ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

結婚に伴い印鑑を作ろうかと思います。
いろいろ調べましたが、妥当な価格がわかりません。
インターネットで調べてとても良さそうなはんこ屋さんを
見つけましたが、実印が2万円以上します。
銀行印も1万円以上します。
みなさんの妥当な価格を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たかが印鑑で運命がきまる訳がありません。

100%ありえません。
なぜなら,外国,特に欧米にはそんなものは存在しないからです。
認印は100円均一,実印はツゲの安いもので十分です。総額3000円で十分。
    • good
    • 13

認め印+銀行印+実印という3本組合せが絶対に必要という理由はなにもありません。

認め印+(銀行印、実印共用)の2本でも一向にかまわないです。

今は銀行で印鑑を使用するのは最初の口座開設と融資の時程度です。また実印は最初の印鑑登録の時と重要な契約時程度です。これを1本でまかなっても不都合はなにもありません。

また印鑑屋さんは銀行印は苗字で、実印は苗字名前のように薦めますがこれもこだわる必要はありません。銀行印が苗字名前でも実印が苗字でも受付してくれます。

ちなみに私は銀行印・実印1本で苗字だけのものを使用しています。
現在価格で認め印 3,000円、銀行印実印共用のもの 15,000円程度のもので良いと思いますが。最近はチタン製のものに惹かれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。3本セットでなくてもいいんですよね。
1本でもいいくらいです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 17:43

私の実印は4万以上で、銀行印は1万位しました。


実印は象牙で、銀行印は黒水牛です。
店によって、随分と差があるようですよ。
かなり前に、印材の元値を聞いたのですが、あまりの安さにびっくりしました。 
ほとんどが、印鑑の彫り賃です。
象牙でも黒水牛でも、彫ってあれば目的が果たせるのですから、あまり高いものはお薦めしません。
私は、地元で有名な店で買ったんですが、高級だからどうということもなく、安いものでもよかったと後悔しています。
考え方としては時計と同じかと思います。
安い1000円の時計でも狂わないし十分だと思って使う人もいれば、高級なものにこだわる人もいる。
印鑑ほど、安くても高くても変わらない物ってそんなにないですよ。

安くても、高いものと彫り方が同じなら安いものでもいいように思うのですが。

私は仕事上、印鑑を押す機会が多く、人の印鑑も目にしますが千差万別で人それぞれだな~と思います。 
ただ、印材で柘植というのがあるんですが、ひじょうに欠けやすいので実印には向きません。
欠けた印鑑は実印として認められず、彫りなおして登録やり直しなんて事も多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4万円とはスゴイですね。
でも印鑑を押す機会が多いとのことですので、
その甲斐はあると思います。
その人の価値観ですよね。
私は印鑑は大事だと思うのでそこそこのを考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 17:40

印鑑


これに関して大体意見が二つに分かれます。
一生使うものだから、運命を左右するものだからと印相を占って値段は高いものがいいと言う人。
たかが印鑑、なくす度に作り直すので「実印、銀行、認印」三本セットで安いもの認印は百均でいいと言う人。
高安印鑑勧めるいろいろ理由付けする人おりますがキリがない。
作る印鑑の材質でも違ってきます、相場あってないような物。
結局本人が納得した価格が妥当な価格になるのではないでしょうか。
こちらの印鑑価格比較も参考に(このサイト勧めるものではないですが)
    ↓
http://www.hanko-s.com/price.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご紹介のサイトは私ものぞいてみました。
印鑑屋さんは商売だし、いろいろ言いますよね。
どこを信じていいかわからないし。
印鑑によって運が変わる場合もあるので慎重に決めなければ、
と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 17:35

もっと安く買えますよ。

たまにラジオや新聞の通販で黒水牛3本セット1万円とかでやっていますけど
印材によって値段は違います。高いのは
1、象牙 2、オランダ水牛 3、黒水牛です。
ピンきりですね。
甲府、印材でネット検索すると色々出ますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通販でもありますよね。
いろいろ検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑、スタンプの押し方は上手じゃない方法がいいのは何故?

よく印鑑やスタンプを押すのが上手じゃない方がいいとよく言うみたいなのですが、それは何故でしょうか?

