人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

敷地境界線、道路境界線の明示をせずに建築をおこなうことはできますか?

隣地と仲が悪く、敷地境界や道路境界の明示ができない建築主から、測量図をもらいました。測量事務所によれば、建築主指示のポイントを測量したとのことです。このような測量図を基に建築設計をおこなうことはできるでしょうか?

私法上の敷地は、土地所有などの権利や土地登記簿などの筆界と必ずしも一致するものではないこと、建築基準法の敷地とはまったく別の扱いだとは認識していますが、今回のような根拠のない(建築主が指示して作成した)測量図で、建築法規をあてはめて設計しても問題がないのかどうか知りたいです。

また、このようなケースで設計をおこなう場合の必要な作業などを教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

設計業です、こんにちは。



道路の場合は下記参照してみて下さい。(自信ありませんが)
http://www.ktr.mlit.go.jp/cgi-bin/kyoku/navibar. …

官地が絡んだ境界立会いを指揮した事はあります、非常に面倒でしたね、役所、近隣者の時間調整(5.6件あったかな?)等。幸い問題はありませんでした。

民民の場合「お互いの協議、合意」が必要です。
全く話が出来ないとなるとどうすれば良いのでしょう。

最悪、裁判でしょう。

とにかく現状のままでは無理でしょう・・・上手く合意出来ないのでしょうか。

施主さんの提示した測量図に基づいてとりあえず家は建てられます。
完成後、訴えられたら間違いなく負けます。

とにかく慎重に、うまく両者を執り成す事しか考えられませんね。
大変でしょうが、頑張って下さい。・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitikuさん
回答ありがとうございます。

建築主から提示された測量図をベースに設計を進めることで起こり得る
問題を、あらかじめ建築主に説明し、一筆取る必要がありますね。

設計者に敷地測量の義務はあるのでしょうか?

さらに、ややこしいことに敷地が2筆に分筆されているんですよね。
結局、きちんと測量しないといけないんだろうなあ。

どう進めれば良いか、ちょっと先が読めません。

お礼日時:2007/05/14 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路側溝と敷地の境界線ってどこ?

家の前にW=300の道路側溝があり、そして県道があります。
道路側は立上のコンクリート擁壁があるのですが、敷地側は
ありません。40cm*30cm*10cm程のコンクリートブロックや石を適当に並べています。側溝の底はまっすぐですが、ブロックや石はゆがんでいます。

境界線上に擁壁をしてグレーチング(L=5.0m)を掛けたいと思い、県土木に行きました。県が言うには、境界はブロックの敷地側だと言うのです。施主は側溝の底の端が境界だと言っています。
普通に考えれば、側溝の一番外側だと思いますが、この場合敷地側に立上のコンクリートがないので困っています。
水路に沿って家のブロック塀があるのですが、それは側溝の底の端から設置しています。
ということは、境界は水路の底の端なんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

 一般的には、道路側溝から民地側に30cm程度余分に買収するケースもありますが、境界に一般的な事はありえません。境界の位置はケース・バイ・ケースです。白黒とまではいきませんが、灰色程度にはなると思いますので、境界復元をお勧めします。というか境界復元をしないと県は今回のことについて許可はしないでしょう。

 まずは、県道の道路台帳から該当部分の道路と境界の位置を確認されてはいかがでしょうか。それでも不明な場合は、在住される市町村や法務局より座標及び公図を入手し、基準点を探して境界位置を復元して下さい。多少なりとも誤差はあるでしょうが、概ね判明することでしょう。もしくはGPSで復元。

 境界復元後、両者立会いの下で納得されれば問題ありませんが、折り合いがつかない場合は平行線を辿るだけです。


人気Q&Aランキング