電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月に行われる「ファイナンシャル・プランニング技能検定3級」を受講したいと思っているのですが、今からでも間に合うでしょうか?私は金融関係など全くの素人ですので一から勉強しなければいけません。こちらの質問で3級なら独学で合格できると書いてる方が多くいたのですが、試験まで約2ヶ月で何の知識もない私でも合格できるでしょうか?
また、お勧めのテキストや講座などがあれば教えてください。また、合格された方どんな勉強方でしたか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

tree-topさんがどの程度の知識をお持ちか分かりませんが3級なら独学で十分だと思います。3級の場合は実務的理解度よりFP業務に対するおおまかな理解が大切だと感じます。

ちなみに私の場合は1ヶ月前くらいに参考書を買いましたが、1回読んだだけなので20時間ちょっと位でした。
(金融・不動産・保険などは全く関係のない仕事についてます)

それと、何の資格試験にも言えると思うのですが、「何故、この資格を取ろうと思ったのか?」が大切なのかな?と思います。(去年、なんとなく宅建を受けて失敗してるので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

3級は独学でもいけるのですね。
動機が大切なようですね。今回は見送り、よく考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。