アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に借り入れした国民生活金融公庫の借入金が昨年秋に半分返済
したあたりから、国民生活金融公庫から借り入れの案内が来るように
なりました。つい先日も郵送されてきまして、3月決算が終了したら
借り入れをしようかと考えています。
この借入金の返済済みの部分をあらためて借り入れる場合、通常の
借り入れの場合と審査の内容を違うのでしょうか?
以前そのようなことを公庫の担当者から言われたような気がしたもの
ですから、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

国民生活金融公庫に限らず、貸金業全般にわたり行なう方法です。

キチンとした返済があり、案内所が来た時点でも、個人情報に変化なく良好であると言う証ですので、初回の審査よりも、全体的に緩和されての審査となり、借入れしやすくなってます。だからと言って、借入額を大きい増額等は無理です。逆に審査に厳しさを増します。前回と同じくらいか案内に記載しているのであれば、その金額以内での新規借入れが可能です。だからと言って、確実に審査を通る確立100%とは言えませんから、御注意を。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
もし今回お借り入れするとすれば、前回と同じ条件で申し込む予定
です。増額も減額もする予定はありません。
もっとも、できることなら借り入れはしたくないと思ってもいる
のでまよってはいるのですが、今は決算をいそいで終わらせないと
思っております。その後、年間の予想資金繰をたてて、どうするかを
決定したいと思っています。