プロが教えるわが家の防犯対策術!

連休中に彼に彼と動物園に行くことになりました。そこでお弁当を作って持って行こうと考えているのですが、当日は出発が早いので前日の昼~夕方(夜は予定があるので)におかずを作っておこうと考えています。
でも最近とても暖かくなったし、そんなに早くに作っておいて傷まないか心配です。
メニューは卵焼き、から揚げ、アスパラベーコン巻き、などを考えています。これらは傷みにくいでしょうか?
あともう少しメニューを加えたいので、傷みにくくおススメの物教えて下さい。

A 回答 (3件)

前日作ったものでも朝熱を通すと思いますが、おかずやご飯はきっちりと冷ましてから詰めること。

昔ながらの漬け方の梅干は痛み予防になります。今時の梅干はだめですけど。

玉子焼きは朝作れば大丈夫だとは思いますけど、直射日光にあたって鞄の中がホットになっちゃうと心配かも…。(屋内に置いておく分には大丈夫でしたが、外を歩き回るので)
保冷袋とかの熱を遮るものがあると理想。

あとはもう少し赤い色が欲しいかな。にんじんのきんぴらとかミニトマトでも。
    • 0
この回答へのお礼

傷みが心配だったので、アドバイス通りさせて頂きました。
とても美味しく食べてもらえました!
ミニトマトも加え、彩りも綺麗に出来上がり満足です。
とても丁寧なアドバイスありがとうございました。

ピンク色の生姜のお漬物を刻んだのをご飯にまぜておにぎりにしたらおいしそう。

あと、厚揚げを一口大に切ったのと鶉のたまご(うでたもの)をだしとお醤油とみりんで煮たの・・・おいしいよ。おにぎりもうひとつ、梅干の種を除いてたたいたものとおかかと醤油少々をご飯にまぜてにぎったのもいけるよ~。
    • 0
この回答へのお礼

から揚げではないのですが、鶏肉と鶉のたまごを醤油とみりんで煮た物を作って入れました。とても喜んでもらえました!!
ありがとうございました。

卵は痛みが早いため避けるべきです。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
当日の朝作って持って行くのは問題ないでしょうか?
それでも止めた方が良いですか?
基本的な質問を何度もすみません。

• 0