プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
内容がちょっとややこしくて文章が長くなりすみません。。

来年度初めあたりまでに、夫の実家に義父と同居するための家を、夫名義で新築し入居する予定です。
コレに先立って、8年前に買ったマイホームを売却処分しました。

新築計画は売却してからでないと進めたらダメだという義父の考えもあって、そうなりました。
そして新築にあたり義父からの資金援助は期待していません。

しかし、残債が残ったり、仲介手数料などが必要であったり、また、
新築の計画が全てこれからということもあり、
仮住まい生活のための引越し代、賃貸マンション保証金など、いろいろと物入りとなってしまい、新築の自己資金に充当させようと思っていた自己資金(保険解約などで作り出した)を、残債の返済と新生活のために使ってしまいました。

ここからもお恥ずかしい話なのですが・・・、
今資産といえるようなものは特に無く、
生命保険(夫)、子供たちの教育保険(三人分)、毎月買っている会社の株、車くらいしかありません。

また、単身赴任で二重生活でもあるため、カードローンの借り入れがありました。一応全て引越しの機会に完済してます。クレジットカードも一社だけにしました。ショッピング・借入限度額もカード作り立て位にまで減額してもらう予定でいます。(何年に1回かの割合で残高不足で数日以内に振り込んだ経験アリ)

これも審査に引っかかりますか?
どこまで記録されるのか? ちょっと心配です。

売却前の返済額は月々が70000円ほど
        ボーナス時が350000円ほどでした。
給与天引きでしたので住宅ローンの遅延は一度もありません。

子供たちは私立に進学予定でもあるので、塾代は月々で出して、
ボーナスで上の子の授業料の確保・冠婚葬祭時等の家族全員の帰省費用・生活費の補填・固定資産税・自動車税などを支払っています。

夫は45歳、年収は1400万円ほどです。
家は一度しか買わないものと思っていたうえ、
売却して二世帯住居新築など、ちょっと予定外で、
子供たちに投資?してました。

現在も引き続き夫は単身身赴任中、
私たち家族は家賃90000円の賃貸マンション暮らしです。
この夏から変わる事と言えば、私がパートに出られるようになったということです。真面目に勤務すれば月70000円くらいにはなりますが、
できればパート収入のほとんどを貯蓄に回して繰り上げ返済に充てる予定です。

新築の予定内容としては、
建物が2500万円ほどで諸経費などで500万円ほどをみています。
古家を取り壊す費用は義父が出してくれると言っていますので、
コレには含んでいません。

今後も教育費がかかるので、当面は今の家賃にプラスアルファくらいでボーナス併用で返済していき、近い将来の単身赴任解消時に浮く生活費やパート貯金を繰り上げ返済にガンガン当てる予定でいます。

売却→自己資金で残債0→新築資金0→そんなこんなの生活状態ですが、ちょっと間があく買い替えのための融資、銀行でしてもらえるんでしょうか?
残債返済等が理由とはいえ、やっぱり自己資金がゼロでは厳しいですか?

もう少し自己資金を貯めるのが最善策だとは思うのですが、
70半ば病気を抱えた義父をいつまでも1人暮らしさせるわけにも行かず、どうしたものかと悩んでいます。

同じような経験をお持ちの方や専門的な立場の方などからのアドバイスやご意見をいただきたく、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

折角お礼をいただいたのですが、とても気になる記述がありましたんので、再度投稿させておただきました。

>生活の中のお楽しみや無駄部分をどんどん省き
 無駄を省くのは当然であり重要な事ですが、「お楽しみ」を省くのは本末転倒です。より良い生活を実現する事が重要です。温泉旅行等はとても貴重な思い出であり、経験です。光熱費等の費用はできるだけ削減し、家族の経験・思い出は充実される事をお薦めします。その方が後悔はありません。やっぱり家族の共通は「食」です。2番目が「くつろぎ」でしょうか。私の一人息子が口にするのは、寿司・焼肉・温泉です。40過ぎの私も同感です。
お金の有効性で判定すれば、貯めるより使う方に軍配が揚がると私は考えます。

この回答への補足

実は子供が小さい時から今まで日帰りのお出かけは言うまでも無く、キャンプ、スキー、家族旅行、帰省に伴う旅行などお楽しみの部分がとても多かったのです。子供たちも上は高校生と大きくなってきたので、そろそろこの部分は大幅減でよいかと思っています(笑)。
そして食べ盛りを抱えて「食」の楽しみは我が家でも「基本」です。

単身赴任だと、こちらが努力して切り詰めていても、どこ吹く風のようで、困ったものです。
ワンルームマンションの電気代とガス代が、家族四人の仮住まいと変わらないなんてどういう生活しているんでしょうね。。(愚痴こぼしです。。)節約の意識を持ってもらいたいです。。

• 0

ご質問者様の状況では、少し資金管理を見直せば何ら問題はありません。

よく頭金0円は危険だと目にされるでしょうが、土地・建物セットで資金0の場合、最初から担保割れしているというのと、ローンの支払いが厳しいのではという理由です。
 ローンの支払額自体、売却前と差異はありません。しっかりした家を建てれば一生住めるので、家を建てる前提なら早い方がいいですし、賃貸の家賃は勿体無いです。
 ただ、いくら二重生活とはいえ、年収1400万円もありながらカードローンの借り入れはいただけません。そういった無駄を省けば全然OKです。
 当コーナーで質問されているのは、年収600~700万円で3000万円借入しようとしている私のような人達なので、同列で考える事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
ご意見を伺って少しだけ安心しました。
夫の交際費がかかったり、家族全員での臨時の帰省などがここ数年あって、、、昨年末あたりからは、さすがにまずいと思い、生活の中のお楽しみや無駄部分をどんどん省き、新築計画を進めるべく身の回りをきれいにしました。
住宅ローンについてもまだまだ勉強不足なので、もっとちゃんと勉強して、しっかり計画を立ててから臨みたいと思います。
mifu33様、ありがとうございました。