性格いい人が優勝

助けてください。混乱してます。

FOBでFREIGHTがCOLLECTなんですが、
A (うち)
B(海外商社兼メーカー:インボイス請求先)
C(CONSIGNEE、AIRWAYBILL上のACCOUNTING INFIRMATION=SAME AS CONSIGNEE)

という構成で
うちが製品をCに送るんだが
インボイスの請求先(TO)がBになっている。インボイスには製品の値段しか書いていない。
おそらく、うちからの製品の値段はBに請求されると思うんだが、
そしてBはうちと同じような製品を作っているメーカーだが、メーカー兼商社なので
が水増しでCに請求する、と。
品物に関してはそういう流れかと思うんだが、運賃に関して
FOBでFREIGHT:COLLECTの場合はCONSIGNEEが運賃を払うと思うんだが、

B宛に運賃を請求させることは可能なんですか?
一般的にはFREIGHT:COLLECTの場合はCONSIGNEEに運賃は請求する、と習ったので
そこまでしか分りません。フォワーダーに頼むと、請求先をそこにしてくれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

「混乱している」とだけ分かりました。

まず整理させて下さい。
A・・・輸出者(御社様)
B・・・輸入者(海外商社)
C・・・Consignee=荷受人
Trade terms : FOB(FCA) Japan
Shipment by : Air freight
ここまでは分かりました。

注文を受けた時点での契約はF条件となれば、運賃負担はBとなるはずです。

質問中の「一般的には」というのはどこで習ったのでしょうか?御社様の慣習ですか?それとも貿易実務検定等でしょうか?

追記:全て大文字表記は失礼に当たります。
    • 0