アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手数おかけいたしますが、よろしくお願い致します。

転職した際、新しい会社に年金手帳(年金番号)を提出し、手続きをしてもらうと思いますが、その際に本人に確認や許可を得ないまま、新しい事業主の担当者が、私の年金の履歴を自由に閲覧出来るのでしょうか?(ネットや社会保険庁に問い合わせ等)

雇用保険に関しては本人しか閲覧はできないそうなのですが、厚生年金はどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

私の記憶では「できない」だと思います。

社会保険事務所に行って、年金手帳番号を伝えて記録を出してもらえましたが、本人以外でできそうなのは、社会保険労務士です。

会社が社会保険労務士に依頼すれば可能でしょうけれど、そのために費
用が発生します。そこまではやらないと思います。
また打ち出された事業場コードを履歴書と照合するのは結構大変だと思いますよ。同じ会社でも、場所が違うと別の事業場コードがついているときがあります。

また、年金手帳は本人所持が原則なので、会社に提出して、手続きが済んだら、すぐに返却してもらいましょう。会社に預けているのを当然と思ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
雇用保険の履歴や、厚生年金の履歴等で過去の職歴のようなものがわかるという話を聞きまして、それは年金の履歴を覗けるということでもあるのでは?と思い少し気になったのです。
でもwakattatsuさんより回答をいただいて、そういうことはないだろうとのことでひっかかっていたものが取れたような気がします。
ありがとうございました。