アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで約4年間大学病院の精神科に通院していましたが、平日に休みを取って通院しないといけないなどのことがあったため、今年1月に土曜日でも通える開業医に転院しました。(転院に当たっては、もちろん紹介状を書いてもらいました。)
その開業医の先生は、気さくな感じの方で、最初何でも話しができそうな印象だったので、そこでお世話になりたいと決めました。
しかし、私の病気の診断名が大学病院の先生と異なっていたため、そのことについてずっと気になっていました。ある時、意を決してその先生に聞いてみました。すると、その先生は気分を害したような様子になり、一言「あなた、本当に病気なの?」というような感じのことを言われてしまいました。
それから何度か通院していますが、先生の言われたことが私の気に障り、通院して逆に気分が落ち込んで帰ってくることも何度かありました。前の大学病院の先生にもきつい事を言われたことがありますが、気分が落ち込むまでには至りませんでした。
人により精神科医が合う合わないがあるのかもしれませんが、私にとってその開業医の先生は合わないような気がします。
今、前の大学病院に戻った方がいいのか、悩んでいます。

A 回答 (3件)

No.2さんと同じ意見になりますが、迷われているのなら、やはり質問者さまが安心できるお医者さまに戻ったほうがよいと思います。

だって、精神ってそういうところも大事なんですから、うん…!イヤイヤ迷いながら治療を受けても治るものも治らないじゃないですか(^^ゞ
治療方針もいろいろあると思いますし、長い目で見れば患者の方間違っている事もあるでしょう。でも、今のあなたがそれを受け入れられないのなら、それは今、現時点で、あなたの治療になっているのかな?と思います。
それに、大学病院の方は、お医者様が嫌だったわけではないとのことで。それって恵まれていますよ。確かに平日通院って、仕事持ちながらだとかはキツイんですが、お医者さまに不信感がないだけ、すごくいいことだと思います。今さら、戻りづらい…とは思わないでいいと思いますよ?今のお医者様にはちょっと悪いですけど、前のお医者様は、戻ってきて気を悪くする事はないと思いますから。
ちなみに、私もうつを患っていた時に(たまに再発してます)、仕事の状況に応じて二人のお医者さまにかかってました。一人は時間帯関係なしの個人医院。一人は平日午前中だけの精神病院。私の場合は前者のお医者さまと折り合いが悪くて、よく気分を害して帰ってきていましたが、半年後くらいに・・・・急に、その先生の治療法が正しかったりした事がはっきり分かった時がありました。・・・・・後悔しましたねぇ・・・。でも、その時は嫌だったのですから、仕方がないのですが。心ってそんなものです。それはそれとして、私も再び前者のお医者様のお世話になったり。。。向こうも、対して気にしてません。それが精神科医なんだろうと、何となく尊敬してみたり。
あ、あと「病名」は気にしないで下さい(苦笑)
私が頂いたのは、「パニック障害」「うつ」「不安神経症」
もう一方は、「不安神経症」「かる~いうつ」「真面目すぎのカタブツ思考」
・・・・・すっごい落差でしょ?^_^;
そんなものです。
あまり気を遣いすぎずに。。。肩の力を抜いてらく~に考えましょう。。。あなたの精神の健康を保つのは、あなたの心なしにはありえないんですから。。ね。あなたが、「今」どうしたいか、ですよ…?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の大学病院の先生、診断もかなり的確な内容で、信頼できる方でした。今の開業医の先生も、決して悪い先生ではないのですが。。。全く別の病院への転院など色々考えましたが、やっぱり前の大学病院に戻ることにしました。長年に渡ってお世話になった先生に診てもらうのが一番だと考えての決断です。
なかなか予約の取れない先生なので、診察は未だ先ですが、その先生との再会が楽しみです。

先生に不振感、不安感などをいだいてしまったら、変わるのがベストだと思います。

その感じを払拭するのは本当に大変ですから。
大学病院に限る必要はないと思いますよ。もし本当に不安なら、紹介状なしで、初診扱いになってしまいますが、全く別の病院で聞き取りからしていただいたほうが安心できるかも知れませんね。

先生によって診たてが違うのは十分にありえます。
特に精神疾患の場合は、本当に細かい病名をつける方から、全然病名などは言わずに治療する方も見えます。
先生も人間ですからプライドもあるでしょうし(本来そういうことを表に出してはいけない職業だとは思いますが)感情もあります。たまたまご機嫌の悪いときに、ご機嫌を損なうような聞き方をしてしまった可能性もありますよね。人と人とのお付き合いですから、そういう誤解やすれ違いはあって当然だと思いますよ。

ドクターショッピングになってしまいますが、信頼できるお医者様を探されるのが、双方のため・・・と言えるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診断名の違いについて、確かに先生にもプライドがあると思うので、聞くべきか悩みましたが、ある人に相談したところ「別に聞いてもおかしくはないのではないでしょうか?」と言われ、意を決して聞いたのですが「案の定」と言った感じでした。

大学病院に戻るにも、再度、紹介状が必要となるのでは。

どうせ、転院するのであれば、大学病院以外も視野に入れるべきでしょう。病院によって、精神科の病名が違うことは、あまり聞きませんが、私でさえ、病気なのかなぁと思ってます。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
ところで「私でさえ、病気なのかなぁと思っています。」というのは、どういう意味で言われているのでしょうか?

• 0