アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性・独身です。
正社員で勤めて6年くらい経ちます。
年齢的にも転職するならラストチャンスかなーと思い、転職を考えています。

ですが、以前行った占い(霊感占いです)で、厄年に入るから転職は・・・という助言や、今の会社を辞めるには人生の節目で辞めるのがよいですね、等助言いただいたことが気になっています。

でも自分の人生だし、私としとては今の会社は異動もなくずっと同じで楽だけど、この変で環境を変えたいと思っています。難戦覚悟でいくつか挑戦してみようと思っていますが、いまいち踏み切れない自分もいます。

しょうもない質問のようですが、転職をご経験されたから、占いをご経験された方、また、目を覚ましなさい!等のお叱りでもかまいませんので、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

占い自体は、信じるも信じないも自由だと思います


(私自身は信じませんが・・・。)

転職は、やはりよく考えて行うべきだと思います。
退職を申し出るのは、内定を頂いてからにしましょう。

難戦覚悟でいくつか挑戦してみて失敗でも問題なしです。
退職してからの就職活動は余裕がなくなるのでいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

そうですよね、内定をもらってから退職したほうが良いですよね。
退職後だと、余裕、確かになくなりますよね。
志望する分野がありまして、もしその方面で内定が出なかったら、派遣もありかなー、、、なんて少し思っていました。

お礼日時:2007/05/08 11:24

その占いにいくら支払ったのか存じませんが、自分の人生をある程度かけられるほどの金額でしたか?


(勿論、お金をかければかけるほど占いがあたるわけではありませんが)
それに人生の節目で辞めるのがよい…ってなんでしょう…。
結婚というと確かに人生の節目かと思いますが、それは節目の一例に過ぎません。
『あのときが人生の節目だったな…』なんて、後になってから気づくことではないでしょうか。

厄年も本人が信じるかどうかです。
私は厄年=災いが降ってくるとは思っていませんでしたが、女性にとってそのくらいの年齢が身体の変わり目であることは確かなようです。その時に何もなく過ごす人も居れば、私のように若干ではありましたが体調を崩す人間も居ます。それを本人が厄と取れば厄なのでしょう。

私の持論ですが、特に仕事に対して目標もなく、今の会社に特に不満もないのなら、無理に転職する必要はないと思います。
漠然とした不満・不安があるという気持はわかりますが、転職するにしてもある程度のスキルを身につけてからの方がいいですよ。
辞めるという言葉はいつでも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>自分の人生をある程度かけられるほどの金額でしたか?

実は2箇所に行ったのですが、合計で数千円です。

>それに人生の節目で辞めるのがよい…ってなんでしょう…。
結婚というと確かに人生の節目かと思いますが、それは節目の一例に過ぎません。
『あのときが人生の節目だったな…』なんて、後になってから気づくことではないでしょうか。

人生の節目=結婚・出産と思い込んでいました。
周りはみんな寿退職だったので、自分もそれが一番円満なのだろうと思っていました。

>厄年も本人が信じるかどうかです。

厄年は、一応お払いはしますが、あまり気にはしてないです。

>私の持論ですが、特に仕事に対して目標もなく、今の会社に特に不満もないのなら、無理に転職する必要はないと思います。
漠然とした不満・不安があるという気持はわかりますが、転職するにしてもある程度のスキルを身につけてからの方がいいですよ。

ありがとうございます。
お言葉みにしみます(><)

お礼日時:2007/05/08 11:31

学生に関しては今年、来年にかけて超売り手市場です。


それだけ人手不足ということですから、転職市場に関しても有利な時期なのではないかと思います。
ですから、転職を考えていらっしゃるのでしたら今がチャンスかもしれません。
占い師だけじゃなくて、いわゆる転職会社のエージェントにも話を聞いてみたらいかがでしょうか。

ただ、「環境を変えたい」というのはどういうことなのでしょうか?
いくら就職活動側に有利な状況といっても、企業は誰でも採用するわけではありませんから、転職の動機や、志望企業への動機、自分を転職先でどう活かしたいのか、どのような環境を求めているのかをはっきりさせておかないと、厳しいものになるかもしれません。
もしかしたら、占い師の方もその辺りを感じ取って、質問文中のような助言をされたのかもしれないですね。
本格的な占いのことは知りませんし、自分もまだまだ未熟者なので失礼な文章であるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに今は売り手市場で、求人も多い時期な気がします。
ご回答を拝見しながら、もう一度考えてみました。
一応目指す分野はあるものの、結構詰めが甘い状態で環境を変えたい気持ちが一番になっていたように思います。

