電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は今年22歳の今年3月に専門学校を卒業した者です。
現在、官公庁で派遣社員として勤めています。(事務的な仕事です)
在学中からなので、そろそろ半年になるのですが、
将来のことを考えたり、仕事での遣り甲斐を考えて正社員になりたいと思っています。希望職種は、一般事務か総務事務です。
現在、3社ほど派遣会社に登録していて、その内の一社に仕事を紹介してもらっている状況です。
私は、7月頃から紹介予定派遣で働きたいと考えていたのですが、やはり実務経験が少ないので紹介される案件は普通の派遣が多いんです。
案件が無いわけでは無いので、このまま紹介予定派遣で行くか、
それとも派遣として実務経験を積んでから、もう一度紹介予定派遣で正社員を目指すか悩んでいます。
学歴が無いので、派遣で実務経験を積みながら資格を取って転職という形の方が良いのでしょうか。。。?
ちなみに取りたい(興味ある)資格は、簿記、オフィススペシャリスト、ビジネス能力検定です。
ご意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

専門学校でもきちんとした学歴だと思います。

私の場合短大卒なのですが派遣の登録のときは専門学校と短期大学卒が同じ枠である場合が多いです。
一般事務・総務事務はかなりの人気が有ります。
「どこかの会社で経験を積んで即戦力が有る人でないとこれらの仕事の紹介は無いのでパートかアルバイトで経験を積まれてから派遣で捜した方が良いです。」
私が先日M下・・・で言われた一言です。
私は商業科卒業後、短大で秘書士の称号を取得し
資格専門校で簿記・パソコンの資格を取りました

・日商簿記2級
・MOUS2000一般(Excel)
・MOUS2000上級(Excel・Word)
・MOUSXP一般(Access)
他事務系の資格を取得しましたがこれらの関係の事務の紹介は一度もありません。殆どの場合「資格よりも実務を紹介の基準にしております」
と言われてます。
なのではっきり申しますと派遣で事務を積むのは望んでも時間の損失を生むばかりなので、今の仕事を続けながら正社員の事務を捜すのが一番の近道だと思います。
まだ22歳です大学の新卒の人とほぼ同じスタートラインです。専門学校卒であれば何かの分野を専門的に学ばれたと思うのでそれを武器にして下さいね。
    • 0

派遣は実務経験のある人が優先して紹介されると思うので、正社員になりたいのなら最初から正社員の募集に応募されたらどうですか?

正直、紹介予定で行くには職歴が半年の人は派遣会社も紹介しづらいでしょうし。それに若いんだから今から派遣で仕事するなんてもったいないです!正社員を希望してるんだからぜひ正社員になりましょう。

22歳で事務希望なら実務経験なくても「未経験可」という募集は結構あります。24歳までなら未経験でもOKという会社は多いです。学歴がないことを気にされてますが、専門卒で十分だし、高卒でもぞろぞろあるし、中には学歴不問という会社もたくさんあります。未経験で正社員の募集ならハローワークが一番件数が多いです。事務の仕事の募集も結構出ています。一度行ってみて相談してみて下さい。幸い官公庁の派遣もしていたから上手く話が進むかもしれませんよ。

資格は取っておいたら決め手になる時があるので効果はありますが、それだけでは就職は決まりません。今からだとちょっと取得するには時間が必要でしょうから仕事決まってからでも徐々に取っていけばいいと思いますよ。
ちなみにオフィススペシャリストは持ってます。学校行く授業料と時間がもったいないので本買って家で勉強しました。ワードとエクセルが少し触れる程度なら2ヶ月ぐらい勉強すれば合格ラインに届くと思いますよ。

専門学校ではどんな勉強されていたかは分かりませんが、学校卒業したてならその勉強したことを生かす職業を選んでもいいのではないでしょうか?学校出たてなら未経験でも採用されるチャンスはありますよ。
就職活動頑張ってくださいね。
    • 0