牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

カレーうどんとか、麻婆豆腐とか、シチューとかドロドロした食べ物を食べている時、他の人は最後までちゃんとドロドロしたままなのですが私の食べているものは半分程度食べた時点でサラサラになってしまいます。もちろん唾液とかを器の中にいれて薄めるような事はしていないのですが水のようにサラサラになってしまいます。
私の唾液の中に変な成分でもあるのでしょうか?どこか悪いような気がしてきてなんか不安になってしまいます、この原因って何なのでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の友達にも同じことを言ってた人がいます。

唾液中にはβーグルコシダーゼという酵素が含まれているのですが、
友達は自分の唾液中のその酵素が多いと・・言っていました。
βーグルコシダーゼは加水分解をしたりする酵素で、
ごはんを食べた時にスプーンに付いたりした酵素がカレーうどんやシチューのドロドロ(友達の場合は天心飯のタレが例でした)を分解して、サラサラになるそうです。

質問者様も、もしかしたらβーグルコシダーゼが多いか、活性が強いのかもしれないですね。^^

細胞系の研究室にいってる友達が言ってたので、間違いではないと思います。
でも、人それぞれなので、もし心配なら病院でみてもらうのも良いと思います。
原因が分かるとすっきりしますよね^^

参考までにしてください☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりました。やはり人それぞれ分泌するものが違うのですね、これに気がついてから何年も悩んでいたのでスッキリしました!これで安心して眠れます。
ありがとうございました。

話によると、

ある人間には、唾液に油を分解する特殊な酵素を持っていることがあるそうです。
口の中に入れた、ガムが解けてなくなったりしないでしょうか?
そうであれば、その酵素が原因でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
酵素って不思議ですね!