このことを知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 私も(官公庁で)聞いたことがあります。

 ただし、上手じゃないといっても、ブレたり、欠けたりするのは問題外ですが…。

 官公庁では、大量文書に印鑑を押すのに手間がかかるので、「電子公印」と
いって機械的に、朱肉の印影を押すことが多いらしいです。
見せていただいたのですが、それにはブレ・欠けがほとんど無いのです。

 ある意味、電子公印のようにほぼ100%きれいに押すのではなく、
多少印影の濃さにムラがあるほうが、「機械で押したのではなく、
人がしっかりおしましたよ。」という証明になるんではないか?と
思っています。(^^;)

Q銀行の預金口座の印鑑の種類を調べたいのですが・・・

メルスプランというコンタクトレンズの月額制に入会するために銀行の口座の書類を提出したところ、口座の印鑑と書類の印鑑が違うらしいという事で、再度提出し直す必要があるそうです。家に印鑑がいくつもあり、口座作ったときどの印鑑で作成したのか忘れてしまいました。でも自分の口座が確かに存在している証拠はあるのです。自分の口座の印鑑がどの種類のものかなどは、銀行に直接訪問し、自分の印鑑をいくつか持っていき、調べてもらえたりできるのですか?

Aベストアンサー

大丈夫、調べてもらえます。

よくある事です。  私なども古い通帳に何百円かだけ残った口座がいくつかあったのですが、口座開設当時は適当にいわゆる 「三文判」 を登録してしまったので、どの印鑑か自分でも分からなくなってしまっていたんですね。

仕方ないので、多分これかな、と思える印鑑を5~6個持っていき、事情を説明して窓口で調べてもらい 「これですよ」 と確かめてもらいました。

ただ、月末や給料日、あるいはゴトビと呼ばれる日は、窓口もてんてこ舞いしていますので、出来れば暇そうな時期を選んだ方がいいと思います。

それと銀行によって違うと思いますが、もう昔と違って、今ではオンラインでどの支店でも印鑑の照合が出来るはずですので、口座のある支店までわざわざ出向く必要は少ないと思います。

Q印鑑の押し方で人を判断しますか?

こんにちは!
履歴書を書いているところなのですが、印鑑をそれはもうまっすぐキレイに押せたんです。
コツをまだつかめていないので、感動です。
しかし、真ん中にまっすぐ押せたのに、薄いんです。
これで悪印象を与えてしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

気にしなくていい。と言いたいところですが、気にする人もいます。

私の勤務先の経営者は「ハンコもろくに押せない奴が…」といったことを時々申します。
小さくて古いところでの話ですので、こんな人もいますということで参考までに。

大きいところ、忙しいところは印鑑なんて見ていないかもしれませんし、最近は印鑑の欄がない履歴書もあるみたいですから、きれいに押せるに越したことはないといった程度でしょうか。

もうやっておられるかもしれませんが、
履歴書を書き始める前に印鑑を押しておくと、失敗して悔しい思いをしないで済みますよ。

あとは、平らで適度な硬さの本(電話帳)の上などで、グリグリと満遍なく力を入れて押すとうまく押せると思います。

Qゆうちょ銀行で口座を作りたいのですが、作ったとしてキャッシュカードはいつ頃届くでしょうか? 例えば今

ゆうちょ銀行で口座を作りたいのですが、作ったとしてキャッシュカードはいつ頃届くでしょうか?
例えば今週の金曜に作ったら、来週の水曜には届いているでしょうか?

Aベストアンサー

1~2週間。郵便局次第です。
通帳だけでもでATMを使えますので、不便はありませんよ。

Q印鑑の押し方(角度)

以前勤務していた会社の先輩から、ハンコを打つ場合、
左側に多少傾けて、(ハンコの名前が)お辞儀をするように押すのが
礼儀だよ、といった内容の助言をもらいました。
しかし、今の会社の先輩はそんな決まりはないと聞きました。
どちらが一般的なのでしょうか?
昔は傾けることが正しかったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

左側に傾けて……ということは、右側が上がりますよね。
「右肩上がり」=「業績上昇」のゲンかつぎだと
聞いたことがあります。
礼儀というか、願掛けというか、そういうお話ではないかと。

