電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だめもとで、金曜日に面接に行きます。
子供はできないのですが、夫の転勤を聞かれるとやはり採用する側は
さけるものでしょうか?
どうしても正社員で働きたいのですが、
そういう経験があられるかたがいらっしゃったら、何かアドバイスを
お願いします。

A 回答 (3件)

あなたがどんな職種で正社員になりたいかにもよるかも。

あなたが他の人があまり持っていないような特技、資格を持っていて、それで正社員で働きたいというのなら、まだ望みはあるかも知れませんが、一般事務など、(誰にでもできると言っては失礼なんですが)では今は難しいと思います。
今は不景気で、採用する側が人材を選ぶので、ちょっとでも不利な条件があると、採用は難しいみたいです。結婚してる女性は、旦那さんの転勤を隠したとしても、子供ができれば辞めてしまう・・と思われます。むしろ、もう子供がいて、その子供がある程度大きいという方が採用される確率は高いでしょう。

でも、可能性はゼロではないので、チャレンジしてみてもいいと思います。
あなたの人柄を見込んで採用してくれる会社もあるかも知れません。

見つかるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり一般事務では難しいようですね。
他の職種等も含めて、もう一度考え直そうと思います。
どうもありがとうございました。

正社員というのは、一定レベル以上の仕事の質・量が安定的に企業に提供される、という安心感があるものです。

女性の場合、結婚、出産、夫の異動は、それを壊すものですので、明かに採用したくないパターンです。
もと採用担当者でした。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、子供は99%できないことはわかっているのですが、
それでも主人の転勤があればどうしようもないですね。
これから先のことをもうちょっと考えてから結論を出すことにします。

まず無理でしょう。

私も最近就職活動していましたが(既婚・子供はいません・20代)難しいと思います。

やはり面接では子供の事・転勤の話は必ず質問されます。残業の話もでてきましたが、料理くらいは旦那もできるので別に多少残業があってもかまわないといっても、面接する人が「やっぱり晩御飯くらい作ってあげないと・・・(関係ないやろー)」などなど、時代錯誤的でお話になりませんでした。(また、寿退社の人の欠員補充の場合はまず無理でしょうね)

旦那さんが転勤しても働きつづける意思があるのなら、その意思を会社に伝え、納得してもらえるのならもしかしたら採用されるかもしれませんが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

20代でも厳しいのですね。^_^;
正社員で働くだけが仕事ではないので、自分のこれからの人生をゆっくり考えてみようと思います。