プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚に伴い印鑑を作ろうかと思います。
いろいろ調べましたが、妥当な価格がわかりません。
インターネットで調べてとても良さそうなはんこ屋さんを
見つけましたが、実印が2万円以上します。
銀行印も1万円以上します。
みなさんの妥当な価格を教えてください。

A 回答 (5件)

たかが印鑑で運命がきまる訳がありません。

100%ありえません。
なぜなら,外国,特に欧米にはそんなものは存在しないからです。
認印は100円均一,実印はツゲの安いもので十分です。総額3000円で十分。
    • good
    • 13

認め印+銀行印+実印という3本組合せが絶対に必要という理由はなにもありません。

認め印+(銀行印、実印共用)の2本でも一向にかまわないです。

今は銀行で印鑑を使用するのは最初の口座開設と融資の時程度です。また実印は最初の印鑑登録の時と重要な契約時程度です。これを1本でまかなっても不都合はなにもありません。

また印鑑屋さんは銀行印は苗字で、実印は苗字名前のように薦めますがこれもこだわる必要はありません。銀行印が苗字名前でも実印が苗字でも受付してくれます。

ちなみに私は銀行印・実印1本で苗字だけのものを使用しています。
現在価格で認め印 3,000円、銀行印実印共用のもの 15,000円程度のもので良いと思いますが。最近はチタン製のものに惹かれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。3本セットでなくてもいいんですよね。
1本でもいいくらいです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 17:43

私の実印は4万以上で、銀行印は1万位しました。


実印は象牙で、銀行印は黒水牛です。
店によって、随分と差があるようですよ。
かなり前に、印材の元値を聞いたのですが、あまりの安さにびっくりしました。 
ほとんどが、印鑑の彫り賃です。
象牙でも黒水牛でも、彫ってあれば目的が果たせるのですから、あまり高いものはお薦めしません。
私は、地元で有名な店で買ったんですが、高級だからどうということもなく、安いものでもよかったと後悔しています。
考え方としては時計と同じかと思います。
安い1000円の時計でも狂わないし十分だと思って使う人もいれば、高級なものにこだわる人もいる。
印鑑ほど、安くても高くても変わらない物ってそんなにないですよ。

安くても、高いものと彫り方が同じなら安いものでもいいように思うのですが。

私は仕事上、印鑑を押す機会が多く、人の印鑑も目にしますが千差万別で人それぞれだな~と思います。 
ただ、印材で柘植というのがあるんですが、ひじょうに欠けやすいので実印には向きません。
欠けた印鑑は実印として認められず、彫りなおして登録やり直しなんて事も多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4万円とはスゴイですね。
でも印鑑を押す機会が多いとのことですので、
その甲斐はあると思います。
その人の価値観ですよね。
私は印鑑は大事だと思うのでそこそこのを考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 17:40

印鑑


これに関して大体意見が二つに分かれます。
一生使うものだから、運命を左右するものだからと印相を占って値段は高いものがいいと言う人。
たかが印鑑、なくす度に作り直すので「実印、銀行、認印」三本セットで安いもの認印は百均でいいと言う人。
高安印鑑勧めるいろいろ理由付けする人おりますがキリがない。
作る印鑑の材質でも違ってきます、相場あってないような物。
結局本人が納得した価格が妥当な価格になるのではないでしょうか。
こちらの印鑑価格比較も参考に(このサイト勧めるものではないですが)
    ↓
http://www.hanko-s.com/price.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご紹介のサイトは私ものぞいてみました。
印鑑屋さんは商売だし、いろいろ言いますよね。
どこを信じていいかわからないし。
印鑑によって運が変わる場合もあるので慎重に決めなければ、
と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 17:35

もっと安く買えますよ。

たまにラジオや新聞の通販で黒水牛3本セット1万円とかでやっていますけど
印材によって値段は違います。高いのは
1、象牙 2、オランダ水牛 3、黒水牛です。
ピンきりですね。
甲府、印材でネット検索すると色々出ますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通販でもありますよね。
いろいろ検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!