プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、全日本情報学習振興協会が主催している「「パソコンインストラクター資格検定試験」があることを知りました。
今回の質問なのですが、この資格の評価はどの程度のものなのでしょうか?(この限りではないですが、一例として企業面接の査定)
その他、この資格に関連する事柄であれば、何でも結構です。
よろしく、お願い致します。

A 回答 (2件)

私はその検定の受験経験がありませんので、良し悪しはいえませんが、パソコン教室などの現場で評価されるのはマイクロソフトのMOTです。

とはいっても、MOTを持っていればインストラクタとして大歓迎してもらえるのかというと、実際には実績や経験が重視されますので軽い価値のものと思ったほうがいいかもしれません。(確かに持っていないと不利なことも多いですが)
もし質問者氏がインストラクタを目指すというなら、まずはMOSを取得して普通の教室やボランティア系のパソコン教室などで助手を経験してから上を目指すのがいいのではと思います。
就職ということに関して、私のところであれば、インストラクタの検定試験は大きなプラス要素にはなりません。ただ、MOTや日商の上位資格は入札要件にかかわってくることもありますので、場所によっては評価が大きいこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
やはり、実績や経験というのが強く問われるのですね。
ご指摘の通り、「経験を積んでいく」という点をまず、念頭に置いて考えていきたいと思います。

こんにちは。

私は就職活動の為ワードエクセルの資格を取得していて、
その流れで当資格2級を取得しました。
最初はMOTにチャレンジしようと思っていたんですが、
その時期にちょうど当資格の受付があっていたので。。。

以前勤めていたパソコン関連会社での面接時に聞かれた事は、
・インストラクションの範囲と経験
・合格率はどのくらいだったのか
です。
やはりMOTが有名ですが、
インストラクターと資格名にあり、
経験もあったので評価していただいたように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
なるほど、「合格率」という点は確かに、大きなポイントですね。
「資格を取っておいて損はない」という感じは受けました。
こうなってくるとやはり、重要なのは私自身の「経験」ということになりそうですので、この点を重要課題として考えていこうと思います。