アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもを放置しておいたら、
全体的に青くなってしまいました。
このまま、料理して食べても大丈夫でしょうか?
もう使わない(食べない)方がよいでしょうか?
(芽でけでなく、青くなったところにも毒素があると聞いたのですが、、。)
また、青くならないように保存するには、どうしたら
良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

じゃがいもの青くなった部分には、「ソラニン」という


有毒な物質が多く含まれているため、
青くなった部分を取り除いて料理してください。
また、ソラニンは水溶性のため、青くなった部分を取り除いたあと
茹でる、水にさらす等でさらにソラニンを除くこともできます。
青くならないように保存するには、じゃがいもを日光に当てず
暗所で保存することで、青くなることを防ぐことができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日光で青くなるのですね。
うちの台所はけっこう日光が入るんです。
これからは気をつけようと思います。

お礼日時:2007/05/08 22:16

私は青い部分を取り除いて、


マッシュポテトを作り、
大変な思いをしました、
出来れば、捨ててください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

以前にも何度か、青くなってしまって
その時は、念のためと思って青い部分を
とりのぞきました。
せっかく大きいじゃがいもだったのに
皮を厚く剥くハメになってがっかりしました。
回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/05/08 22:19

緑の部分にもソラニンが含まれますので、取り除いて下さい。


青くならないためには、光に当てず低温で保存。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明るいところに置くのはダメなんですね。
これからは、くらい所に置くようにします。

お礼日時:2007/05/08 22:14

青くなったジャガイモは、暗いところに置いておけば治ります。


食べるなら、皮を厚くむいて、色が残らないようにすれば大丈夫です。
青くならないように保存するには、新聞紙でくるむとかして、光に当たらないようにして、涼しい場所に保存します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治るんですか!?
さっそく、暗いところに置いてみます。

お礼日時:2007/05/08 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!