プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、東京のある私立の女子大学の通っています。1年生です。
本来希望していたのは国立大学で、教科も多く勉強していたのですが
受験の際、私立大学の試験で力尽き、願書は出したのですが
結局、国立大学の受験はしませんでした。
結局、一般で受けた有名私立大学は全て不合格。
センター利用で引っ掛かった私立の女子大学に通うことになりました。
一般から見ればまぁ名のある女子大なので
「いいじゃん」と言われることも多いのですが
中にいると、他の学生の意識の低さが気になりますし、
私自身モチベーションが上がらず授業に欠席することも多いです。
先日は教授に、理不尽なことで一方的に嫌われてしまい(私は悪くないです。本当に。)
必修の単位を1つ落とすことが決定しました。

その女子大では卒業するまでの全ての授業の成績点の平均を出し
就職活動の際に企業へいくそうです。
なので、今の状態で続けて通ったってたかが知れている…というか
この大学名で成績も悪い、そんな状態で就職を迎えてしまいます。
怠けているだけじゃない?
と言われても仕方ないと思います。
だからこそ、こんな自分を変えたいんです。
一生懸命授業に参加すれば?
そう言われるかもしれません。
ですが先ほども書きましたが、この大学ではモチベーションが上がらないっていうか…
元々希望じゃなかった上、私にとっては「聞いたことのない」大学だったため
こんな大学に通っていることが嫌で。
授業自体も簡単だし、まわりの学生は高校時代とは全く違う雰囲気の人たち。
そこで環境を変えたくて。
就職は、人気のマスコミ関係を考えています。
現在日本文学部に在籍していますが法学に興味があります。
そこで再受験をして私立の法学部に入ろうかと思っています。
3教科だけならなんとかなるかな?と思う私の考えは甘いでしょうか?
現役時代は偏差値が65~70あり、
明治や法政(落ちたのですが;;)は合格率90%と先生に言われました
。 
ただ、お金や親の問題があります。
親が、再受験をするなら地元(北陸です)へ帰って来いと言います。
そしてお金がないから国立大学へ入ることが条件、だそうです。
正直、現在東京へ来て、バイトや恋愛をしているので
地元へ戻ることは考えられません。
なので、出来ればバイトも恋愛もしつつ、大学にもそこそこ通って
受験勉強をしたいなって思うのですが...。
バイトは週4で入っているため空いている時間は少ないです。
収入は奨学金8万+バイト8万で計16万で生活しています。
(家賃は親が別に負担してくれています)
節約して貯金し私立大学の受験や入学金を貯めたいと思います。
予備校に通う気はありませんしお金も時間もありません。
ですが、今、6月から少しずつ図書館やカフェで勉強を始めれば
何とかならないか?と思うんですが。。。甘いでしょうか?
ちなみに明治大学の法学部あたりを考えています。
また、貯金していって、受験や入学金が貯まるでしょうか?

実際に体験した方や、詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (6件)

現役生の時点で気力が尽きているくらいですから、恐らく仮面浪人しても気力が途中で尽きてしまうのではないですか?

「とにかく受験」と追い込まれている状況よりも、遥かに自制心を必要とするのが仮面浪人です。
バイトも恋愛もしつつ、大学もそこそこに…で明治を目指して死に物狂いで勉強してくる「受験生」に太刀打ちできるとお考えですか?
受験勉強を止めてしまったあなたの学力は、彼らよりも数段下に落ち込んでいる状態です。
そこから立て直さなければならないのですから、あなたには彼ら以上の気合と勉強量が要求されるはずですよ。

