cm幅を 5Y6/2、1階部分を 5Y7.5/12.としました。メーカーの標準色です。別棟の外壁は、1色で 10YR4/3。何れも相当色。
築後、12年、未だ塗り替えをしていませんが、別棟の色の濃い外壁は色が飛んで終い淡い色に変わっています。近く、塗り替えを考えていますが、別棟を鮮やかな色に変えようかと思案しています。ご参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
家は住む人の個性を表すのですね、改めて考えさせられます。
塗り替えも踏まえて考えなければいけないですね。
マンセル表示は、調べてみないと、イメージがつきません。すみません。
とても大きなお洒落なお家なのでしょうね。
濃い色は薄くなるのですね。参考になりました。
マンセルカラーについて調べてみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

設計事務所勤務です。

センス宜しいかと(僭越ですが)。

上部タイルは出来るだけ大きな見本(1×1mで十分)、下部サイディングは普通45×20cm位しか用意してくれませんが、ポイントとして実際現場で日光の下、壁に並べて色と質感のバランスを確認されるのがベターです。(是非やって下さい、私は必ずします)

更に欲を言えば、業者あるいはメーカーに同仕上げ材を使った物件(一般住宅含む)を教えてもらいさりげなく見に行く。
(なかなか同じものは見つからないでしょうが)

とにかく現物見本を数種数色業者に取り寄せてもらってください、写真とは全く違いますから。
ゆえに色に関しましてはここでは申し上げられませんが・・・。

ご参考まで、私ももシンプルモダンは好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
色と質感のバランスを日光のしたで確認ですね。
物件に関しては、個人情報保護法云々で、無理だそうです。
残念です。
シンプルモダンいいですよね、参考になりました。
早速色選びに気合を入れます。
ありがとうございました。

貴方の質問には具体的には答えられませんが、一つだけ参考にして下さい。

貴方は色に大変興味が有り、かつ知識も有るようです。
1.ツートンは良いと思います
2.新築の様ですが、数年後には、塗り替えが来ます、近頃大変カラフルな建物を見ますが、塗り替えで同じ様にする事は不可能な物を数多く見ます、すなわち、つかの間の楽しみに終わります、是非その点を考慮して下さい。
蛇足:私は塗装業をやっていますが
   新築後はなるべく早めに塗装をする事を勧めています
  新しいから、長持ちすんじゃない!!と言う新車の3年車検と同じ
  く考える人が大半ですが、新築は材料の切口、コーキング、隙間等
  加工のままで、まるで「裸で屋外に建って居るようなものです」
  自分の家は8年目に2液性の塗料でしっかり塗りました、塗り替え
  は塗料が命です是非良質の物1.5万円(一缶)が目安です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
ツートンでも良いのですね。ちょっと安心致しました。
束の間の楽しみにならないように、色は気をつけなければいけないですね。塗り替えは塗料が命なのですね。
良質で2液の塗料ですね、覚えておきます。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。