アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に、ニンニク味噌(味噌10:日本酒1:粒ニンニク)を作り、現在まで5~6回加熱処理した鶏肉及び牛肉を2~3日漬け込んで食しました、現在1ヶ月程冷蔵庫にて眠っています、味に甘味が無いので野菜につけるのもどうかと思い…。
どなたか美味しい利用方法ご存知ないでしようか。

A 回答 (2件)

こんばんは~。

我が家では、木綿豆腐を適当に水切りして
その上にニンニク味噌を塗ってから
少しお味噌が香ばしく、かすかに焦げるくらいに
トースターや魚グリルで焼いてから食べています。
(魚グリルの方が美味しく焼けるのですが、
おかずが焼き魚の時はホイルで包んでトースターに入れ
しばらくしてから上のホイルを開いてます。
そうしないとお味噌がすぐ焦げ焦げです/笑)
夏は冷奴に乗せて食べてます。
我が家のニンニク味噌と言えばこの豆腐バージョンしか知らず
そこにお肉を漬けるとは、なんて素晴らしい
アイデアなんだろう!と今、感動しきりです。
早速、我が家でも挑戦してみます~vv。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、豆腐の田楽一度試してみます、チーズを合わせてもおいしそうですね。
それから肉を漬けるとき我が家では、牛肉はモモ肉のブロックをフライパンで表面だけを強火で焼き粗熱をとってから漬けています、鶏肉はササミを、さっと湯通しして冷水にとり充分水気を取ってから漬けます、これは一番の目的は味噌自体の味を良くするためですが、レア肉に味噌味がしみ込んで結構いけます。

私はよく豚肉の味噌漬けなどを作りますが 味噌:砂糖:お酒の配分なので118639さんが作るものだと砂糖とニンニクが入らないだけかと思います。

少しだけ好みで砂糖を少しと日本酒でお味噌に混ぜてみたらどうでしょうか?
少し甘くなって使いやすくなるのでは?と思いました。
あとはそのまま漬けるのが嫌ならタッパーなどに少しだけお味噌を分けて豚肉(トンカツ用)を生で味噌漬けしてみたらどうですか?

あとはモロキュウみたく野菜スティックで食べるとか。
マヨネーズに少しだけお味噌を加えて味噌マヨで野菜を食べるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、私も一般的なニンニク味噌の様に砂糖やゴマ油を混ぜてみようかとも思いましたが、このままで何か良い利用法 例えば鍋物とか、炒め物とか…なにかないでしょうか。