プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までエンジニアをしており、
今回 人事・労務などを含む総務事務職への転職を考えています。
その志望理由として、

・前職は名目上はブルーカラーではあったが、事務所の規模の関係で、
 一般的な雑用から簡単な一般事務、営業、営業事務など
 一通りホワイトカラーの仕事もこなしていたこと、
・前職のような場合にもホワイトカラーエグゼンプションは
 適用されるのか気になっていたこと、
・前職での同僚の体調不良により、労務管理について強い関心を
 抱いたこと

を理由として挙げたいと思っているのですが、
『同僚の体調不良…』は志望理由としては不適切でしょうか。
面接で言ったら敬遠されてしまう可能性はありますか?

また、他にもおかしな点がありましたらご指摘いただければ
幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホワイトカラーエグゼンプションは適用されたいという事でしょうか


そうすると、それは何故か?ということが気になります。
同僚の体調不良…は別に動機的に不適切では無いと思います。

エンジニアから管理部門に転職する人はすごく珍しいと思いますので
もう少し安易に考えている訳ではない理由を+αとして用意しといた
ほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>ホワイトカラーエグゼンプションは適用されたいという事でしょうか
言葉足らずでした。逆です。
法定労働時間の規制の除外が成されても、期日までにやらなきゃいかん
仕事は目の前に山積されてる状態でしたので、
帰れないし、残業代出ないし、だとシンドイ思いでしたので。
適用されるのかどうか、時期的には何時頃なのか動向は
チェックするようにはしています。

>同僚の体調不良…は別に動機的に不適切では無いと思います。
前職の悪口に思われて、面接官の心証を害してしまうかと思い、
相談いたしました。
ありがとうございました。

>もう少し安易に考えている訳ではない理由を+αとして用意しといた
>ほうがいいのでは?
やはり少し弱いですね…。ありがとうございます。
もう少し自分なりに考えを練り上げてみます。

お礼日時:2007/03/31 02:10

 転職経験3回の32歳、社内SEです。



 28歳であればキャリアチェンジは不可能ではないですが、
後ろ向きな転職理由はNGです。
なぜ、総務事務職へキャリアチェンジしたいのか、
前向きな理由を考えなさい。
それが出来ないのであれば、転職不可能です。

 私と同業者なら事業会社の社内SEになることをお勧めします。
他の仕事が遣りたければしばらくしてから異動しましょう。
その方が現実的ですしリスクが少ないです。
キャリアチェンジに失敗するとキャリアがぼろぼろになるので、
28歳という年齢を考えるとお勧めしません。
というか総務への転職は止めた方が良いです・・・。
次に転職するときに無茶苦茶苦労しますよ。

 ちなみに、私は過去社会保険労務士の勉強もしていましたし、
今は時間があるときに経理の仕事をしています。
これらの知識はSEとして役に立つものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信大変遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

自分を見直す良い材料になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 22:39

転職でしたら年齢くらいは記入した方が他の方も回答しやすいですよ。



転職で総務職はかなりの総務・事務経験がないと難しいです。
事務関連の業務をしていたとしても本業はエンジニアということですので面接の際に詳しく、うまく説明しないと実際は事務の補助程度のこともやっていたくらいに思われてしまう可能性があります。

また職種がエンジニアから総務事務と、関係ない職に就こうとしているのを考えると「同僚の体調不良」だけでは理由が足らない気がします。

その他、労務管理について感心を持っているとありますが現在の時点でその知識がどれくらいあるのか面接で聞かれると思いますよ。関心を持っているだけでなく知識を持っているか(勉強しているか)。
中途採用の場合は即戦力が求められますので。

この回答への補足

>年齢くらいは記入した方が他の方も回答しやすいですよ。
ごく基本的な事項を記入し忘れておりました。
申し訳ありません。
現在28才で、大学卒業後からエンジニア職をしておりました。

補足日時:2007/03/31 01:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>関係ない職に就こうとしているのを考えると
>「同僚の体調不良」だけでは理由が足らない気がします。
そうですね。前職との すり合わせをもう少し十分にやらないと
志望理由として不十分ですね。

>中途採用の場合は即戦力が求められますので。
そうですね。現在は社会保険について本を購入し、勉強中です。
正直、現知識としては初級シスアドでの
業務フローと賃借対照表のママゴト程度しか無いのが実状ですが、
勉強するしか道はないですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!