全然失礼な文章だなんてことないです(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 19:09

>以前行った占い(霊感占いです)で、厄年に入るから転職は・・・



とありましたが。

この思いがあるかぎりうまくいくことはないと
思いますが。
今は、転職を控えて厄年が過ぎるまで時期を
待つのが懸命です。

やっとみつけて新しい会社に入ったとしても
この会社は自分にあってないと・・
心のどこかで思い続けて、そんな気持ちからか
満足した仕事ができない。
結局は退社

こんなふうにならないように!


自分がそうでした。

ようく考えてください。
失敗しないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験からのご回答、ありがとうございました!

そうですよね。
先にも記しましたが、どうなりたいがゆえの転職とより、まず環境を変えることありきだったように思います。

もしどうしても転職したいなら、占いに左右されないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 19:11

>難戦覚悟でいくつか挑戦してみようと思っていますが、いまいち踏み切れない自分もいます。



これは、あなたの心の奥深くに思い込んでいるものです。この思いは転職してからくじけそうに
なった時、脳裏に思いかえすことになるでしょ
う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

良くも悪くも、思い返すということでしょうか?
先にも記しましたが、今一度じっくり考えてみようと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/05/08 19:12

こんにちは。



気分に不安があったり、今の状況に焦燥感を感じたり、情緒不安定になったりする事は誰にでもありますし、そういう時に「転職したい」「引越ししたい」「結婚したい」など、とにかく環境を変えることで今の状態から抜け出したい!と思うのもよくあることです。
占い師さんに相談したり、という気持ちもよくわかります。
私にも経験ありますので。。。(^^;

でも、本気で転職しようと思う人はまず、占い師さんに頼らず自分で決めてしまいます。
自分の中では決定事項で、占う必要がないからです。
ご質問者様が、転職について占ってもらおうと考えたのは、ご自身の中で「転職」自体が漠然としていて具体的でなかったからではないでしょうか?

なぜ転職したいのか、どんな仕事がしたいのか、今後どういう人生を歩んでいきたいのか。

これらが自分の中で明確になっていないのならば、転職は見送った方がよいです。
占い師さんでなくても、大抵の人はそう答えます。
漠然と転職をしても、結局うまくいかないからです。
ましてやその占い師さんに本当に「霊感がある」のなら尚更でしょう。ご質問者様の将来に向けての意欲が感じ取れないのなら、積極的に後押しはしないでしょう。
他の回答者様も、皆さん同じような事を書いていらっしゃいますが。

>厄年に入るから転職は・・・という助言

あえて占い的に捉えるとしたら、私なら「厄年が明けるまでの期間で、この会社でまだやっておかなければならない事があるんだな」と解釈します。
今30歳であれば、厄が明ける32歳まで2年ある。2年あればたくさんのことができます。
今の部署でまだ経験したことのない仕事はないか。
今自分がしている仕事は、もう改善の余地はないのか。
今の仕事や次の仕事につながるような資格を取ることはできないか。
今の会社で、次に繋がるような人脈をもっと広げることはできないか。

本当にスキルのある人には、転職の年齢なんて関係ありません。
転職のマーケットのある部分では、30歳の人より何か武器を身につけた32歳の方が転職先には困らなかったりします。

「今の転職」の話からはずれた回答になってしまいましたが、よい転職ができればいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>気分に不安があったり、今の状況に焦燥感を感じたり、情緒不安定になったりする事は誰にでもありますし、そういう時に「転職したい」「引越ししたい」「結婚したい」など、とにかく環境を変えることで今の状態から抜け出したい!と思うのもよくあることです。

こういう風に言っていただいて、なんだか心に響きましたし、楽にもなりました。

>なぜ転職したいのか、どんな仕事がしたいのか、今後どういう人生を歩んでいきたいのか。

一応ここは、自分でまとめてはいるのです。
まとめた上で、少しかじった分野にもう一度挑戦したいという思いが沸いてきた感じです。
自分もだんだん年齢が上がりますし、ほんとにそうありたいのか?などという迷いみたいなものは、あります。

もう少しじっくり考えてみたいと思います(^ー^)
よい考え方、お言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!