プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく近所の夢庵を利用します。
しかし毎回、接客態度の悪い店員に不愉快な思いをしています。
さすがに堪忍袋の緒が切れた私達は店員、店長にクレームを付けると謝罪の言葉などなく、店員は不機嫌そうにし、店長は店員をかばう始末。あきれて本社へ連絡すると、やっと謝罪の言葉が出てきました。しかしながら、接客態度を直させると約束したにもかかわらずその後、また夢庵を利用するとその店員の接客態度は同じのままで何も変わっていませんでした。いったいどうなっているのでしょうか?客のクレームを聞かない夢庵の会社の体制、店員教育はどうなっているのでしょう?疑問です。

A 回答 (16件中1~10件)

某レストランでも、店長が店員をかばう言い回しでした。


たぶん、マニュアル通りの対応をしているんだろうなと。
でも、客が不快な思いをしたり、憤慨しているさなか、店長が店員をかばう言い回しは、客の気持ちを逆撫でするだけだし、如何なものだろうと疑問に思いました。
少々、オーバーに「キツく指導しときます!!」ぐらいの言い回しの方が、客のほとぼりが冷めると思いました。
皆がそうではありませんが、近頃は、学生~20代のバイトの態度がとても悪く、せっかくの食事が不味くなります。
    • good
    • 2

本当に最近は接客のなっていないお店が多くて気分を害すことが多いですね。



多くの会社は社員教育ができていない上に苦情に対しても放置しがちです。
そういう非道な企業は徹底的に消費者が声を上げるべきです。
私はまっすぐな視線で下記のようなところに投書しています。

直接言っても効果ナシですから、そのほうが効き目があると思います。
(サイトの宣伝ではありませんので気に障ったらごめんなさい)

参考URL:http://www.yucharo.com/
    • good
    • 0

私は以前富山の夢庵で働いていました。

本社の人間は勿論店長、社員も最低でした。(店舗によるみたいです)ある社員は私がオーダーミスをしたと呼びつけてネチネチ言い出したのですが実は私の名前を登録したハンディを使ってた別のパートさんのミスだったのですがそのパートさんが「ご免ご免、私のミス!」と言いにくると社員は「あ、いいんですよ、気にしないで下さい」・・このパートさんはいかにも元ヤンでよく口のたつ人でしたが勿論私への謝罪はなしです。他にはカキ鍋を注文されたお客様が5個(正しい数忘れました、すいません)あるはずのカキが3個しかなかったと言われ、その場でお詫びをし厨房に伝えると、鍋を作ったバイトが可愛い高校生と言う事もあり「知らねえよ!客が食ったんじゃねえのかよ!」その時は流石に店長も一喝し作り直してもらいましたが・・もうきりがない位不愉快な目に遭いました。ここの連中は可愛い子、強い主婦以外には理不尽な事をします。こんな店にお客様をもてなす事などできるわけありません。愚痴ばかりですみません。
    • good
    • 0

みなさんの意見を読んで驚きました。



そんなにすかいらーく系列はダメなんですね。
どうしようもない会社ですね
    • good
    • 5

こんにちは。

夢庵というか、すかいらーく自体がダメですよ。
会社ぐるみでダメダメです。

かくいう私も以前夢庵を利用してものすごくありえない
店だったので、クレームしたんですが一切音沙汰なしです。
2度言いましたが、一度も連絡さえありません。
その程度の会社です。私はあれ以来、一切利用してません。
今後も絶対に行きません。
    • good
    • 1

以前、すかいらーく系列全社と仕事で関わっていた者です。


お気持ち分かります。
私は仕事で関わってからは絶対に利用してません。
と言うか、あんな会社に金を払いたくないんです。
今は飲食店は腐るほどありますから、いずれ潰れますよ!

まず、本部の人間、店長レベルの人間が終わってますね。
当然、教育なんか受けてませんよ。
対会社、対お客様の教育なんか無知でしよう。
とてもサービス業の会社とは言えない態度ですから。
私の近所にも夢庵があるんですが、早く潰れて欲しいんです。

結局は行かないことですよね。
バカ店長にクレーム言ってもバイト集まらないから
クビなんかできないんですよ、あそこは。

イライラすると体に悪いので、なるべく考えないようにしましょう。
どうしようもない会社はいずれ破綻しますよ。
    • good
    • 2

すかいらーくはうちでもいやな思いをしました。


そう思っている方々も多いのではないのでしょうか?
    • good
    • 2

とても嫌な思いをしましたね…


接客業においてお客様に不愉快な思いをさせるなんて
あってはならない事だと思います。
ましてやクレームがあったにもかかわらず以前と同じ
接客態度とは…あきれてものが言えません…
No.8さんへの回答のように本社へのTELも地区担当へまわされて
しまうのでは何度電話しようが同じでしょう。
すかいらーくグループといえば外食レストランチェーンでも
最大手なのに…本当に嘆かわしい事です…
実際のところkyannyanさんと同じような嫌な思いをしても
何も言わず我慢している人が大多数だと思われます。
そういった大多数の人々もkyannyanさんのように声を
あげる必要があるのかも知れません。
ただ日本人気質というか、kyannyanさんのようにはっきりと
苦情をいえる人間は少ないんですよね…
私も今後そのような時には勇気をだして行動してみようと思います。
kyannyanさんも負けずに頑張って下さい。
    • good
    • 1

メールでの苦情は手軽ですが上に伝わらなければ意味がないので


もっとも確実な方法として
本社に電話でのクレームを入れるほうが伝わると思いますよ。
本社自体社員教育に対しての意識が薄れればどうにもなりませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すかいらーく本社に電話しても夢庵の地区担当者に電話がまわってしまうのです。どこへ電話してもクレームが通りません。
こんなんでいいのでしょうかね。絶対に間違っていると思います。

お礼日時:2007/05/22 22:54

すかいらーく系列のお店ですね


社員教育がおざなりになっているのでしょう、
会社がでかくなれば、小回りが利かなくなりますので。
本来は危機感を持つのが普通なのですが、
苦情を受けてもその場限りと云うことは、
会社全体が麻痺し始めているのでしょう、
今利用していないのなら、気になさらないほうがいいです、
他の系列の店も同じようだと思ったほうがいいと思います。
利用する再には気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦情は夢庵本部だけではなく、すかいらーく本社にもメールを出したのですが、なぜか夢庵本部の地区担当者が回答のメールをよこすのです。すかいらーくにまでクレームがいかないのか、夢庵本部に転送されるようになってるのかわかりませんが、実に会社の体制がまずいですよね。
もちろん、もう夢庵は二度と利用する気はありません。
食事がしたければ他のレストランへ行きます。たくさんありますから。

お礼日時:2007/05/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!