某規格の認証者印で
右側を上げて押されているものを見たことがあります。
逆に、右側が下がると縁起悪いですね。

一般的にはまっすぐ押すものだと思ってOKです。
斜めに歪んでいると怒る方もいらっしゃいますので
ケースバイケースかなぁと。

右側が下がらないようにすると、怒られにくいかなと思います。

Q印鑑

どこで質問すべきか解らなかったのでこちらに失礼します。

銀行印として提出した印鑑のメーカーと同じメーカで同じ値段の印鑑は全く同じ物なのでしょうか?
315円くらいのものなのですが・・・

Aベストアンサー

ご自分で試してみてください。一個の印鑑を白紙に捺印します。もう一個の印鑑を食品用のラップに捺印します。両者を重ね合わせて、旨く重なれば、銀行はパスします。銀行といえどもその程度です。現在は、印鑑から、指紋や手のひらなどの個人印象に移行して来ています。

Q印鑑の押し方

こんにちは。
書類でよく、会社名のヨコ版とマル印を押すものがありますよね。
私が最初に入った職場では、
普通、ヨコ版にマル印が少し重なるように押すものだといわれました。
なのでそのようにしていたのですが、
全体のバランスを考えると、もともとの印刷の㊞のしるしとずれることが多く、それを転職した先でやったら、どうしてしるしのところに押さないのか?どこに目をつけているんだ!!とかなり激怒されました。
あまりのいきおいに、「前はこういうやり方だったんですけど」ということもできず、ひたすら謝るばかりでした。
常識的には別に重ねるように押さなくてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>会社名のヨコ版とマル印

この「会社名のヨコ版」とは、「○○株式会社」のゴム印みたいなものと考えていいのでしょうか。

もしそうなのであれば、印鑑証明書が必要であるような重要な契約書等でない限り、特に気にしなくていいと思いますよ。

私も結構沢山の契約書を作成してきましたけれども、全く気にしていませんでした。
(それについて、今まで何も言われた事はありません)

以下のURLを参考にして下さい。

「ハンを押すときの注意」(日本司法書士会連合会)↓
http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/guid/inkan/inkan_07.html

「押印する場所」(印鑑うんちく辞典)↓
http://www.hankoya.com/untiku/natuin.html

もしANo.1様のおっしゃるように、「会社印」と「社長印」なのであれば、それは重ねてはいけないと思います。
(肝心の社名が見えにくくなってしまいますし…)

Q登録印鑑の変更

銀行の登録印鑑を変更をしようと思うのですが、通帳作成した支店とは別の支店でもできるのでしょうか。

Aベストアンサー

出来るところ、出来ないところがあります。

銀行が電子画像システムを取り入れておれば別の支店の原簿の印影が確認できますが、これが無いと確認不可能ですから無理ですね。
しかし日数がかかっても良いのでしたら窓口で書類の受付をしてくれるかも知れません。

いずれにしてもその銀行に電話ででも確認してください。

Qパソコンの、基礎の基礎で、マウスの使い方と、キーボードの押し方を習うのに、いいガイドブックありますか

パソコンの、基礎の基礎で、マウスの使い方と、キーボードの押し方を習うのに、いいガイドブックありますか?文を、作成したいだけです。

Aベストアンサー

ありますよ。
できるだけ大きい書店のPC関係のコーナーに行きましょう。
初心者向けからプリ向け?まで、たくさんあります。
いろいろ立ち読みして、図解が多い、字が大きい、など、自分に合いそうな本を選びましょう。
残念ですが、質問者さんにどの本がお勧めか、まではわかりませんので、じっくり選んでください。
私も最初はそういう本を数冊買いました。
役に立ちますよ。

文書の作成だと、いまどきはマイクロソフトの「ワード」、と言うソフトを使うことが多いですが「ワード」専用のガイドブックも多数あります。

Q印鑑の紛失

通帳の印鑑をなくしたときは、別な印鑑に変える手続きをするだけでしょうか?
またそれは、その時、待ってればできるような簡単な手続きでしょうか?
御存じでしたら、銀行の場合、郵便局の場合、をおしえて頂けるとたすかります。

最近、自宅を購入した際、様々な場面で、認印としてその印鑑を使ったのですが、紛失した今、なにも問題はないでしょうか?(実印ではありません)

それと、どこでなくしたか全くわからないのですが、
なにか、考えられる心配事ってあるでしょうか?

Aベストアンサー

銀行に事故届を提出すると同時に改印届を出し、
なくした印鑑でお金の支払いができないようにする必要があります。
銀行の場合は、身分証明になるものが必要です。
自宅の購入のとき使用した印鑑は、実印でなければ問題はありません。
早めに銀行に届けを出して下さい。

参考URL:http://www.taishobank.co.jp/faq/faqfunsitu2.html,http://www.security-joho.com/qa/inkan.htm


人気Q&Aランキング