最速怪談選手権

今大学3年なんですが、来年4月までに何か資格を取りたいんです。電験は時期的にムリです。
一応電気系に進もうかと思うんですが、そうなると電気工事士、電験ぐらいしか関連する資格がないんです。
さすがに就職するときに資格がひとつもないというのも不利なんで・・・
今から4月までの間に行われる資格試験の情報を教えて下さい!

A 回答 (4件)

電気系というのは、弱電、強電どちらでしょう。



電気工事士・電験ということは強電だと思いますが、
とっておくならこの内どちらか、でしょうね。やはり。
もしもこれからも強電系に進むのであれば
通信系の資格が有望です。というのは、どの電力会社も
通信に手を出しているからです。
電気通信主任技術者がお勧めです。人も不足しています。
工事担任者はあまり必要性を感じない企業が多いはずです。
私も総合一種を持っていますが、実際に免許を必要としたことはありません。

無線関係も使うのですが、中間の免許だけがあると、
実力を見透かされてしまいます。
第1級陸上特殊無線技士が無いとつらいですね。

コンピュータ関係は、新卒採用の場合は
資格よりも実力、のようです。
面接で試問すればすぐにわかりますから。
    • good
    • 0

電気・通信・コンピュータが専門です。


大学の電気工学卒業すれば、業務経験の認定で電験取れますしね。
電気工事士も持ってて邪魔にはなりませんが、学士さんには・・・。

邪魔にならないと言う点で、コンピュータか通信と言うのはどうですか。
10月20日に情報処理試験が有ります。願書受付は8月2日締め切りです。
プログラムが得意なら基本情報技術者、そうでないなら、初級システムアドミニストレータ。過去問題をみっちりやれば3ヶ月で成算あり。問題集は巷にあふれてます。

通信は秋(11月?)電気通信主任技術者、工事担任者。工事担任者が狙い目でしょうね。これも過去問題とテキストの丸暗記で攻略可能です。

電気・通信・コンピュータ 境目がわからなくなってきています。なんにでも手を出しておく事が益々必要になるでしょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

通信ということであれば、工事担任、及び主任技術者は外せませんね、、


 工事担任はディジタル、アナログにて 3種~1種、及び総合種とあります。
http://www.dekyo.or.jp/kokka.htm

あとは、無線技術者関係でしょうか、、
http://member.nifty.ne.jp/o_sato/radio/rad0001.h …

がんばって下さい。

参考URL:http://www.dekyo.or.jp/kokka.htm
    • good
    • 0

↓で探せば見つかるかもしれません。



参考URL:http://www.shikakunavi.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!