アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでパートをしています。
時給のわりに仕事内容がハード、店長の細かい意見にも耳を傾けながら
、なんとか半年以上続けることができましたが、最近辞めたくなりました。
その原因は、先日出勤当日の朝下腹部が痛くなり、なんとか頑張って行こうと思っていたのですが、あまりにも痛いので、始業開始時刻の10分前に「お腹が痛いので、少し休んでから出勤させてほしい」とお願いしたら、「人がいないから困るんだよね~。何分遅れるの?」と言われ、お腹の痛みがいつ治まるなんて予想つくはずもなく、1時間くらい休めば大丈夫だろうと思いそう伝えると、今度は「無理してきてもレジとかできる?来てから仕事できないじゃ迷惑かかるから、休みとった方がいいんじゃないか」と言われました。結局仕事を休ませてもらうことになりました。
その後も痛みは治まらず、婦人科へ行って診察してもらうと卵巣が腫れて炎症を起こしていることが判明。翌日検査になりお休みをもう一日頂きたいと伝えると、今度は「来週は来れるの?」と言われ、とりあえず薬をいただいたので痛みはとれるので大丈夫だと思いますと伝えました。
こんなやりとりがあったのですが、私の体調のことに対して「お大事に」とか「気を付けて」の一言があってもいいんじゃないのかなって思いました。職場の人員確保の方が優先で、相手がどんな状況だろうが関係ない印象を受けました。ただでさえ人不足なのはわかるのですが、募集をかける様子もなく、なんだかその人の冷たさがより一層強く感じるようになり、こういう職場で働きたくなくなりました。

これまで、結婚や主人の転勤で仕事を辞めることが多く、それ以外の理由で辞めたことがないのでどういう理由が正当で受け入れてもらえるのでしょうか。

また現在不妊治療もしているのでそちらに専念したいのですが、そういうことをあまり正直に話したくないのもあって、どうしたらよいのか迷っています。

辞める時は1ヶ月前に申告するように、面接時に言われているので7月末で辞めたいと言おうと思っています。
ただ、辞める理由が浮かびません。

A 回答 (3件)

責任感が強く、真面目な性格が読んでいてわかりました。

体調が悪いときに、大丈夫の一言もかけられないような店長の下で働くのが嫌な気持ちわかります。やめる理由ですが適当な理由を考えて伝えればいいんではないですか?個人情報保護の時代です。自分のプライベートのことまで話する必要はないとおもいます。でも真面目なので心苦しいんでしょうね。私もそのタイプなのでわかります。体調が悪く、続けていく自信がありませんとか、主人の体調が悪く働くことができないようになりましたとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろご意見アドバイスありがとうございます。
読んでいて大変参考になりました。
こんなひどい職場にしても、正直嘘をついて辞めるというのがどうしても心苦しいというのがあります。辞めるんだからどんな理由でもいいじゃないかって思うんですが、嘘が見透かされてしまう気がするのです。
過去に他の従業員が辞める時「あの理由怪しいよね」って話しているのを聞いたこともあって、なんだか自分もまた陰でそういうこと言われるのかなって考えたら、すごく嫌な気持ちになったんです。
たとえ辞めるにしても残りの1ヶ月をモヤモヤした気持ちで働きたくないというのがあって。。。
今のところ、「家庭の事情で」というふうに考えています。

大変ですね

辞める理由などいくらでも思いつくと思いますが。
現にあなたは「卵巣が腫れて炎症起こしてる」と言われたのですから「体調を崩してしばらく通院が必要と医者から言われましたのでまた調子崩して急に欠勤とかになったりとかでこちらに迷惑になると思いますので辞めさせてください」で充分だと思いますよ。
ドコが悪いとかそういう具体的なことを言うこともないと思いますよ。
診断書を出すわけじゃないので「肝臓」とか適当な部分言っておいてもいいではないですか。
なにもかも正直に言うこともないと思いますよ。
正直に言うのは相手の方がちゃんと従業員のことを考えてくれる方のときだけだと思いませんか?
今の店長だとちょっと疑問ですよね?
病気というのを少々大げさに言っても問題ないと思います。
従業員の体調よりも人員確保が大事のような職場なので「大げさな病状」にしておかないとそれこそ「そのくらいでもう働けないって言うの?」とか言って来そうですし。

どうしても病気でという理由を避けたいなら
「親の看護で」
「家庭の諸事情で」とか嘘も方便でもいいじゃないですか。
パート一人辞めるのにそんな理由を追及もしてこないと思います。

ただ、思いやりの無い店長なので辞める話を切り出したらぐちゃぐちゃと文句を言うかもしれませんが、そこは割り切って我慢してください。

もしまたお仕事されるなら次回はもっと良い人に恵まれる職場に行けるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめは今回の件で「治療で通院するのでそちらに専念したい」と理由にしようかなと考えていましたが、「治療が必要なのに残り1ヶ月いても大丈夫なの?」ってけっこう鋭く突っ込で聞いてきそうな人なので、病気のことはあまり具体的に言わない方がいいのかなって思っています。
「家庭の事情で」が一番妥当な理由かなと。
働き始めるのは簡単だけど、辞めるのって大変ですね・・・

私もパートで働いているものです。

辞める理由は 角が立たないよう
(卵巣が腫れて病院に行っていることを伝えているのであれば)体調
不良でよいのではないでしょうか? 通院が長引きそうだしこのまま
ではお店にご迷惑をかけるし私も治療に専念したいので 辞めたいと
いう理由はどうでしょか? もしも 次に働いていることがばれたら
思ったより 早く完治しました。 でよいような気がします。
で 病気が原因ならば パート先にはできるだけ早くやめたいと言って
辞める それでも7月末までといわれたら できるだけシフトを少なく
する。など とにかく 病気ですをアピールしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に辞めたい理由は「こういう店長の下で働きたくない」というのが本音ですが、そこは言いたいのを我慢して、「家庭事情で」ということにしようと思っています。
それでも深く理由を聞かれたら、通院に専念したいと言おうと思います。
とても気分屋な店長なので、話しかけるのもすごく嫌ですが、なんとかがんばって伝えようと思います。

みなさんどうもたくさんのご意見ありがとうございました。