dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5ヶ月になるチワワ(メス)の食欲がなく困っています。
ドライフードを1日2回与えているのですが、
以前はペロリと平らげていたのに、
最近では少し匂いを嗅いだだけで、ぷいっと顔をそむけてしまいます。

そのまましばらく様子を見ていると、
一口分だけくわえてダイニングテーブルの下に運び、
(お気に入りの遊び場所です)
吐き出してから一粒ずつ食べています。

全部食べなくても30分くらいしたら
食器を下げるようにしているのですが、
トータルで1日量の半分ほどしか食べてない状態です。
そんな様子が4日間ほど続いています。
それ以外は、ウンチも出るし元気もあり普通の状態です。

原因は心当たりがあるのですが、
特別なごほうび用にと購入したイヌ用ビスケットを
主人が間違えて、一度に3、4枚食べさせてしまったようです。

何とか、食べてもらう方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

元気であるのならほっておくしかないです。



あなたとチワワさんの根競べ。

負ければ美味しいもの中心の生活に。。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

根競べについつい負けてしまいそうになりますが、
経済的にも高価なドッグフードをあげることは難しいので、
なんとかドライフードでがんばってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 20:57

贅沢になったのですな(T▽T)アハハ


無視することです。
うちの犬も猫のカリカリを入れてやらないと食べないのですが無視しているといつの間にか食べています。
腹ペコには勝てん。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お腹が減ったら、きっと食べてくれるでしょうか。
もうしばらく様子をみてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 20:51

エサを変えてみてはどうでしょうか。


違うメーカーのドライフードとか、半生タイプにするとか。
ドッグフードも、犬によって好みはあるみたいですよ。

クッキーで違う味を覚えてしまったのかも。

うちでは以前雑種を飼っていましたが、昔風にご飯と魚や肉と、ドッグフードを混ぜて与えていました。
たまに都合でドッグフードだけやると、「今日はこれだけですか?」というような戸惑い顔をしてから食べていました(笑)
嬉しくないらしい。

逆に、たまに贅沢をしてレトルトみたいなパック(犬用)を混ぜて与えると、大変喜んでいました。美味しかったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までずっと同じドッグフードを与えていたので、
飽きてきたのでしょうか?
そんな時にビスケットを与えたために
一気に我がままがでたのかもしれませんね。
飼い主として反省です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A