プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
来週、痔(内、外痔核)の手術をするのですが、情報を集めている
うちに怖くなってきました。
でも15年も悩んできたことですし、痛みは一瞬、その後は楽に
なりますよ!とは言われていますが、どうしても痛みが気になります。
一週間の入院ですが、退院後の食生活などどうしていますか?
痛みもピークは手術2~3日と聞いていますが、
どれくらい痛いのでしょうか?
辛い食べ物を食べた次の日はかなり、痛くて、排便に苦労しますが、
それ以上でしょうか?
痔の手術で有名な「松島病院」も考えたのですが、我が家からは遠すぎて、
足立区にある「寺田病院」という肛門科がある病院で来週手術します。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私は今から7~8年程前に痔(内・外痔核)手術をしました。
術後3日程は動いたりして患部に力が掛かると、かなり大きな痛みが走ります。痛みの度合いは術前の倍ぐらいだったでしょうか…。トイレなど、どうしても動かなければいけないとき以外は、できるだけ動かずに安静にしていて下さい。私の場合ですが、動かなければ痛みは殆ど気になりませんでしたよ。
退院後の食生活ですが、暴飲暴食をしないのはもちろんのこと、便通を良くする為に常日頃から食物繊維が含まれた野菜を多く取るように心掛けることと、香辛料など刺激の強いものは、多量に摂取しないように心掛けることなど、排便時の負担を軽減させるような食生活をする事が大切です。それに加え規則正しい生活に適度な運動、患部はいつも清潔に保つなど再発防止のための努力もとても大切です。
ところで、happy128さんは携帯用のウォシュレットはご存知でしょうか。私はいつも愛用しているのですが、とても便利でお勧めします。興味がございましたら「携帯ウォシュレット」で検索してみて下さい。

15年間ですか…。辛い日が多々あったでしょうに…。お疲れさまでした。
応援しています。手術頑張って下さいね♪
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
無事、退院しました。
もうとにかく、痛いです。
現在の食事は排泄の際、とても傷がしみるので、食べるのが
怖くなっている・・・という状態です。
消化のいいものは食べていますが、朝のトイレが本当に
辛いといった感じです。

「携帯ウォッシュレット」ですが、病院に売っていました!
とても便利ですよね。
今のところ、外出はあまりしていないので、家のトイレのみで
助かっていますが、これから旅行や仕事復帰することを考え、
購入しようと思っています。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 11:38

No.2です。


食事の件ですが、食事の内容については手術前とあまり変わらず特に野菜を多くとるというようなことはしなかったと思うのですが(ただ、食事の量は少し減らしましたが)、"酸化マグネシウム"という便を軟らかくする薬を手術後約1ヶ月は1日3回毎食後に、その後は1日1回毎日夕食後に飲んでいました。
そして手術後の痛みも1ヶ月位までは「本当にこの痛みは無くなるのだろうか」と思うほど続いていたのは覚えているのですが、3ヶ月くらい経過した頃には「いつの間に痛みが無くなっていたのか」と思うほど全く痛みを感じなくなっていました。
なのではっきりした記憶は無いのですが、おそらく痛みが感じなくなるのは私の場合は1ヶ月半~2ヶ月半くらいの間で、"酸化マグネシウム"の服用も痛みが無くなったのと同時に中止しました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
無事、退院し(7日の入院でした)安静にしています。
a-bcさんのおっしゃる通り、「本当にこの痛みはいつ無くなるの?」
と思う程、座る、立つが痛いし、排便はすごく辛いです。。(泣)
外痔核の部分は「ジオン注」という注射で小さくする手術を
行ったので、まだ血豆のようなものがあり、気になります。
私も「酸化マグネシウム」をもらいましたが、1日1回にしても
下痢のような水っぽい便になり、傷がしみて痛いです。
普通の便をしようとすると、いきむのが怖くて。。。
とても参考になりました。
適切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 11:34

退院後に外出する機会がある場合、万一便意を感じた時の為にウォシュレット付の公衆トイレのある場所の情報収集をしておいた方が良いと思います。


外科や肛門科のある病院なら外来患者や一般の人が利用出来るトイレでもウォシュレット付のところが多いです。

私も痔の手術の経験がありますが、外出時にはよく病院のウォシュレット付のトイレを利用させてもらい、職場に復帰後も会社のトイレが大の方が洋式のウォシュレット無しタイプだったので、上司の許可を得て近くの病院のウォシュレット付のトイレまで時々行っていました。

現在では別にウォシュレット無しや和式トイレでも平気になりましたが、ウォシュレット付があるところではなるべくそちらを利用しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、手術後はウォッシュレットで清潔にしたほうがいいんですね。職場のトイレはウォッシュレット無しですし、男女共同なので、とっても辛いです。(近くにウォッシュレットどころか、トイレも貸してくれるような所もないのです。。。)職場復帰は少し先の方がいいかもしれませんね。

a-bcさんは手術後の痛みや食生活はどうしていましたか?
よく野菜を沢山食べたほうがいい・・・と言われるそうですが、
その通りにしていましたか?
痛みも一ヶ月くらいは続くそうですが、、、。

お礼日時:2007/07/11 06:28

痛みはある程度薬でやわらげれると思います。


痛いことを強調して
痛み止め(痛みを止めるだけでなく、消炎効果もあります)を
しっかり投与してもらうことです。
参考サイト
http://1piles.com/2005/11/post_127.html
 お大事に。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
痛み止めも主治医の先生にしっかり話しを聞いて投与してもらいたいと思います。

お礼日時:2007/07/11 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!