プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのグルメ番組で取り上げられる老舗韓国料理(焼肉店)って
店の主(料理長?)が女性の方が多いような気がするのですが
気のせいでしょうか?
もしそうだとすると本場・韓国や海外のお店もそうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

韓国に長年出張等で生活している日本人です。


経験したことをお伝えしますので、参考にして下さい。
韓国にも、料理店は、韓国料理、日本料理、中華料理、イタリアその他外国料理等、いろいろあります。韓国料理店以外では、料理長を置くか、オーナー(通常社長と呼んでいます。)が料理の専門家をかねている場合が多いです。
韓国料理の場合、総合韓国料理店と言う店は、殆どありません。
焼肉、海鮮、韓式日本料理、鍋物など、専門店風に分かれて店を出しています。
肉にしても、牛、豚、鶏、犬など、更に細分されています。
ですから、長年その道で修行を積んだ職人見たいな人が、腕を頼りに店をやるケースが多いです。男女、老若は関係ありません。
やり手の女性が、全体を取り仕切るというのは良くあります。
この様な場合、料理長は置きません。
伝統的な韓国料理、韓定食(ハンジャンシク)専門店の場合、これは、格式がありますから、それなりの、料理を取り仕切る人材をおくかもしれません。
肉料理以外の大衆料理も沢山ありますが、専門店化されているのは同じです。恐らく、肉料理の場合と同じかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国料理店って焼肉とショッピングモールに入っている
店舗ぐらいしか入ったことがなかったのですが
本場は沢山の専門店があったんですね。
(よくよく考えてみると、日本料理も蕎麦、寿司、鍋と様々な専門店がありますね。)
まさに目からウロコでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/13 20:41

あれは「料理長」というわけではなくて、店主(オーナー)というか、おかみさんなんでは?もちろん、料理も切り盛りしてるんでしょうけど、プロの料理人ではないんじゃないでしょうか。


最近の新しい店はプロを雇っているのかもしれませんが、もともとコリアン料理店って在日の方の家族経営が多いですよね。
ご主人は別に事業をやっていて、奥さんと子供たちで副業的に焼肉店を経営していたりってケースが多かったように思います。私が子供の頃、周りにあった店はだいたいそうでした。
コリアンの家庭ではお母さん(オモニ)がしっかりと家庭を運営するみたいですから、お店も、やはりお母さんが中心なんでしょう。取材となれば、お母さんがメインになって対応するんじゃないでしょうか。まあ、これは日本でも旅館のおかみさんなんか、そうですけど…。
本場の韓国ではわかりません。店の規模にもよるんじゃないですか。やはり小さい家族経営だとオモニがメインなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「料理長」というわけではなくて、店主(オーナー)というか、おかみさんなんでは?

なるほど。
私が見たテレビ番組の1つは東京の和・洋・中・韓国料理の
名店を紹介するようなものだったんですが
(番組名は定かではないです。)
他のお店は板前やシェフや料理長みたいな方がスタジオで
お勧め料理の紹介をしていたのに対し韓国料理のお店は、
例えるなら旅館の女将さんがチマチョゴリを着たような方が
登場したので「あれ?」と思ったのです。
本場韓国の大きなお店だと、きっと
中華の料理人みたいな恰好の料理人が
厨房で料理をしているんでしょうね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!