プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金のため、本当に首が回らなくて困っています。
まず、現時点での家の状況ですが、親の借金とあわせまして多分700万くらいはあると思います。
母が自営業をやっているのですが、ほとんど儲けがありません。
そのため、維持費や諸経費でギリギリなのです。
それなのに、3年ほど父が仕事にありつけない時期があり、妹の教育費などで貯金を崩して行き、生活するのがやっとの状況です。
父もなんとか仕事を始めたのですが、事故を何度も起こし、そのたびに借金がかさみ・・・。
現在は、父も母も自営業しつつ別の仕事もしているのですが、
二人合わせて20万程度。私もフリーターのため月15万程度です。
自己破産だけはしたくないという母のために生活費に自分の給料を当てていたのですが、それだけでは回らず、消費者金融などに手をだしてしまい、親子でこのような状態になってしまいました。
何か良い手立てはないでしょうか?
借り換えようにも、たぶん、承認がおりないと思うのですが・・・。

A 回答 (5件)

申し訳ありませんが、これは自己破産が一番いいと思います。

生活保護世帯になる可能性もありますが、自己破産は次へのステップとして割り切り新しい道を踏み出してみては如何でしょうか。
    • 0

自己破産が妥当だと思います。

その状態では、これからさきも苦しいでしょう。
自己破産の手続きも、3ヶ月程かかると思います。
すぐ出来る事ではないので、ある程度計画を立てて。

自己破産する、しないはまた別の話として、
まずは弁護士さんに相談すること。無料でやってくれるところはけっこうありますよ。

私の友人家族も、自己破産だけはしない!と言っていましたが、
弁護士さんと相談して、今は破産の手続きをしています。
    • 0

生活するのがやっとの状況で

年々増え続ける借金を今の収入で返していけるのでしょうか?
目処はたっていますか?

そんな収入では減らすどころか
利率で膨らんでいく一方です。
一攫千金の宝くじ狙いますか?
おとぎ話では暮らしていけませんよね・・・

これ以上借金で周りの方に迷惑をかけないためにも
早めに自己破産をする事をお勧めします。

今、これ以上に良作があるのでしょうか?

それだけの借金をしているのにもかかわらず
収入の低い仕事でのやりくりなんて
舐めているのか?と言われても仕方がありませんよね?
だって返せるわけ無いのですから

それだけの借金があって
返すつもりがあるのなら
今頃もっと違う仕事をしている事でしょう。

どこかで人事だと感じている部分があるからではないでしょうか?
あなた方ご家族はおかれた状況をもっと把握し
自己破産を防ぎたいならそれなりの努力で返さなければならないのです。

それが出来ないのであれば
諦めて早めに破産宣告をしてください。

厳しいようですが
現実は甘くないです。
    • 0

先ず、借換え等は、どなたも無理の一言です。

自己破産したくないと言っておれる状況からは、既に逸脱しているとしか言えません。3人の合計収入が35万円程度とのことで、生活費等の必要経費を差引いたら、ほとんど返済に廻せないのではと推測してます。こんな状態では、どこからの借金であろうと、利息が膨らんでいくばかりで、親子共々、家や財産を投げ打って返済にと言う自体が今年中にでも、来ないとも言い切れません。一人だけでも自己破産や債務整理の形を取らないことには、行き詰まることが目前としか言えません。家などの財産の名義の書きかえを自己破産者以外にすれば温存できますので、一度、弁護士に相談された上で、今後の皆さんの生活をどうやって行くかを決定しましょう。やはり、法律の専門家に相談がベストです。ご両親がお住まいの役所でも法律相談の担当者がいますので、相談してみて下さい。いなければ、お近くの弁護士会に問合せを。但し、弁護士の場合は、初回の相談から費用が発生する時がありますので、事前に問合せた上で相談して下さい。
    • 0

みなさんが言われているように自己破産の道以外、救済処置は残されていないと思います。

このまま、借り続けても返済どころか借金は増えていくだけでしょう!この状況で700万返すのも厳しいのにどうやって返すのでしょう。順調に返済しても1,000万円以上にして返さなくてはいけない勘定ですよ。

自己破産によって財産をすべて失うわけでもないので、一度相談されたほうが良いです。

弁護士会や司法書士会、市役所の無料法律相談など無料で相談できる所もあります。

破産の申し立てをすれば、最終的に免責の決定がされるまで2,3ヶ月かかりますが、その間督促はストップしますので弁護士費用の支払いにも利用できますし、自分で申し立てをすれば、そのまま自分の蓄えとして破産後の生活の立て直しに使えます。

今以上に状況が悪くなることは無いと思うので「自己破産」を考えてみてください。

できるだけ、無料の相談などして「自己破産」に関する情報を集めたほうが良いです。本なども書店でいろいろありますし。

自己破産には免責というのがあり、これによって借金がゼロになりますが、明らかに返済できないのに借入れ理由を偽って融資を受けたりすると「免責が一部認められない」などとされ支払い義務が残ってしまうこともありますので気をつけてください。
最終的に裁判官の裁量によって決まるのですけど。

ネットでも情報集めできますから、頑張ってください!!
自分で申し立ての書類も作ればそんなにお金もかかりません。

裁判所の破産係に行くと説明してくれますから、簡単です!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、自己破産によって何もかも失うような気がしていました。
改めて、親と相談してみようと思います。