あなたのように第一志望に落ちてしまい、仮面浪人をした友人達が何人かいます。
成功した人と失敗した人の両方がいましたが、大きな分れ目は「死ぬ気で勉強したかどうか」でした。
「恋愛も大学もバイトもそこそこに…」までの人はいませんでしたが、「大学とバイトはそこそこに…」の友人は、何年やっても受かりませんでした。
逆に「大学で友達はできなくても構わない。バイトも恋愛も後回し」という友人は志望校に合格しています。
但し、後者の友人は「受験生だった頃よりもかなり辛かった」と後に語ってくれました。
周囲が楽しそうに大学生活を送る中でひたすら勉強するのは、受験生の中で勉強するよりも格段に自制心が必要だったそうです。
けれど、そこで流されれば確実に合格はないということで、自分を殺しながら勉強したと言っていました。
別の友人も、大学を休学して受験勉強に入り、合格しました。
あなたの文章からは、それだけの気迫が感じられません。

>今、6月から少しずつ図書館やカフェで勉強を始めれば
>何とかならないか?と思うんですが

少し前まで受験生だったあなたなら、そういった甘い勉強方法ではどうにもならないというの…分かってますよね。

バイトや恋愛を凍結し、学校生活もなかったことにする…くらいの覚悟がないのであれば、再受験は諦めた方が懸命です。
無駄に時間を費やすだけで終わる可能性が高いので。
その時間を「今の生活を楽しむための何かを探す」時間に変えた方が、はるかに有意義ですよ。
    • 0

1:今の大学が面白くない

大学なんてそんなモノです。特に1年生では。私は東大でしたが、教養課程では、ほぼ麻雀生活でした。
2:マスコミ就職
とりあえず、早稲田・慶応くらいに入ってください。あるいはミスコン荒らしくらいやってください。
3:お金
現代日本の初任給は20万強、しかも額面です。そこから家賃も出さなければなりません。手取りで16万+家賃別で、貯金ができるかどうかと言うのは、私には想像できません。
    • 0

企業人である私から見ると、成績よりも大学を途中で変わることの方がマイナス点は大きいですね。

「入社しても、なにかしら理由をつけて、結局辞めちゃうんじゃないの?」という思いが拭えないです。
もちろん、実際はそうならないのかもしれませんが、どうしても引っかかってしまうんですよね。

御参考までに。
    • 0

1.入試について

・去年落ちている
・落ちた理由が気力が続かなかったということ
・今年それほど勉強がない
・恋愛や今の大学のことが気になっている
このことから、今回受験しても受かる可能性は少ないと思われます。

2.就職について
マスコミ関係とのことですが、どんなマスコミに入りたいのですか?
いわゆるTVや出版の大手は、採用の人数がそもそも少ない上、明治や法政に入ったからと言って有利には全くなりません。

また、就職一般に言われることですが、
成績が影響する業界はごく一部に過ぎません。

3.まとめ
・今の大学が不満なのなら、それを変える方法を探して下さい。
・大学の人間に不満があるなら、
 他の大学の人間にネットワークを広げましょう。
・先生の理不尽くらい謝るなりなんなりして解消して下さい。

大学を変えるのを考えるのはそのあとでもいいでしょう。
    • 0

正直言って厳しいと思います。

貴方のように自分の意中でない大学に入ったものの
上手く溶け込めず、モチベーションがあがらず仮面浪人、つまり
再受験をした知人がいます。しかしいったん離れた大学受験の勘や
追い込む気持ちを以前のように高められず、また塾にも通わず、中途半端に受験したため結局失敗してしまいました。
彼女は結局もとの大学にも戻れずにしばらく悩み結局専門学校に行きました。
何かを達成するには何かを犠牲にする事は時には必要だと思います。
試験は受かるか落ちるかの半々ですが、もし受けるのであれば
ああしておけばよかったと悔いる事のない状態で受ける事ですね。
そうすればどんな結果が出ても自分が責任を持って受け入れれば言い訳ですしね☆ご健闘お祈りします☆
    • 0

参考程度に・・・・

どこの大学でも成績は企業が必要とします。
企業が欲しがります。私の妹が就職活動で
もう少し勉強していればといってました。

今からの試験については
Yuma77さんの実力によると思います。

がんばってください
    • 0