アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年男子です。
どのカテゴリーで質問するか迷ったのですが
学校生活に関係あることなのでここにしました。

自分はあまり人付き合いが得意でないので、友達といえるようなクラスメイトがまだいません。
(違うクラスに同じ中学だった子が一人いますが)
ただ、それについて多少不便だと感じることはあっても
悩んだりはしていませんし、むしろ一人のほうが楽だと心底思っています。

ここで本題に戻りますが
今週末、金曜日から二泊三日の宿泊研修があります。
「青年の家」のようなところに泊まるのですが
友好を深めましょうという目的で行く二泊三日の旅行に意義が見出せません。
サテライト授業だかの体験学習をするくらいで、他にこれといってすることもないようです。
綱引きやボール遊びもあるそうですが、これは何というか・・・
で、宿泊研修はフケて、家で勉強しようと思います。
来週の月曜日と火曜日が振替休日で休みなので、実質5連休になります。
入学式以降既に忌引きで数日休んでいるので
遅れた分をその5日で取り戻したいと思うのです。

ただ、親に行きたく無いと言っても休ませてくれるはずもなく
教師に掛け合ったところで無駄なのはわかっています。
なので、
「どういう理由ならば宿泊研修を休むことができるか」
皆さんのお知恵を貸して頂きたいのです。

風邪を数日前からひいているという設定だと
悪化するタイミングが難しいですし
少し間違うと前日に病院に連れて行かれて、点滴打って宿泊研修に送り出されるかもしれません。
大きな怪我をするにはリスクが大きいですし・・・
何か良い手はないでしょうか?
難しくても風邪や体調不良を使った理由作りになると思いますが
注意することやアドバイスあったらお願いします。

勝手だとは思いますが、宿泊研修不参加についての是非ではなく
休むための理由作りについてのご回答お願いします。

散漫な文章になってしまったので要点をまとめると
・宿泊研修には行かない(行かなくても今後の生活では困らない)
・その間家で勉強をしたい
・二泊三日の研修を確実に休める理由が欲しい(嘘でも構わない)
こんな感じです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

あえて厳しい言葉で書かせてもらいますが、意見としては特にNo3、4さんに同意です。

以前にも「学校を欠席(ずる休み)したいのだが・・・」という質問がありましたが・・・。

「宿泊研修不参加についての是非ではなく休むための理由作りについてのご回答お願いします。」
だそうですが(呆れたものです。しかもこんな質問に延々と長文を書くあたりから・・・)、こんなフザケた事を書いてもまともな人間なら是非を論じると思います・・・。もちろんNo1さんや5さんなどは書かれていませんが、そう思っていらっしゃるでしょうね。
きっともしあなたが普通の考えをする人ならNo3さんやNo4さん、そして私のような回答が付く事は分かっておられるのでしょうが、正直言ってあなたの考えは余りに浅はかで愚かなものです。
そんな考えなら高校なんて辞めてしまえばいい。親が何のために苦労してわざわざ高校に行かせてくれているんでしょう?いや、親の事はともかくとしてもそう思うなら、そもそも高校に行く必要なんかないでしょう。明日にでも退学届けを書けばいいじゃないですか。それで宿泊研修も行かなくて済みますよ。

高校がどんな場であるかは人や目的によって違います。その間の過ごし方によっても変わってくるでしょう。勉強を頑張りたい人、部活を頑張りたい人、友達との付き合いを大切にしたい人・・・いろいろな人がいます。しかし、そんな中で授業での勉強だけではない、人と接し、時には一緒に行動する事で何かを得られる場、社会人になるひとつの通過点が高校なのだろうと思います。少なくとも今の考えを続けていれば、あなたは本っ当にろくでもない、何もできない大人になります。


今の」あなたには無理な話でしょうが・・・が他の方々の回答も読んで、いずれはあなたの考えが少しでも変わる事を祈っています。
    • good
    • 1

自分も熱を出すくらいしか思いつきませんね。



お湯などに体温計をいれて38度くらいにするとか、前日に水風呂につかったりして本当に風邪をひくとか。
    • good
    • 4

出発当日に「高熱」でしょう


それですぐ下がればいいんでしょう

でも欠席者って登校して自習とかじゃないのかな
学校に行かないと欠席になってしまうから・・・



こういうのも申し訳ないけど
ほかに理由がなくて、本心で集団行動がいやっていうなら
どこかに相談に行ったほうがいいかもしれませんよ
そういう兆候はいつごろからありましたか?
小・中学校で担任から通知表になにか気になることをかかれたこととかありませんか・・・・
    • good
    • 1

高校教師です。


キミはいったい何を考えてる?わがままを通したければなぜ学校へ行く?勉強するだけが学校じゃない。社会勉強をする場。それが学校。それができないなら即刻やめたらいい。高卒じゃなくても大学へいけるし、どこかで自分の未熟さを痛感したらいい。
行きたくなきゃはっきり言えば?ウソついてまでやることじゃない。どこの学校でも必ずといっていいほどあること。言い方は悪いかもしれないけど、そんな考えだからいつまで経ってもクラスになじめない。イヤでもしなきゃいけないこともある。それができないなら集団生活の場に足を踏み込んだ意味がわからない。自分の身勝手さで質問していることを理解してな。
    • good
    • 1

歩けないほどの重病なら。




>遅れた分をその5日で取り戻したい

ただ… 休んだ分を取り戻すなら、合宿に参加したほうがポイントアップのはず。
    • good
    • 3

親が休ませてくれない家で勉強しようとしても無理な相談です。

研修中に勉強すれば一度に解決できます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!