最速怪談選手権

父が3月食道がんの為、切除手術をしました。現在自宅療養中です。周辺のリンパ節を切除後検査したところひとつのリンパからがんが発見されました。当然ほかへの転移が予想されるわけですが現時点ではどこにあるかわかりません。本人は抗がん剤治療を望んでいます。病院側はしてもしなくてもという態度。そこでこの類の抗がん剤治療に詳しい病院、医師、相談できるところを探してます。住所は大分県。手術は大分医大でうけました。できれば広島、大阪以西。質問とはいいがたいかもしれなくて申し訳ありません。ほかに相談できるところ自体探すことができません。お願いします。

A 回答 (4件)

私も食道癌です一年前に開腹手術をしましたステージは、0でしたが一年後にリンパ節転移しているといわれ辛くて泣いています現在セカンドオ

ピニオンをお願いしています他のドクターの意見をきかれたらよいと思っています
    • good
    • 1

抗がん剤について


 抗がん剤を使うと必ず正常細胞も傷め、免疫力が低下します。抗癌剤によってガンが消えたとしても常に再発の恐怖から逃れることができません。また、肺炎やその他の感染症にかかりやすくなります。
抗癌剤を使う場合、その種類や投与間隔、投与量など、治療の具体的方法は病院まかせになります。(患者側が要望すればその通りにしてくれると思います。)


次のことをできるだけ詳しく勉強したほうがよいと思います。
1 抗癌剤のこと
2 免疫力のこと
3 がん細胞について
4 治療方法について

そして今後どういう方針で生きていくか(治すか)よくお考えになることをご提案いたします。
1 抗癌剤による治療を病院に任せる。
2 病院の抗癌剤治療と併用して自己免疫力を高めることにも努力する。
3 抗癌剤による治療をするが、投与方法などは患者側でコントロールする。
4 3と併用して自己免疫力を高めることにも努力する。
5 抗癌剤の治療を受けないで自己免疫力を高めることに努力する。

注)「自己免疫力を高めること」とは自分で生活習慣や精神面を見直すこと、食事療法や機能性食品を摂ること及び免疫療法・温熱療法などの民間療法など抗癌剤以外の方法をまとめて言っています。

幸い近頃では書店に沢山の書籍がありますし、インターネットでもかなり調べられますよ。
    • good
    • 0

最近は各種の癌に対して、治療のガイドラインが出来ています。

当然食道癌にもあります。質問者のお父様の、食道癌の病期(進行期)がどの程度かわかりませんが、そのガイドラインに照らし合わせて、抗癌剤治療をする必要はないという判断なのでしょう。なにせ医大ですから、下手なことはしないと思います。

抗がん剤も治療法としてはよいのですが、副作用などもあり、免疫機能を落とすこともありえます。つまり、抗がん剤を使うことで、免疫によって抑えられていた癌細胞が増えはじめることも十分考えられます。

セカンドオピニオンを聞きに行かれるのもいいですが、大学病院からとなると九大病院くらいしかないかもしれませんね。ただし、大学病院の医師はプライドが高いので、十分に気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変、参考になりました。父の進行度合いは早期よりはやや進んだところだったと思います。リンパへの転移はないであろうという予想でしたが結果は1つだけ見つかったということです。リンパにがんがあったので転移が考えられる、本人は抗がん剤治療をうけたいという流れです。病院の説明はがんのあるリンパが三つあった場合は抗がん剤治療を行うが一つなのでうけてもうけなくてもいいよということらしいのです。治療をうけてみて信頼度にかけたのでしょうか。他の病院をさがしたいという希望らしいのです。しかし、免疫力の低下でがんが増える可能性もあるのですね。初めて知りました。当然考えられることですね。余計、抗がん剤について熟知された医師を受診したい気持ちになるかしら。この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 13:42

ガンの手術をしてリンパからも発見されたという事で心身ともに大変な思いをされてる事とお察しします。



手術後の検査はもちろん定期的にあると思うのですが、今の時点で転移が見つかっていないという事で良いのでしょうか?
確かに他臓器への転移は予想されますが、それは検査をしなくてはわかりません。転移していないともいえます。

一口に抗がん剤と言ってもたくさんあって、ガンの部位によって使う薬は違います。また、抗がん剤の副作用はとてもきついです。場合によっては命がけです。

リンパに飛んでいたならどこにあるかわかりませんよね。また、あるかないかわからないものに対してそんなに強い薬は使えないし、使う薬もわかりません。だから病院側はしなくてもという態度なのではないでしょうか?

病院に対して不信感があるのなら変える事はもちろんかまいませんが、どこの病院でもはっきりとどこにガンがあるかわからないと抗がん剤治療はしないと思います。

もちろん今回の食堂ガンに対して術後の抗がん剤や放射線治療など必要であればされると思いますが。

質問のお答えにはなっいなくてもうしわけありませんが、お父様が転移していないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。実は父は二年ほど前だったか前立腺がんで手術を受けました。尿のきれがほんの一滴だけども悪いからということで・・普通は63才なので「年ですよで」で終わるところなのですがよい医師だったのか調べてくださいました。結果がんだったわけですがその術後とったにもかかわらずがんの数値がおちません。そこでホルモン治療をすることになりました。がんの数値はさがっていました。・・治療しているので・・。結局、毎年受けていた食道の内視鏡検査でがんが見つかったのです。それも去年と違う医師が変だなと気づき試薬を使って見つかったものです。去年試薬をつかってくれていたら見つかったんじゃないの?見つけてくれる医師もいますがそうでない医師もいます。前立腺がんのとき他もしっかり調べてくれていたら・・・などと思うと医師への不信感は当然ありますし、発見してくれた医師には感謝の念でいっぱいです。そんな中今回食道をとってしまって一段落したところできちんと対応してくれる医師に出会いたいという本人の希望なのかなと考えています。ちいさながんを探す方法というのはあるものなのでしょうか。この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!